2011年7月27日水曜日

一緒に海に出かけませんか? (7/27)

逗子海岸で夏の間だけオープンするライブハウス「音魂(OTODAMA)」で開催される、表題のイベントにくどまゆと彩さんが出るというので行ってきました!

折角年休取ったので、ついでに観光しようと余裕を持って出発して鎌倉に着いたのが12時前くらい。腰越まで足を伸ばして生しらす丼を食べに行こうかと思いましたが、そんなにお腹が空いていなかったので少し鎌倉を散策することにしました。

さすが地方都市と言うべきか、おもちゃ屋さんもゲームショップも小ぢんまりとした佇まいで、何か掘り出し物は無いかと覗いてみました。残念ながらおもちゃ屋の方はめぼしいものはありませんでしたが、ゲームショップの方は大当たり。Super-CD-ROMの「天地無用!」とかPC9821版の「ロードス島戦記ⅠとⅡ」とか、かの「デスクリムゾン」より低い評価を獲得した「スタンバイSay You!」のWin3.1版などに同行者のほりびさんと一緒に大興奮。まぁ別に買いはしなかったんですけどね。

ああ、そういえばASDX3上映会の時に差し入れを購入した源吉兆庵の店を見つけて驚きました。鎌倉にも店舗があったんですね。とりあえず「陸乃宝珠」を一個購入してほりびさんに献上したところ、何とも言えない表情をしていました。感想を聞いたら「よくこれの発売にゴーサインが出たものだと思う」とのこと。やはりそう思いますか…。


また、駅から歩いて行ける距離にあるという理由で鶴岡天満宮へ行きました。参道の脇には緑が多く生い茂っていて、外より涼しい感じがしました。とりあえず手水を済ませてから本殿に参拝。両脇に絵馬掛があったので、購入して奉納しておきました。

                                 宜しくお願いします!


絵馬代を入れる箱に「初穂料」と見慣れない言葉が書かれていたので、気になって調べてみました。古来、神様への祈祷の際に初穂(その年最初の農作物)を捧げていたそうです。その代わりとして収める金銭だから初穂料と言うのだそうな。知らなかったわ―。後は適当に足の向くまま境内を散策し、お稲荷様や宝物殿などを見て回りました。おみくじも引きましたが、凶でした。

                                 本殿の左側面から


                                 宝物殿入場券


                                    源平池の蓮


ここまでで結構歩き回っていて腰越まで出るのが億劫になって来たので、鎌倉で生しらす丼が食べられるところを教えてジョブズ先生(iPhoneで検索)した結果、海月というお店で食べることができるとのこと。しかし行ってみると営業してないっぽい。定休日でもないし、営業時間内なのに…。

もうどこでもいいやーと思い、海月の先にあるお店に入ることにしました。ちょっといい雰囲気の小料理屋っぽいお店で、生しらす丼はやってないものの、今日はサービスで生しらすをしらす丼に付けますよーとのこと。じゃあそれで。いやー、昼間から飲むビールは最高ですね!マジ美味いわー。


                                          生しらす


                                          しらす丼


腹もふくれていい時間になってきたので、逗子に移動。少し道に迷ったものの、iPhoneの地図を見ながら逗子海岸に到着。おおー、海ですよ海。この海岸線、思いっきりテレビでよく見たわ―などと思いつつOTODAMAまで移動して開場待ち。当日の天気予報では曇りのち晴れということで心配していましたが、雨はぽつぽつ降った程度で、逆に曇り空のおかげで気温もそこまで上昇しないという結果的にすごい良いコンディションでのライブとなりました。おまけに会場前に浜辺で入場待機していると、さあっと晴れ渡って綺麗な海を見せてくれると言う心憎い演出まで。天がライブを祝福しておるわ…!

                                 曇ってる時の海


入口で免許証を提示し(OTODAMAでは年齢確認のため写真付きの身分証明書を提示する必要があるのです)、チケットと引き換えに紙製のリストバンドを付けてもらいます。これが結構頑丈で、ライブ中に箱を出て海に入ったりすることも想定してるっぽい感じ。あとはドリンクチケット代わりのピックを貰って入場。このピックもよく考えてるなーと思いました。よくライブハウスなんかで見かけるラミネート加工されたチケットだったらすぐ使っちゃうけど、こーゆーちゃんとしたモノになると記念に取っておこうと思う人もいるはず。その分ドリンクが出るという効果もあるんじゃないかな。

                                  ドリンクチケットのピック


この日は1人4~5曲歌ってステージセッティングという流れの繰り返しだったんだけど、ステージセッティングに時間かかり過ぎ。持ち時間がだいたい30分くらいで出演者が7人だったのに、15時30分開演で終演が20時は無いんじゃないか。平均して15分くらいセッティング時間を取ってた計算になりますよ。OTODAMAって毎回あんな感じなのかな。海辺のライブハウスだからセッティングが難しい、とかあるのかも。

入り口で配られたフライヤーの中にUNiONに所属するアーティストの楽曲を一部紹介するためのCDが入ってた。うおおお、彩さんの名前があるよ!?これはもしかしてもしかすると…と思って帰宅してから聞いたら、やっぱオリジナル曲入ってますよ!フルサイズじゃないけど今これが聴けるのってこのCDしかないんじゃね!?

トラック01:チャレンジのイントロ?かも?
トラック02:ロード (まさかのフルサイズ)
トラック03:to be free (1分くらい)
トラック04:Finding my idealism (これもフル)

                  ダイジェストCD。いいモンもろた!


あ、この日の出番の順番とセットリストは以下の通りでした。


Kicco
 1.ココロ…晴れ
 2.情熱のウォブル
 3.The fine every day
 4.ガトー・ショコラ


この子は主にギャルゲーの主題歌を歌っている子らしいです。あんまり場馴れしてない感じで、トークがグッダグダだったけど逆にそれが面白かった。



大橋歩夕
 1.夜空を見上げて~Lost Romantics~
 2.そよ風と背中
 3.Angel Girl

・バンドメンバー
 Key.田中どぼん俊光
 Ba.やすのじゅん
 Dr.やまだともゆき
 Gt.みやじかずあきP


名前は(おおはし あゆる)と読むらしいです。最初字面を見たときはあるゆ、とかだと思ってた。ストライク・ウィッチーズのエイラの声をあてている子らしいです。髪の白い大人しい子のバディで、タロットを使う子ですよ!とほりびさんに一生懸命説明してもらったけど、ごめんなさい。さっぱ分かりません。さっき画像検索してやっとああこの子ね、と思った。

ちなみに声が凄く安定しない子でもあるらしいです。これもほりびさん情報なんですが、普段聞き慣れてないから不安定なのかどうかなんてわかるはずも無く。

あとプロデューサー自らGtで参戦とか珍しいなーと思った。このみやじさん、大橋さんが物販の告知を忘れていたのをフォローしていた。さすがプロデューサーさんだぜ。ちなみに物販ではサイン入りポスター付きのCDを売っていた。大橋さんがそのことに触れたとき、熱心なファンのみなさんが「ほらー!」と段ボールに詰めたポスターを見せていた。あれ全部買い占めたのかなぁ。もしそうだとしたら、今日のライブで大橋さんに興味を持った人がCDを買えなくなるようなことをするのはどうなのかな。まだ在庫が残っていたならいいんだけど。

あ、今度「ぷらすチック」っていう新譜を出すらしいですよ。



nao
 1.ぱすてるチャイム
 2.どーすればいいんだ
 3.Happy Shiny Day
 4.きりひらけ! グレイシー☆スター


この子もギャルゲーの主題歌メインで活動しているそうで。お客の中にピンク色のTシャツを着てる人たちがいて、その背中に「あなたも一緒になおすんと歌いませんか?」というプリントが入っていた。なおすんて誰だよと思ったけど、どうもnaoさんの愛称だったらしい。



工藤真由
 1.Tomorrow Song ~あしたのうた~


くどまゆは黄色いドリンクをいつも飲んでいるので、毎回ステージセッティングの間にスタッフが持ってくるドリンクをチェックしてたのに、よりによってこの時だけチェックを忘れていた。お蔭でTomorrow Songの前奏と一緒にくどまゆが出てきたときのビックリとテンション瞬間沸騰っぷりが凄まじかった。しかもBサビ後のコーラスを本人が歌ってたよぉぉぉ!すげぇぇぇ!

まゆさんは海に来たのが何年かぶりなのだとか。場所的に皆海パン水着かと思ってたけど、結構服着てるんだねと笑っていた。自分の曲は踊りが付いている曲が多いので、水分をちゃんと摂ってね、との気遣いも。優しい~。と思ってたらちゃんと水分とって踊らないと怒るよ、と言われた。優しいだけじゃないw
ちなみに、くどまゆは浜辺のライブハウスが上手くイメージできなくて天井の無いステージで歌うんだと思っていたらしいです。

今歌ったのはハートキャッチプリキュアの曲でしたが、実は5年前のYes!プリキュア5の歌も歌ってたんですよ!と言い出すまゆさん。こ、この流れは…!?



 2.プリキュア5、スマイル go go! (Short)
 3.プリキュア5、フル・スロットル GO GO! (Short)


来た!5!しかも2曲!素晴らしぃぃぃぃぃ!!!
尺の都合上、1番だけだったけど、やっぱりくどまゆは今もYes!プリキュア5を愛していることが感じられて感激した。これを聞けただけで今日休み取って来た甲斐があったよ!

人生のタイトルがGoing My Way。悪く言えばわがままってことなんですけど、後悔しないように一日一日一生懸命生きて行こうと思っているんです。と去年出した初アルバム「My Way」の紹介。そして次に歌う曲はその中から選びました!とのこと。歌詞の一節をさりげなくトークに盛り込むとか、やってくれますなー(「人生レボリューション」にはわーがままレーボリューションて歌詞があるのです)。

この曲は振りとコーラスを入れて欲しい場所があるとのことで、まずはレクチャーから。"ネーバストップ、ネーバネバストップ!"で手を振るのと、「ちょーだい!」というコーラス。要するに第一回まゆラボ祭に先だって配信された動画と同じ内容のやつです。「踊ってくれますか?」"はーい!"「後ろの皆はー?」"はーい!"と会場全体を乗せるのが上手いなーと思った。さすが全国でお子様相手に場数を踏んでいるくどまゆさんです。こんだけ気持ちよく煽られたらやるしかないよねー!w



 4.人生レボリューション


今後もオリジナル曲をちょっと作って行こうと思っているらしいです。2ndアルバム期待しています!
あと、最後の煽りでドキッとした。
「盛り上がってます?」"イエー!"
「まだまだいけます?」"イエー!"
「みんな踊れー!ハートキャッチ☆パラダイス!」
煽りの内容は至って普通なんだけど、いかんせん「講談社こどもまつり」の直後だっただけに、いつ「どこから来たんだーい?」と言い出すかと思って勝手にドキドキしてました。(c)高取ヒデアキさん



 5.ハートキャッチ☆パラダイス


ここで30日、31日の大阪ミュージカルショーに行きます、という告知。行きまーす!って人がちらほらいました。このほかにも都内でイベントできたらいいなと思ってマネージャーさんと打ち合わせをしています、とのこと。実現したらすげぇ嬉しい。バンバンやってください!

スイプリではフェアリートーンっていう8匹の妖精の声をやっています。ベテラン声優さんと一緒なので必死に頑張ってるので、スイートプリキュア見てね!と声優活動と作品を同時アピール。アリオ橋本でも思ったけど、フェアリートーンの単位は匹なんですねwww

ちなみに"聞いてみたーい!"という客席からの声に、「みんな見てほしいドド☆」と応えていた。めっちゃかわいいじゃないですか!!!

そんな感じで最後の曲。


 6.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」


くどまゆのライブハウスイベントって初めてだったからすげー楽しかった。周囲にあまり人がいない右側前方の柱あたりの場所が取れたのでずーっと踊ってました。遠慮なく踊るのがこんなに楽しいとは思わなかった。でもところどころ間違えたのでまだまだ勉強しないと…。



牧野由依
 1.シンフォニー
 2.Cluster
 3.お願いジュンブライト
 4.碧の香り


この人アクエリオンのED歌ってた人なのか。ピアノ弾き語りでしっとりした曲ばかりでした。特に3曲目の「お願いジュンブライト」はサクラ大戦の歌謡曲っぽさと80年代アイドルバラードっぽい感じが混在していて結構良かった。あと、落ち着いた曲調とはうらはらに、本人のテンションがめちゃめちゃ高くて、そのギャップが面白いと思った。

>ほりびさん
「お願いジュンブライト」はここで買えるみたいですよ。



彩音
 1.???
 2.DOLPHIN☆JET
 3.Crest of Knights
 4.ロマンシングストーリー


この人は凄い人気だった。歓声が大きくて一曲目の曲名が聞き取れなかったくらい。あと、左斜め前にいたお客さんの激しい踊りが面白くてステージそっちのけでずっと見てた。そういえばウルヴァリン用のアタッチメントを使ってる人がいたけど、あれどこで売ってるんだろう。ドンキとか?



池田彩
 1.Alright! ハートキャッチプリキュア!
 2.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
 3.Finding my idealism
 4.チャレンジ
 5.ロード

・バンドメンバー
 Key.斎藤アリア
 Ba.hiroki
 Gt.まさる
 Dr.SHiN


最後はテンション突き抜けMAX Heart!状態だったのでほとんど覚えてないという…。なんて勿体ない!でも彩さんがトリを務めるとは思っていなかったので驚いたのと曲順は覚えてる。馴染みがあるプリキュアの曲で引き込んで、オリジナル曲をぶつけるという構成だったので、よく考えられているなーと思いました。

曲の合間に8月10日の「Heartone#2」に出演することと、11月の大塚Deepaのライブも宣伝してました。誰か一緒に行きましょう。と思ったけど、オリジナル曲メインだから楽しめないかも…。と思うと誘うに誘えないね。問題なさそうな人は誘うけど。「まいおた2011」の時のあずまさんの気持ちを追体験してしまった。

2曲目のワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!で、序奏部分が機材トラブルかなんかで流れなかった。(FU~!Are you ready?)のFU~の途中から流れ始めたんだけど、慌てず一発でダンスを合わせた彩さんスゲェェェェェェ!!と思った。ダンスって流れで覚えてるところあるじゃないですか。自然に体が動く、みたいな。一番最初で躓いたのに全く動じない姿に完全にワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!を自分のものにしているプロフェッショナルを見た思いです。

「チャレンジ」の後のトークで「次が最後の…」"えーーーーーー!"「ちょっと早いでwもう一回言うからね。次が最後の"えーーーーーー!?"っていう流れが面白かった。"(次が最後なんて)イヤだー!"って客席の声に「嫌って言っても言うからね。次が最後の曲でーす!」と切り上げられなかったらずっと天丼してたんじゃないかなw

彩さんのステージが終わった後、物販へ行ってスイプリのボーカルアルバムを購入。ステージ終わったばっかだったのに彩さんが来ていて移動早ッ!と思った。早く8月10日になんねぇかなー。ほりびさんが次の路上ライブいつですかーと聞いて、ミュージカル終わって落ち着いたら、と言っていたらしいので8月1週目とかかな。3日か5日あたりありそう。

OTODAMAの外に出ると、対岸で花火が上がっていた。あれ多分葉山海岸の花火大会だな。昔サークルメンバーでコニー先輩の家に泊まりに行った時に、高台の公園から見たなー。懐かしいな。

で、この後どぉーしても外せないお仕事でライブに来れなかったあずまさんと夕飯を一緒に食べる約束をしていたので総武線快速で品川へ。総武線快速早いなー。逗子→品川45分とかすげぇ。合流したあずまさんはヨドバシの袋をぶら下げていて、何買ったのかと思ったらPENTAXのK-r(デジタル一眼レフ)だった。この機種はカラーカスタマイズができるので、赤と黒でパッションカラーにしようかと思ったものの、納品まで2週間くらいかかるからやめたらしいです。

つばめグリルで飯を食いながら、ライブの様子を微に入り細に入りお伝えし、何回も「くそーコイツらムカつくわー」と言われた。やべー、楽しいー。23時くらいまで色々話して解散。帰宅したのでした。いやー、いい日だったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿