2011年8月13日土曜日

アニマキュレート☆☆☆@秋葉原MOGRA (8/13)

コミケ2日目開催日である8月13日、秋葉原のMOGRAというDJバーで開催された「アニマキュレート☆☆☆(ほしみっつ)」というイベントが開催されました。このイベントにはkanabunさんがDJ参加するうえ、スペシャルゲストとしてKING 3LDKさんと五條真由美さんが出演するというので「行かない」という選択肢は存在していませんでした。

当日は開始時間の15時ちょうどくらいに現地到着。一足先に着いていたチェケオさんと合流しました。他にも開場待ちの人たちが数人来ていて、MOGRAの向かいの通りで列(というほど長くないですが)を作っていました。すぐにスタッフの人が出てきて場内へ誘導。その際、五條さんのニューアルバムのフライヤーを貰ったのは以前のエントリで紹介した通りです。

会場内では既に最初のDJの方、カルピスさんがプレイし始めていました。知らない曲でもそれなりに楽しいものですな。kanabunさんに挨拶して、何杯か飲んでからプレイ順の確認です。とりあえず事前に確認した中で聞きたいと思っていたのはInushigeさん、kanabunさん、五條さんだったのでスタッフの方に聞いたところ、それぞれの開始時間を教えていただけました。ていうか、Inushigeさん本人に「MAHO堂さんの順番を知りたいんですけど」とか質問してましたよ…。

Inushigeさんが2番手で、五條さんが20時前、その後のラストがkanabunさんだというのでとりあえずInushigeさんのDJが終わったら一旦離脱してチェケオさんと一緒に秋葉原巡回することに。お互い目的のものを掘ったり探したり購入したり。自分は先日のキラハモで一緒にスイーツと戦った永尾さんに差し上げる用のエレンカードを掘ったり、Inushigeさんがおジャ魔女の曲を使用していたことで急に欲しくなったおジャ魔女の中古CDを探したりしていました。ラッキーなことにリバティーで「も~っとおジャ魔女どれみ メモリアルCD-BOX」を発見できました。AMAZONの出品だと軽く1万超えてますが、比較的安く入手することができてホクホクでした。しかし、改めて調べてみるとメモリアルCD-BOXには限定盤と通常版があるっぽい…?俺が買ったのは通常版っぽいのでもしかしたら割高だったんじゃないだろうか。もしそうだったらちょっとへこむなぁ。このへん、詳しい方かいたら教えてほしいと思います。

買い物やらなんやらを済ませて19時過ぎにMOGRAに戻ると、KING 3LDKさんのDJで盛り上がっていました。20時まで知っている曲が流れたら頑張って、それ以外の時は流すといった感じで待機。そういえば15時入店得時にいつもイベントで見かける"彼"(と俺とあずまさんは呼んでいる)も来ていました。いつもの感じだと五條さんの出番が来たらグイグイ前に来るかなと思ってたけどそんなでもなかった気がする。夢中で飛んでいたので、もしかしたら気付かなかっただけかも。

この日五條さんが歌ったのは以下の曲でした。

1.DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)
2.夢にエール!パティシエール
3.GO!GO!サンシャイン
4.JUSTICE of LIGHT
5.キラキラkawaii!プリキュア大集合♪(


(アンコール)
1.DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)


DANZEN!のときに「もっと声出していこうかー!!」と煽る五條さんに応えるオーディエンス。最初から目いっぱいテンション上げていましたが、これで吹っ切れて最後までガンガンいきました。気持ちよかった!また、DANZEN!では思わぬハプニングが。3番目に入る直前の一瞬音が静まるタイミングでKING 3LDKさんがもう終わりかなと思って曲を止めてしまったのです(ボリュームを落としただけっぽかったので、すぐリカバーされてましたけど)。五條さんもびっくりして、歌詞とは別に「マジ意味わかんなーい!w」と叫んでましたね。

五條さん「さっきの何?何が起こったの!?」
KING「いや、もう終わりかなーと思って。1時間DJやってるから疲れちゃってw」
五條さん「聞いといてよー」

五條さんの言う通りではありますが、MOGRAでのイベントだからこそ発生したハプニング。こういうカオス嫌いじゃないです。

五條さん「でも"失敗なんてメじゃない"ですからね!」
KINGさん「まさに2人はプリキュアみたいな感じですねー」
オーディエンス『Boooo!Booooo!!』

そして五條さんのフォローに乗っかってブーイングを受けるKING 3LDKさん。美味しいなぁ。しかし五條さんもDANZEN!の次に歌う曲が分からないことが発覚。なんでも、五條さんが曲順を知ったのがこの日だったらしいです。しかも最初5曲って言われてたけど1曲多かったらしく、ちょっと打ち合わせが上手く行ってなかった様子。

五條さん「2曲目は何だっけ?」
Inushigeさん「えーと…。(確認して)夢にエール!パティシエールです」

この後は夢パティ→Go!サン→JoLを三曲続けて熱唱。夢パティのコールとGo!サンの振りは是非覚えたいところ。

KING「最後のは"せいけんのかたなかじ"の曲ですね」
五條さん「刀鍛冶って書いて"ブラックスミス"って読むんだよ」

KINGさん口を開くたびに色々やってくれて面白い人だなぁw
そういえばキラキラkawaii!の前に、五條さんがkanabunさんのミラクルライトに目を止めたようです。

五條さん「さっきここにあったの誰のですかー?全種類ジャラジャラありましたよね」
kanabunさん「(自分のです、と手を挙げていた)」

キュアメイツ多しといえども、五條さんに私物をいじられた人はそう多くないと思います。kanabunさんいいなぁ。ちなみにkawaii!の後に巻き起こったアンコールに、KINGさんが「ないです!」とキッパリ言っていたのに五條さんが「じゃあDANZENやりましょうか」と言ってくれたのには驚いた。「アンコールって言ったんだから盛り上がれよーーーー!?」とのお言葉に限界までハッスルした結果、この日買ったばかりの「大閃光・改」がいつの間にか壊れていました。あれ結構脆いんだな。もっと頑丈なのは無いのかな。

ちなみに五條さんのライブ中、KING 3LDKさん目当てで来ていた人たちがだんだん後ろの方に移っていったため、Speedmosdさんやチェケオさんと一緒に最前列へ移動して飛びまくっていました。それに負けないほど右前にいた女性2~3人のノリが凄かった。サイリウムをベルトにジャラジャラ下げていて、生粋の現場系といった感じ。kanabunさん曰く、ミラクルライトもいっぱい持ってきていたそうです。


五條さんが退場した後はkanabunさんの出番です。KINGさんの「まだまだプリキュアで盛り上がれるって人はぷっちょへんずあっぷ!」って言ってたけどputs your hands upのことなのかな。自分は最前列にいたからわからないけど、KINGさんが「今帰ったら損だぜ!2000円分遊んで行ってよ」って言ってたのは、五條さんライブの後に帰って行った人がいたんだろうか

それはともかく、突然始まったkanabunコールの中、「プリキュア登場! ~VOCAL RAINBOW STORM~」で始まるkanabunナイト!プリキュアに嵌まるきっかけになった歌で盛り上がらないはずがなく、ブラックとホワイトに負けないでついて行きました!そしてそこからの「プリキュア、奇跡デラックス」からの、「ハートキャッチ☆パラダイス」!

曲順はこのくらいしか覚えてないけど、途中でスイプリの3人必殺バンクBGMでラブギターロッドを持ち出して来たのははっきり覚えてます。なんでもこの日買ってきて、やっぱりドライバーの罠にかかったらしいですw

あと流れた曲で印象的だったのは「Rose in rose」と「わたしは光」、「MOON~月光~ATTACK」かな。後ろの二曲はひかりコールとキムラコールを入れたのではっきり覚えています。最後は「ありがとうがいっぱい」でシメ。正直終わった時は足が軽く痙攣しそうになっていました。実に楽しいイベントでしたね。パッション生誕祭に参加しなかったことがつくづく悔やまれます。

アニマ終了後、友人と約束があるというSpeedmodさんとお別れし、チェケオさんと一緒にkanabunさんのご友人の飲み会に参加させていただきました。皆さんコミケ帰りで、五條さんのライブを聞いていたらしいです。そういえばいつものペースで飲んでたら早いっすねーとびっくりされた。そんなこと言われたの初めてだったのでちょっとキョドってしまいました。

やはり飲みながらのプリキュア話は面白いですね!あっという間に終電がやばい時間になってしまったので、名残惜しかったですがお会計を済ませて撤収することに。また一緒に飲みましょうねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿