2011年8月14日日曜日

池田彩ミニライブ@ロックシティ守谷 (8/14)

県内にあるロックシティ守屋で彩さんのミニライブが開催されると言うので言ってきました。常総線なんて乗ったの十数年ぶりですよ。イベント会場までの移動時間が1時間未満だと何故か落ち着かないですね。

出発前にロックシティの代表番号に問い合わせ、名前は忘れましたが営業の女性からステージの撮影は可能である旨確認していました。しかし、会場でカメラの調整をしていると明らかに手書きと分かる『撮影禁止』の張り紙が貼り出され、ステージ上は撮影禁止ですというアナウンスが流れました。しかも開演直前に貼り紙が剥がされたので、凄い判断に困ることに。何故剥がしたんだ…?

案の定、二回目のステージで途中から見ていたお母さんがフラッシュを焚いて撮影していました。撮影禁止なのは知る由もないことだから仕方ないですが、スタッフが誰も注意しに行かなかったのには呆れました。これはイベントに慣れてないとかそういうレベルじゃないぜ!

イベントに参加されていた東池袋さんに後で聞いた話ですが、彩さんは翌日に福島のイトーヨーカドー郡山店でのイベントを控えていて、電車の時間が決まっていたのだそうです。そのため、ステージ後のサイン/撮影会は少し巻き気味で進行していました。ブッキング段階では撮影OKだったけど、その後移動時間が決まったために時間がかかる要素を減らしたい事務所側から直前に撮影禁止の申し入れがあった、というのが最大限好意的な予想。確認取らずに適当なこと言っただけ、という可能性もありますけどね。

セットリストは一回目二回目のステージ共通で以下の通り。

1.Alright!ハートキャッチプリキュア!
2.HEART GOES ON
3.#キボウレインボウ#(TVサイズ)
4.17jewels ~プリキュアメドレー2010~
5.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!


最初に「Alright!」でお子様のハートをキャッチし、次に「HEART GOES ON」で大友のハートをキャッチすると言うセレクト。良く考えられていますなぁ。そしてこの日一番聞きたかった「#キボウレインボウ#」!流石にCD発売前なのでTVサイズでしたけれど、やっぱりこの曲はいいですねぇ。

「#キボウレインボウ#」の前に恒例のダンスレッスンがありました。ステージ前に集まったお子様たちがレクチャーを受けている様子や、それをご家族が嬉しそうに見守っている様子を見て胸が温かくなりました。いいなぁ、こういうの。微笑ましくて。

その後の「17jewels」では、フルスロットルやまかせて!の振りが取り入れられてて感心しました。それぞれくどまゆ、やえさんが考えたオリジナルの振りだと思うんだけど、ちゃんと受け継がれてる感じがします。

そういえば1回目のサイン/握手会には明堂学園中等部の制服を来たお姉さんが来ていて、アリア学園の制服を来た彩さんとツーショットを撮っていました。華やかですなぁ。このお姉さん、二回目のサイン会の時は私服に着替えていましたが、髪留めなどの小物はプリキュア系で固めていて、かなりの剛の者とお見受けしました。


彩さんkawaii!


1回目のステージでフライヤー配布が無かったので、今回は配らないのかと思っていましたが、二回目の開演前に配布していました。それによると、9月9日(金)に恵比寿LIVE GATE TOKYOで開催される「ガールズロック音 21carat」に参加するそうです。自分も参加しますが、興味のある方がいたらご一緒にどうですか?

また、以前から彩さんが言っていたワンマンライブが11月19日(土)に大塚Deepaで開催されます。そろそろチケット販売が開始されるそうですよ。路上ライブでの手売りもするそうなので、立ち寄った際に直接購入するのもいいかもしれませんね!

ワンマンライブに向けての抱負をいただきました。


ライブ後に東池袋さんにご挨拶に行ったらお二人初めてお会いする方が合流してました。てっきり友人なのかと思ったら、今日初めて会った人たちだったらしいです。ちょっとコミュ力高すぎじゃないですか。一緒に移動しませんか、とお誘いいただいたので一緒に移動することに。そういえば東池袋さんのご友人のお名前うかがってないな。今度聞いてみよう。

守谷→秋葉原までTXで移動する間、先日のheartone#2の様子が『アニメ星人~ときめきレシピ~』で取り上げられたというお話や、東池袋さんが前日に開催された神戸のミュージカル→この日の守谷→翌日の福島に行くと言う話を聞いてすげー驚いた。ご友人は翌日は前橋のくどまゆのキャラショー+ミニライブに行くとのこと。お二人とも精力的すぎる…。

東池袋さんは「彩さんに魂を捧げたので苦でもないですよ」と仰っていた。確かにいつも路上ライブでお会いしますものね。これからもちょくちょくお会いすると思いますので、宜しくお願いします。ちなみに彩さんがご自分のエントリで触れていたプチツアーの人と言うのは東池袋さんのことだと思います。ここまで熱心な方はそうそういないでしょうし。

この日の夜にはアシパンでニチアサNIGHTがあったので、秋葉原で皆さんとお別れして自由が丘へ。

そういえば昼はロックシティ守屋の中の「グリル暖」で摂ったんだけど、ハンバーグがひどかった。(写真では若干まともに見えるけど)崩れてるし焦げてるし。味は普通だったけど、見た目がこれでは…。
このハンバーグを作ったのは誰だあっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿