2011年6月16日木曜日

UTAP祭 (6/16)

6月16日は“う”ちやえゆかの「U」、“谷”本貴義の「TA」に、語呂がいいからと「P」を付けたUTAP祭に行ってきました。語呂がいいっつっても、Pってどこから来たんだろう。脈絡もないのに…。と思って調べてみたら、去年TAP(楽しい・アニソン・プロジェクト)祭っていうのがあったらしい。ブログもあったよ。


入口の立看



TAP祭りのメンバーから村石有香さんを抜いてのUTAP祭、主催の美潮さんは冒頭「心配な2人」とこぼしていました。この言葉にやえさんも谷本さんも納得行かなかった様子。やえさんは「生まれ変わる気持ちで頑張ります!」と言っていた。やえさんは生まれ変わってもやえさんなんじゃないかと思う。

※村石有香さん
この人誰だろうと思って調べたら、YUKA名義でキテレツ大百科の「お料理行進曲」や砂ぼうずのOP「DESTINY OF THE DESERT」を歌ってる人だった。他に佐藤有香名義でダ・ガーンのOP/ED、ジェイデッカーのEDも歌ってるらしい。一番驚いたのはマクロスⅡの「恋のバナナムーン」を歌ってる人だってこと。マジかよ。TAP祭行きたかった!(最近こればっかり言ってる気がする)

会場に入っていたお客はだいたい40人くらい。先日参加した五松祭2より明らかに人数が少なく、座席間も広く取られていたのでゆっくり見ることができました。あずまさんの分析では「松原さんはミュージカル畑出身だから、そっちからの客も来て人数が膨らんだんだろう」と言っていた。単純にやえさんと五條さんの集客力の差だと思ってた自分が恥ずかしくなった。

開演15分くらい前に美潮さん率いる日本特撮党のグッズ販売があり、その後美潮さん登場。やえさんは本番10分前に用意されていたカツサンドを食って「私、みなぎってきました!」と言っていたらしい。相変わらずのやえりっぷりですよ、という言葉に期待が高まる場内。

この日のオリジナルメニュー


美潮さんに促されて谷本さんとやえさんが登場。向かって左にやえさん、右に谷本さんが着席。UTAPの由来について谷本さんから改めて説明があったけどやえさんは覚えていなかった。
谷「3回は説明したじゃん!」
美「やえさんその時飲んでなかったよね」
や「私は飲んでなくてもアルコールを体内で生成するタイプなんですよ。皆さんの周りにそんな人いないですか?」

ここで二人の代表曲からということで、以下の二曲。

01.まかせて★スプラッシュ☆スター★/うちやえゆか
02.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義



相変わらずまかせて★スプラッシュ☆スター★は良い曲だなぁ。
美「歌ってる時は本当に綺麗なお姉さんなんですけどねー」

TAPチームで仲介役的な立ち位置の村石有香さんがいないため、自分とやえさんの2人ステージという状況下で酒を飲んでもいいものか悩む谷本さん。そんな谷本さんに「飲めば色々楽になるよ」と進める美潮さん。やえさんも谷本さんに飲むよう勧めつつ、「私がオトナになるから大丈夫です」と言い放って会場から『えーーーっ?』と疑問の声があがっていた。

や「『えーーーっ?』てどういうことだ?」
客「やえさんも飲んで―!」
や「やえさん飲んだら大変なことになるよ」

飲んで大変なことになったやえさん見てみたいw

やえさんは普段からあまりお酒を飲まないらしい。飲み会とかでも飲まないのに、飲んでますねーと言われることが多いのだとか。先日、初めて会った方(名前は忘れた)と打ち上げか何かで飲みに行ったとき、「うちやえさん飲んでますね、結構飲まれるんですね、楽しそうですねー」と言われて、「…ハイ、飲んでます」と答えたとのこと。そういう時は飲んでますって言った方が丸く収まるんですよ、と言っていた。もともと角が立つような場面でもないと思うんだけどw

や「時間が経つにつれて目が酔った感じになって行くんだと思います。そういう体質の人いますー?」
谷「いねーよ!」

ちなみにUTA祭にPを付けようと言い出したのは谷本さんらしい。“語呂がいいから”と言っていたけど、村石さんは来れないけどTAPチームとして演りたいという気持ちからだったんじゃないかと思う。谷本さんのUTAPのUはうちやえのUですからね、という言葉にいまいち反応の鈍いやえさん。分かってないと思ったのか、美潮さんがUTAPの由来を再度説明。さっき説明したはずなのにやえさんなんでまた説明されてるのwww

しかも美潮さんの説明に「分かります」と答えたすぐ後で「…あとでもう一回説明してください」と言っちゃうやえっぷりに会場大盛り上がり。美潮さんもまさかステージにむかって説明することになるとは思ってなかったと言っていた。

03.TAPメドレー
 Dancing Star(「うる星やつら」より)/うちやえゆか
    ↓
 恋の呪文はスキトキメキトキス(「さすがの猿飛」より)/うちやえゆか&谷本貴義
    ↓
 CAT'S EYE(「キャッツアイ」より)/うちやえゆか
    ↓
 ルパン三世のテーマ(「ルパン三世」より)/谷本貴義
    ↓
 きらきらキララ☆彡(「おねがい♪マイメロディ きららっ★」より)/うちやえゆか



最後の二曲の部分はこんな感じだった。
 ルパン三世のテーマのイントロ
    ↓
 きらきらキララ☆彡のイントロ
    ↓
 ルパン三世のテーマのAメロ、Bメロ
    ↓
 きらきらキララ☆彡のサビのAメロで、歌詞はルパン三世のテーマのサビ部分
    ↓
 きらきらキララ☆彡のBメロ以降



TAPメドレーと言っていたので、前回のTAP祭で作ったメドレーなんだと思う。美潮さんが変えた?と言っていたので前回とは色々違っているらしい。谷本さんの説明によると、きらきらキララ☆彡のAメロでルパン三世のテーマのサビが歌えるらしいので、今度カラオケで試してみよう。

確かこのあたりから次の歌のタイトル当てゲームが始まってた。やえさんと谷本さんが曲名から連想する絵を描いて、それを見た客が曲名を当てるというゲーム。要するにカテゴリが曲名だけのピクショナリー。しかも当てないと次の歌行けないよ、というから恐ろしい。谷本さんもやえさんも<Del>珍妙な</Del>個性的なイラストを生み出すものの、客席の皆さんは流石に百戦錬磨の方が多く、時間がかかったものもあったけど最終的には全部当てていた。すげぇ。

04.ルパン三世愛のテーマ/谷本貴義
1枚目のイラストでは誰も分からず、2枚目を描いていた。ていうか、谷本さん鼻歌歌いながら絵を描くのは反則だと思いますw

05.LOVE SQUALL/うちやえゆか
歌っている間はとても色っぽい綺麗なお姉さんだったのに、歌い終わって話し始めると途端にやえさんに戻ってしまっていたw
あとこの曲のイラストをあずまさんが抽選で当てていた。うらやましい。あずまさんがmixiでイラストだけアップして曲名当てクイズをしてたけど、この時のルパン的な流れが分からないと当てられないと思った(そして実際当てた人はいなかった)。

06.風の翼/うちやえゆか&谷本貴義
ここから2人で歌うエリアとのこと。イラストも2人同時に描いていた。正答が出た後にどちらのイラストで分かったか聞かれて、やえさんのイラストで分かった方に手を挙げた人に谷本さんは「そこは手を挙げちゃだめだよ(笑)」と言っていた。

07.愛はメリーゴーランド/うちやえゆか&谷本貴義
この曲はやえさんが高橋名人とデュエットした曲(BugってハニーのED)とのこと。どっちの絵で分かった?って谷本さんから質問があり、客席からの「両方で分かりました!」との回答に谷本さんが「あ、そう…」としょんぼりしていた。恐らく前の歌のやえさんの絵で分かったって言っちゃダメだよというのを受けて、誰もやえさんの方に手を挙げない、みたいな流れを期待していたんじゃないかな。
ちなみにやえさんの書いたメリーゴーランドは巣鴨で売ってる飴細工みたいだと美潮さんは評していた。

08.こころは卵/うちやえゆか&谷本貴義

名曲来ました!まさかこの曲を聞けるとは思ってなかった。客席も一緒になって歌っていて凄い楽しかった。ちなみに谷本さんが絵を描くたびに(自分の絵がやえさんの絵と似てて)凹むと言っていた。

09.炎神スペシャルラップ/うちやえゆか&谷本貴義

やえさんも谷本さんと一緒に踊っていました。この曲でやえさんが踊るのはすげーレアなんじゃなかろーか。
ちなみに「○○祭」では2オーダー以降1品注文するごとに番号を書いた半券を貰えて、それを使って抽選するんだけど、やえさんが半券を見て「これ何ですかー?カードゲームみたい」と言っていた。出演するイベントのシステムを把握していないとか、流石やえさんです。

やえさんがちゃんと踊れるか、というところも今回のUTAPの見所だったわけですが、ちゃんと踊れてたし、ラップも歌えてました。ちなみに2011年最初にカバーした時は、間奏の最期でマイクを落としたらしいw

あと面白かった話としては、確かきらきらキララ☆彡の振り(手の平を上にして伸ばした腕を左から右へ振る)を見た五條さんが「ドスコーイ!」みたいな振りだねと言ったらしい。言われてからは膝を内側に入れるようにしているけど、それを見た谷本さんが「それやえさんっぽくないな」とバッサリ切っていた。ひでぇw

10.豪快全開ダッシュ!!/谷本貴義

美潮さんのオーダーではゴーカイジャーのOPだったけど、谷本さんは"OP"の文字を見落として自分が作った挿入歌を用意してきちゃったらしい。なんか谷本さんてやえさんにそっくりなんじゃね…?

11.Anything Goes!/うちやえゆか

オーズのオープニングテーマ。やえさんカッコよかった!前にぽん吉さんにお会いした時に「カッコ良い歌を歌うときにこそやえさんの真価は発揮される」と言っていた意味が分かった。確かに異常にカッコ良かった。

ちなみに最近は祭に出る人に毎回コレを歌わせているんだけど、出演者からの文句が一番多いのもこの曲らしい。

谷「文句の多い曲を歌わされている俺らは何なの(笑)」
ごもっともです。

12.デビュー40周年記念~水木一郎 ヒーローソングメドレー/谷本貴義

谷「10分くらいあるのでBGMか何かだと思って聞いて下さい」
デビュー40周年を記念したメドレーなのにそんなこと言っちゃっていいのw
wikiで調べたら、この曲谷本さんが編曲してるのね。2週間くらい外に出ないで作業していた記憶があるらしい。ちなみに水木さんも歌うときは省略して歌っているらしく、人前でフルに歌ったのはこれが初めてじゃないかと言われていた。

13.青いボーイフレンド/うちやえゆか
きまぐれ☆オレンジロードのイメージソング。振り付けはやえさんと妹さんで考えたらしい。てゆーか、やえさん妹いたんだね。上がやえさんだからさぞかししっかりした人なんだろうな。

14.忘れていいの-愛の幕切れ-/うちやえゆか&谷本貴義
無茶振り曲として美潮さんから言われたムード歌謡曲。男性が後ろから胸を触る振りがあるらしい。美潮さんは谷本さんにやえさんに行かないと失礼だとけしかけていた。「僕の歌手生命の懸かった曲です」と言って歌い始めたけど、懸かっているのはそれだけじゃないよねw

ちなみに谷本さんは手をわきわきさせながら美潮さんの方へ向かっていき、美潮さんは客席まで逃げ出していました。

ここでお客からの無茶振りタイム。祭では事前に出演者にしてほしい無茶振りを紙に書いて提出し、ランダムで引いてそれをやる、っていうコーナーがあるのです。いくつかあったけど、おもしろかったのは名乗りと原発、語尾を「ニャ」にするやつでした。

・好きなキャラクターの名乗り/谷本貴義
最初、「キュアブラック!」とだけ言ってブーイングを喰らった谷本さん。"光の使者"が抜けてちゃ駄目だよね。オリジナルでもいいよ、と言われて飛び出したのが「輝く音のエレメント!岩崎貴文です!」
会場はすげーウケてた。即興で考えたのかと思ったけど、元ネタがあったんですね。

・美潮さんと3分間原発について語る/うちやえゆか
「コレは大変ですよ。ふざけられません!」と言った直後に「美潮さんはどう思います?」と丸投げ。駄目なアナウンサーみたいだね、と美潮さんに言われていたw

・語尾に「にゃ」を付けてしゃべる/うちやえゆか
すげー可愛かった。誰か知らないけどコレ書いた人GJ!


15.DRAGON SOUL/谷本貴義

ドラゴンボール改のOP曲。
ちなみにドラゴンボールヒーローズというキッズアーケードゲームのCMで使用された振りは谷本さんが考えたらしい。しかしCMに本人は映らなかったと言っていた。

16.My dear friend/うちやえゆか

「My dear friend」はS☆Sのボーカルアルバム収録曲。
(震災という大きなことがあったけど、あきらめないで頑張ろうという)メッセージ性の強い曲なので選曲したと言っていました。そういえばぼいす☆せっしょんでも歌ってましたね。

その後抽選会。今回は谷本さんから帽子、やえさんからストラップとパウチされたブロマイドが提供されました。また、美潮さんの発案で曲名クイズでお二人が書いたイラスト8枚もサイン入りで提供されることに。俺は谷本さんの帽子を、あずまさんはやえさんの「LOVE SQUALL」の絵が当たりました。俺もやえさんの絵が欲しかった…。


谷本さんの帽子


美「額入りで玄関の一番目立つところに飾ってくださいね」
とのことだったので、あずまさん家に行った人は確認してみてください。
その後お二人からそれぞれ挨拶があり、最後の曲へ。

14.星空のメッセージ/うちやえゆか&谷本貴義
美「また11月くらいにやるかもしれないので、その時は来てくださいね!」
と言っていたので、次回も期待しています。

やえさん、歌も良いけどやはりトークが面白い。普通に話しているだけで面白い人ってなかなかいないよね。凄く充実した3時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿