2011年9月9日金曜日

ガールズロック音 ~21carat~@恵比寿LIVEGATE (9/9)

9日は恵比寿のLIVEGATE でナナカラット主催の対バンライブ、ガールズロック音に池田彩さんが出演るというので行ってきました。


入口の張り紙


会場に着いたときは2組目のアーティスト、水木桃子(みずきももこ)さんが歌っている最中でした。水月さんの前はFUNS NO BORDERというバンドが演奏していたらしいですが、見ることができませんでした。

水月桃子

セットリスト
1.???
2.???
3.???
4.???
5.あしたもあえるかな


自分は三曲目の途中で到着したんですが、曲名は分からないながらもアイドルアイドルした歌だったと記憶しています。そのイメージが強かったので、4曲目の(やはり曲名は分からないんですが)ロック調の歌に驚きました。声も力強くなってて、この娘上手だなぁと思ったと記憶しています。

アイドル好きなほりびさんのドストライクっぽいなーと思ったので彩さんのステージ直前に来たほりびさんに勧めたら、ライブ後に物販にあったCD全部買ってきてて驚いた。若い娘には手が早いよね。9月23日にはプチワンマンが上野のヤマシロ屋で開催されるそうなので、気に入ったなら行けばいいんじゃないですか?>ほりびさん

ちなみに水月さんはYahoo!アプリのグラビア天気予報で1位を取ったことがあるそうです。このライブの日は6位だったので投票してねーと言っていました。なんかアプリの機能で、1日1票投票できるのだそうです。

この日のライブは、KURAWOODのように次のステージの準備をする間、前のステージに立ってた人が出てきてMCする、という進行でした。そこで話題に上ったのが水月さんのマイマイクの話。マネージャーさん謹製で、中身も改造されているそうです。外見もキラキラしてるとのことでしたが、いったいどんなんなんだろう。

疑問に思って調べてみたら、ブログに練習用マイクの写真が挙がってました。Oh…!なんというプリティなマイクなんでしょう。素晴らしい。


FullMooN.13

セットリスト
1.???
2.???
3..彼方へ…
4.水玉(?)
5.スーパージェット1号機


ガールズロック音には最多出場バンドの"アキバ系美少女戦士バンド"、フルムーン(13は読まないらしい)。それぞれ別の星から来ている人のようで、入場時に1人1人名乗りがありました。微妙に…トークが滑っている感じがしました。1曲目と2曲目は曲名を言わなかったか聞き逃したかで分かりませんでした。お客さんの中に、指先だけが光る手袋を嵌めている人がいて感心しました。自作だと思いますが、色々なデバイスがあるんですなぁ。

3曲目の「彼方へ…」は照明もお客さんのサイリウムもみんな緑でした。緑の月からやってきた子のテーマソングなのかなぁと思いましたが、もうすぐ誕生日ということだったので特別な演出だったのかもしれません。緑の子は花束を貰ってましたが、誕生日の日は仙台(だったかな?)のライブがあるのでそこで花束下さいと言ってた。これはファンが試されていますね。はたして花を渡した人は行くんだろうかw


池田彩

セットリスト
1.Finding my idealism
2.to be free
3.チャレンジ
4.ロード


最初に2曲連続で歌い上げた後、はじめましての人と見たことあるよって人、両方に挨拶していました。はじめましての人向けの自己紹介の中で発売されたばかりの新OP/EDのシングルの話が出たんですが、さっとCDを出してる人がいました。用意いいなぁ。

プリキュアの歌を歌っている、ということで「Alright!ハートキャッチプリキュア!」のサビをアカペラで歌ってくれました。うおおおお、これは今までにないパフォーマンスですよ!『さぁーみんなーでー』の後にみんなで合いの手を入れたら、彩さんが「鍛えられてるね~」と感心していました。

彩さん「見て分かる通り、自称アイドルで~す!」
ドラム『じゃーん』
彩さん「寂しい音をありがとう」

寂しい音ってw


3曲目に行く前にソロ活動について告知していました。最近はプリキュア関係のイベントが多くてできていないけど、ストリートライブを都内でやっているので聞きに来て下さい、とのこと。あと新曲の作詞に挑戦しているそうです。苦戦中とのことですが、いつ聞けるか楽しみですね。他にも新曲の詩をこんな感じで書いてくださいとお願いしてもいるそうなので、これはオリジナル曲が一挙に増える予感…?

彩さん「プリキュアの歌を歌ってるってさっき言いましたが、今日は歌いませ~ん」
観客『ええ~~~~~?』
彩さん「聞きたかったら明後日の9月11日にラゾーナ川崎でイベントやるので来てね!」

喋りすぎるとボロがでるのでそろそろ歌います、とのことで3曲目の「チャレンジ」。歌い終わった後、11月19日に大塚Deepaで開催されるワンマンライブの告知をしていました。なんとこの日、そのワンマンライブのチケットを持ってきているので物販で販売しますーとのこと。

箱だとお目当ての人達の時だけ前に行って、そうでない場合は後ろに下がるのが一般的なんですが、彩さん後ろの人たちにも「盛り上がってますか―!?」と声をかけてました。別に今日池田彩見に来たわけじゃないしーという人でも、せっかく同じ場所にいるんだから楽しんでください!と言っていました。

彩さん「次の曲で最後です!」
観客『ええ~~~~~!?』
彩さん「もっと聞きたかったらワンマン来てや!」

ちなみにラストはやはり高取さん作曲の「ロード」。色んな人にあれってノード?って聞かれるそうです。すみません。最初は自分もそう思ってました。

で、次に演奏するナナカラットが準備している間、フロアにいた男の人2人と彩さんのMCがありました。男性2人も場馴れしていて、別にテーマがあるわけじゃなくて適当に話している感じだったんですけど楽しい話がたくさん聞けました。

・ニュースが苦手
小さい頃、ニュースキャスターの真面目な声のトーンが怖くてニュースが見れなかったそうです。そしたら1回おばあちゃんに無理やり見させられて、トラウマになったのかニュースを見なくなってしまったのだとか。世間のことに人より"ちょーっとだけ"疎いのはそのせいだと言っていました。ちなみに「アイドルだからちょっとアレな方が(ウケが)いいかなー」と思っているとかいないとか。

・大塚Deepa
昨年、C-ZONEを卒業してソロ活動をスタートした箱がDeepaだったらしいです。2010年12月19日に開催された「TURNING POINT 10-11」がそのライブだったのかな。その縁で、最初のワンマンはDeepaでやると決めたと言っていました。でも思い入れがある割には、最近リフォームしたことを知らなかった彩さん。「私のワンマンのためにわざわざ悪いですねー」と言っていましたw

・ワンマンライブ目標人数
「(満員にならなければソロは諦めるって話でしたけど)何人入ればいいんですか?」という質問が出ました。ナイス質問です。目標人数は知っておきたいところです。彩さんの回答は「うーん、とりあえずいっぱい」というものでした。ちょwww

他に「今日は何枚チケット持ってきたんですか?」という質問も出ましたが、袋に入ったのを貰ったっきりなんで枚数は分かりません、とのこと。彩さんどんだけ把握してないのw

・CDについて
プリキュアのCDは何枚か出てるけど、オリジナルのCDはワンマン成功してからでないと出ないと思います、とのこと。応援するしかないですね。

・プリキュア
MCのお兄さんのお一人は仕事終わって帰った時にTV付けると、たまにエンディングが流れてるのだとか。歌を歌っている人が彩さんだとしってびっくりですわーって言ってました。もうお一人はMax Heartまで見てたらしいです。今のプリキュアはダンスもあって凄いんですよーという話から、新しいエンディング踊れる人います?という質問が。後ろにいたあずまさんの話によると、手を挙げたのは俺だけだったらしいです。嘘だろー。絶対他にもいたって。彩さんに一緒に踊ります?って言われて反射的に首を横に振ってしまったけど、一緒に踊ってくれるならやります、くらい言えばよかった。どうせ皆彩さんしか見ないだろうし。

・新曲
作詞してるって話が出てましたが、ワンマンライブかストリートライブで披露するかも、とのこと。確かに「チャレンジ」初披露は路上ライブだったからありえる話ですよ。ちなみにMax Heart見てた人がチケット買います、って言ってた。彩さん「え、本当ですが!なんか泣きそう…。泣かないけど」って言ってました。どっちなのw

・泣く
観客から「ワンマンで泣いてー!」って声が。MCの方によると、ワンマンの最後のアンコールの曲とかみんな泣きそうになってヤバイらしいです。無く練習しとかないと…と言う彩さんに、お兄さん(Max heartの方)が「みなさんこれは(泣くっている)振りですからね(ワンマン来るべきですよ)!」と言っていました。やっぱ彩さんノリのいい相手がいるとトーク光るよなー。

・路上ライブ
今までは新宿でやってたけど、場所を変えようと思っていて、場所を探しているらしいです。個人的に新宿は出やすくていいんですけどね。路上でもチケット売るので、ブログやtwitterでチェックして来てくださいねーとのこと。

・今後の活動について
ソロとしての活動予定はまだ無いですが、プリキュアのイベントはいっぱいあるのでよければ来てくださいね。と言ってました。

なんかこの辺で話しのネタが無くなってきたのか、雑談モードに突入する3人。彩さんハーフ説とか、兵庫県の関西弁が一番かわいいとか、大阪のたこ焼きは原宿のクレープみたいなものとか、そんなことを話していました。最後にワンマンライブはMCも曲も大盛りでお送りするので来てくださいね!とアピールして彩さん退場。

いやー、それにしても彩さん、箱でのライブがこなれてきましたね。後ろの方をいじったり、もっと聞きたきゃイベント来い!みたいなMCしたり。うーん、ワンマンライブが今から楽しみです。


ナナカラット

セットリスト
1.夜に咲く花
2.声
3.かざぐるま
4.あぁ神様~運命のイタズラ~
5.夏/一年~イチネンブンノナツ~
6.SymphoNy
(アンコール)
1.夢のカケラ


流石にイベント主催バンドだけあって、凄く盛り上がっていました。5曲目は新曲とのことで、受付時に配られた紙飛行機を折って飛ばしてね、って事前に説明があったのに、盛り上がりすぎて忘れてる人が多かったようですw

ファインダーを覗いていたため聴覚情報よりも視覚情報の方に集中していたのだと思いますが、個人的にギターのTetsuyaさんとベースのRyoさんの笑顔が素敵だったなーという印象が強く残っています。

※ナナカラット以外のステージは撮影禁止でした。


Vo&Gr:Asamiさん


Bass:Ryoさん


Dr:UNAさん



Gr:Tetsuyaさん



そういえばナナカラットの演奏終了後、久しぶりに「みなさん、お疲れ様でしたー!三本締めで終わりにしましょう!」って声が聞こえてきた。誰かと思ったらいつも見かける"彼"でした。噂に聞く三本締め君は"彼"だったのか…。三本締め自体は誰かに止められて結局やらなかったみたいです。それにしても、今まで一緒になったライブでは大人しかったのになんでいきなり三本締めしようとしたんだろう。

ライブ後の物販で早速チケットを購入。ルナさんや東池袋さんもいらっしゃっていたのでお話をさせていただきましたが、東池袋さんの情報収集力が高すぎる。「○日のイベント行きます?」みたいな会話をしてると、チェックしてなかったイベントがボロボロ出てきて驚きました。うーん、俺ももう少しイベントチェックの密度を上げるべきなんだろうか。


物販でいちまい


ワンマンライブチケット


帰りは恵比寿のハンバーガー屋、BLACOWSで食事して解散。この日も良いライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿