2011年9月2日金曜日

歌織姫達#8@Eggman Tokyo EAST (9/2)

9月2日はりゅうくさんとあずまさんと一緒に「歌織姫達#8」に行ってきました。

場所は「Eggman Tokyo EAST」。渋谷にある「Shibuya eggman」の兄弟店で、今年の6月にオープンしたばかりの新店舗なのだそうです。確かに内装は新しくて綺麗でした。この日の出演者は森本真伊子さん、林ももこさん、美元智衣さんの3人と少なかったため、持ち時間が1人40分(普通は30分)とゆっくり聞くことができました。

そういえば、このお店にはギネスのサージャーが設置されていました。ギネスは苦手なのであまり飲まないので知らないですが、どの店にもあるものなんでしょうか。細かい泡が沈んでいくのは見ていて楽しいですね。しかし、空きっ腹にカールスバーグ2本入れたのが異様に回ってしまって森本真伊子さんのステージの記憶がおぼろげになってしまったのが反省点。今度から酒を飲むときは何か腹に入れてからにすることにします。

出演者よりも存在感のあるGUINNESSさん

森本真伊子さん

セットリスト
1.哀しい動物
2.好きよ
3.パラドックス
4.針
5.飛べない翼
6.???
7.朝焼けを


ハスキーボイスが特徴的な弾き語りのシンガーソングライターさんで、毎週火曜日に津田沼で路上ライブ活動をしているそうです。主に非恋をテーマの歌を歌っているそうです。「こんな歌ばっかり歌ってる人はみんなどうかしていると思うんですけど」とか、えー!?と思うような発言が多くて面白い人でした。


林ももこさん

セットリスト
1.4SEASONS
2.EXIT
3.はじまり
4.君の傘
5.Walk in the world
6.落書き


1曲目終了後、サポートの飯田美咲さんが何も言わずに楽屋へ戻って行かれたので、2曲目はカラオケかももこさんの弾き語りなのかと思ったけど、譜面を照らすライトを取りに行っただけだったようです。道理でももこさんが不思議そうに楽屋の方を見ていたわけだ。

ももこさんがMCをしているバック飯田さんが2曲目のイントロを弾き始めた途端、意識がそっちに行ってしまって「せっかくなのでね、あの、えと、えっと、その…!」と歌い始めのタイミング探るのでいっぱいいっぱいになっていたのが面白かった。しかも「2曲目行こうと思います。林桃子で………………EXITォ!」と、完璧に待ちの時間があったため、堪え切れずに笑ってしまいました。

ちなみに、この日ももこさんは台風が来ないように飯田さんと一緒に楽屋でずっと踊っていたそうです。台風が逸れたのはそのおかげなんでしょうか。面白いことするなぁと思いきや、「会場に来てくれた人が誰1人欠けてもこの空間は出来上がらなかったと思います」と嬉しいことも言ってくれちゃったり。ももこさん、読み切れないぜ…!

自分がこれから歌うぞっていうときに、どんどんオーダーしに行ってください、って言った人はやえさんと谷本さんくらいでしたが、この日のももこさんはそれをはるかに超えていました。「今日は持ち時間が40分あるのでお好きなように、飲んで、寝て、聞いて楽しんで下さい」とか、はっきり寝てもいいよって言い放つ人がいるとは思っていませんでした。


もももこさんの発言はそれだけにとどまらず、「私の逸話を紹介」を「私の神話を紹介」と言い間違えたり、ステージ後方の物販でライブのチケットを配布します、と言いかけたりと大活躍。もしかすると爆発力ではやえさんを超えているんじゃないだろうか。「事件なら色々あるけど面白い話はあんまり無いんですよね」って、今まさに面白いエピソードが生まれましたけどw

それにしても「事件は色々ある」ってどういう…?すごい気になるので今度話して欲しいものです。きっと面白エピソードに違いありません。期待しています。この日も12月16日のワンマンライブの告知をしていましたが、「12月16日の…暑いですねー」とかももこさん色々と自由すぎて面白いわー。しかも場所を言い忘れて飯田さんに「場所はどこでやるの?」と突っ込まれていたり。赤坂GRAFFITIで開催するそうですよー。

ももこさん「年末で疲れているのに余計疲れちゃうんじゃないかと思うけど、汚れを落としに来てください」
飯田さん「汚れって失礼なw」

ちなみにももこさんはアコースティックメインで、バンドではあんまりライブやらないそうなのですが、このワンマンライブは生バンで開催されるそうです。これは…Happyな2曲が期待できるんではないかな!?うーん、チケット抑えちゃおうかなぁ…。

ちなみに次回ももこさんが出演するライブは9月16日のIJICHI's Living Door「真昼の月、夜の太陽」だそうです。この日はしっとりした私を見せられたらいいなーという言葉に、なぜか客席からは笑いがw

うーん、IJICHI's Living Doorかー。どうしようかな。ももこさんだけ見に行ってIJICHIさん出てくる前に帰るってのはありかも知れないな。

そういえば前回vol.30だった桃子新聞ですが、この日貰ったのはvol.31になっていました。ライブごとに作ってるようです。これ集めている人いるんだろうなーと思っていましたが、予想通りクリアファイルにいそいそとしまっている方がいました。

桃子新聞vol.31


最後の曲、「落書き」は最後"ラーララーラーラーラーラー…"という歌詞があるのですが、ももこさんから一緒に歌ってほしいというお願いがありました。お願いされれば歌うのにやぶさかではないですが、「今日が最初で最後の方もいるかもしれません。折角なので一緒に歌ってください」っていうのはどうなの。最初で最後ってw

ももこさんのライブ、2回しか見てないけど面白いわー。関西に住んでいる方は京都・大阪でのライブに是非行ってみていただきたい。きっと面白いよ!


美元智衣さん
セットリスト
1.夏夜空~君のいない夏~
2.おぼろ月
3.アイの島
4.再出発(はじまり)
5.誰より君が好き
6.I Miss You
(アンコール)
1.雪空 ~今 会いたくて~


サポートで池田大介さんのピアノ、赤木香菜子さんのフルートと一緒にステージに登場した美元智衣さん。今年でデビュー3周年を迎えたそうです。ちょうど1年前の9月30日から頻繁にライブハウスでの活動を行うようになったのだとか。この日はその活動の1周年を記念して、2010年9月30日のライブと同じ衣装、同じセットリストで演ります、とのこと。1年間ずっとファンを続けてきた人には嬉しい趣向ですね。きっとライブ中、この1年間のライブの思い出がよぎったのではないでしょうか。

美元さんの曲は、その多くを池田さんがアレンジしているそうです。確かにちょっと昭和の香りのする曲が多くてあ、いいなと思う曲ばかりでした。特に1曲目の「夏夜空~君のいない夏~」はお気に入りでした。ほりびさんだったらこの人の曲きっと気に入ると思います。

ご本人は関西出身の方ですが、物静かな話し方の落ち着いた方でした。サポートでフルーティストが付いている人ってそうはいないと思いますが、曲調と非常にマッチしていて大変感じ入りました。またライブで聞いてみたい人です。

ライブ終了後、あずまさんとももこさんの物販に並んで、前回とは逆の買い物をしたんですが、あずまさんももこさんに名前覚えられてんの。いいなぁーと思っていたら、何も言わなかったのにCDに「幸せゲットだよ!!」と書いてくれたらしいじゃないですか。

1st ミニアルバム「君の傘」(俺の)

(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)…?
(つд⊂)ゴシゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?
( ゚д゚ )<オレノニハカイテナイヨ…?


な、な、な、なんでじゃー!!俺と貴様のどこに違いがある!?野郎も野郎で「俺なんにも言ってないのにそんなにフレッシュなオーラが出てるのかなぁ///」とかまんざらでもない顔してやがる。ね、妬ましいッッッ!


物販席にいたブロコ店長


この日は上野で焼肉喰って徹カラ行ったんですが、その最中にももこさんからとあずまさんへリプが。「あずまさんの名前は東せつなから取ったんですよね?」とのこと。あー、それで印象に残ってたのかー。あずまさんの推しキャラがイース様なのは間違ってないので、とりあえず「そうです」と返信したら怒られました。すいませんでしたぁー(棒)。

あずまさんもりゅうくさんもこの日(土曜)は用事があると言うので、カラオケは5時くらいで切り上げて撤収。徹カラのオールナイトコースのVIPルーム分の料金はプレミアム会員でも免除されないんだなぁ。チャージ料が免除されるのは時間で入った時だけなのか。そういえば、今更ながら初めてiPhoneのドックを使ってみたけど結構面白いね。今度までにもう少し動画を集めておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿