2011年8月27日土曜日

Roll Together Vol.7@渋谷Glad (8/27)

8月27日は渋谷Gladで開催されたRoll Together Vol.7に参加してきました。

この日はレインボーフレーバー5の前日だったため、プリキュアクラスタの皆さんが全国から集まって来ている様子がtwitterで確認できて意味もなくワクワクしていました。ライブ前に西武線スタンプラリーのセカンドステージを回っている人達や、秋葉原でバトスピを遊ぶという企画があったので参加してみたかったのですが、家の床の張り替えのため移動させないといけない家財があったので参加できませんでした。残念。

15時くらいにハチ公口であずまさんと合流して渋谷Gladへ。チケットで確認する限り8組参加するライブでした(途中で抜けたので本当に8組だったのかは分かりません)が、前売り2,000円+ドリンク500円と破格の安さ。これは…なんだろう。事務所で推したい人達を赤字覚悟で出してる感じなのかもしれないですね。


くどまゆの出演は急遽決まったようで、フライヤーに写真は無かった。


この箱に来たのは初めてですが、ビルの2フロアぶち抜きでスペースを確保していて、ホール後方が階段状になっているという面白いつくりでした。踊りたい人や打ちたい人は前に降りて頑張ればいいし、静かに見たい人は後ろの高いところからゆっくり見ることができるのでいい形の箱だなーと思いました。自分は結構好きです。機会があったらまた来たい箱です。

こんなつくりの箱でした。


"みんなメロメロ"みなめろ

セットリスト
1.愛おぼえていますか(ユーロビートバージョン?)
2.???
3.あいたかった

この日が2回目のステージだという新人さん。マイクに呼吸音は入るし息切れするし歌詞が飛んでるところあるし声も震えていたけど、頑張って歌っている感じが強く出ていて好印象を受けました。次のステージも決まっているようだったので、頑張って欲しいものです。

渡部優衣

セットリスト
1.???
2.キャンプファイヤー
3.???


歌手活動だけではなく声優としても活動しているそうで、「30歳の保健体育」のマカロン役や「輪るピングドラム」の伊空ヒバリ役、東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんの声をあてているそうです。白いロングドレスを着ていて、右手でスカートをつまんでくるりと回転する振りが可愛いかった。最後もスカートをつまんでお辞儀をしていましたが、やはりかわいかったです。また、スタッフのミスで2曲目が予定と違う曲が流れたようでしたが、冷静に「曲が違います」と指摘していて落ち着いている人だなぁと感心しました。

工藤真由

セットリスト
1.My sweet days
2.青い珊瑚礁
3.人生☆レボリューション
4.ハートキャッチ☆パラダイス!
5.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED ver.∞~(TV Size)
6.プリキュア5、フル・スロットル GoGo!


ライブハウスでくどまゆのステージを見るのはこれが二回目なのですが、前回のOTODAMAも今回も、最初にくどまゆを知らない人がいるか問いかけ、丁寧にはじめましての挨拶をしていました。やはりくどまゆのMCは観客に問いかける形で始まることが多く、全国のショッピングモールなどで開催されている各種イベントが基盤になっているんだなぁと改めて感じました。

「My sweet days」を歌いながら登場したくどまゆ。「Roll Together」に参加するのはこれで3回目で、前々からあるセリフを言ってみたいと思っていたのだそうです。前2回で他のアーティストの方々が言っているのを聞いて羨ましく思っていたのだとか。

くどまゆ「みんな、Togetherしようぜ!!」

そういえば「Roll Together」には全部来ているという熱心なファンの方もいましたね。前2回のステージはどんな感じだったのでしょうか。羨ましい限りです。

プリキュアやオリジナルの歌もありますが、それだけではなく8月24日に発売された松田聖子オフィシャルカバーアルバムにも参加しています、とのこと。第2弾の『MemorieS ~Goodbye and Hello~』では「チェリーブラッサム」を。第3弾の『MemorieS~Bitter Sweet Pineapple~』では「青い珊瑚礁」を歌っています、ということで2曲目は「青い珊瑚礁」でした。くどまゆは松田聖子が子供のころから好きで、お母さんと一緒によく歌っていたのだそうです。思い入れがある曲を初披露する緊張からか、声が振るえてしまったと言っていたけれど全然気づきませんでした。プリキュア系のイベントもいいけど、そちらではまず聞けないこういった曲を聞けるのが箱のライブのいいところですね。

話題はカバーアルバムから、昨年発売した自身のソロデビューミニアルバム『My way』に移りました。その中から「Roll Together」のために作られたと言っても過言ではない曲、振りと掛け声で皆さんに参加してもらいたい曲を歌います!とのことで、「人生☆レボリューション」!

きちんと事前にレクチャーがあったので、観客全員で参加していました。「レッスンワーン!」て叫んだら最前フロアにいた人に見上げられて少し恥ずかしかったけど楽しかった!この曲で盛り上がったテンションそのままに「ハートキャッチ☆パラダイス!」に突入。上手いセレクトだと思います。あ、でもOTODAMAの時もこの順番で歌ってたからセットで考えているのかもしれない。オリジナルソロ曲もプリキュア曲も同列に大切に思ってくれているようで嬉しくなります。自分には聞こえなかったんですが、イントロの段階で黄色い歓声が挙がったらしく、それだけで嬉しくて泣きそうになったとも言っていました。

今年でプリキュアは8年目に突入していて、そのうち5年間関わることができているのが本当にうれしい、とのこと。最近ステージを見に来てくれているお子様たちで、8歳くらいの子は最初のプリキュアを知らないんですよ、びっくりしますよね!と言っていました。で、現在放映中のスイート♪プリキュアには歌手としてだけではなく、劇中に登場するフェアリートーンという8体の妖精の声を当てています。明日放送されるので観てくださいね!とアピールしていました。

書いていて思ったんですが、くどまゆはMCの中で自分の活動を余すところなく伝えようとしているなぁと思いました。他の方は近況とか告知なんかがメインだと思うのですが、曲が収録されたアルバムや関連作品について言及して曲に入るっていうのはくどまゆの特徴なんじゃないかと。ただ単に他のアーティストのMCはそこまで集中して聞いてない、っていうのもあるかもしれないけど。

フェアリートーンの声を当てていると言うと、たまに8体のうちどれの声をやっているの?と聞かれることがあるそうです。もしこれが放送と見た人からの質問だったとしたら、ドリーからドドリーまでの性格を考えて演じ分けているくどまゆにとっては嬉しい質問でしょうね。違いが出ているってことですから。

フェアリートーン関係では数え方の話も出ていました。twitterやイベントなんかでは"匹"って言っていたけど、関係者の人に聞いたら"体"で数えるのが正しいのだとか。ですよねー。

また、この時はフェアリートーンの語尾をドドッレレミミッファファ~ソソララシ~シドドと全てやってくれるというスペシャルサービスがありました。今まではフェアリートーンのどれかのセリフを言ってくれるだけだったのでこれは嬉しかったです。

で、スイプリの話題から「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED ver.∞~」。歌う前は歌詞がごっちゃにならないように頑張ります、と言っていて歌った後にはよかった、間違えなかった~と安堵していました。確かにアレンジが違うだけですもんね。フレプリで「~Hybrid ver.~」を歌った茂家さんも同じような苦労をしたんだろうか…。

しかし、「本当に私の人生はプリキュアでいっぱいなんです」という言葉にはじんと来ました。今後アニソンもオリジナル曲も増やしていくよう頑張って行きます。応援お願いします。と言っていました。応援しますよー。

告知では、まだブログにも情報が出てないのですが、9月11日にラゾーナ川崎で歌うとのこと。他には10月29日公開のスイプリの映画についても言及していました。ラゾーナ川崎でのイベント詳細については、近日中にブログではっぴょうするのでチェックしてね、とのこと。11日かぁ~。京都に行こうかと思っていたけど、くどまゆの誕生日の前日なんだよね。悩むなぁ…。

で、最後の曲です、と言った時に観客から上がった、恒例の『え~~~!?』という声を煽ってたのには笑ったw

しんみりして終わりたくない、とのことでラストは「プリキュア5、フル・スロットル GoGo!」。この時はイントロで黄色い歓声が挙がったのが自分にも聞こえました。いやー、これで2,000円はお得だわ。来てよかった…!

ちなみに翌日、偶然東池袋さんとお会いした時に聞いたのですが、東池袋さんのご友人のルナさんもこのライブに来ていたそうです。うーん、お見かけしなかったけど、そもそも自分は2段目にいたし、会場暗かったからなぁ。気付かなくても無理ないか。ちなみに東池袋さんはこの日、彩さんのステージを見に奈良まで行っていたのだそうです。流石すぎるぜ…。


太田ゆうき

セットリスト
1.沙羅双樹
2.スピード☆ドライブ
3.???(君と見た花火?)
4.ACE
5.???(ときいろ?)


この日歌った曲を確認するためにオフィシャルサイトのディスコグラフィーを見に行ったんだけど、クリックすると直接AMAZONに飛ぶようになっててちょっと引いた。売り気が強いのはいいけど、収録曲についての情報が出てないのは駄目だと思う。

この人のファンの皆さんは凄かった。いきなり「よっしゃいくぞー!」と叫んで驚かされたけど、調べたらMIXっていうオタ芸らしい。でも先頭の人完全にステージに背中向けてたけどいいのかな。他には「うきうきうきうきDVD!1枚、2枚、3枚、4枚、10枚買っても1万円!!」ってコールが耳に残りました。なんでもこれはゆうきさんの専用コールなんだとあずまさんから教わりました。コールも揃ってて凄かったんだけど、仲間内でじゃれあってバランス崩して他の人にぶつかっているのを見ました。人に迷惑かけるくらいなら黙って見てればいいのにと思いました。

太田ゆうきさんのステージが終わった後、Gladを離脱。翌日のレイフレ5の会場(大田区産業プラザPioの大展示ホール)が結構暗いと聞いていたので明るいレンズが欲しかったのと、9月25日に開催されるよみランのオールスターズショー用に三脚が欲しかったのでブラブラと見て回りました。結局この時は見るだけで買わなかったんですけど。

その後、愛知から来たイコピコさんがDM院長さんと一緒に新宿で夕食を摂るというので合流させてもらいました。串揚げのお店でしたが、自分で揚げるシステムのところは初めてだったので新鮮でした。そういえばASDX3上映会でDM院長さんが「五條さんの実家で作っていると思われるお菓子」なるものを持ってきていたのを思い出したので、根拠を伺ったら思っていたよりもしっかりしたソースが出てきて驚きました。失礼ながらこの時まで半信半疑だったのですが、今ではほぼ間違いないんじゃないかというレベルに認識が改まりました。今更ながらあの時お菓子をゲットした人を羨ましく思ったり。

存分に飲み食いした後、カラオケ行きませんかという話になって新宿のパセラへ。カラオケが終わる頃には閉店してしまうので、途中で離脱して新宿東口のビックへ。ここでAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入しました。翌日使ってみたのですが、50mmだと全身を収めようとするとかなり離れないといけないので、35mmのにした方がよかったかも。フルサイズの上位機種でも使えるとはいえ、そんないいボディを買う予定は今のところ無いしな…。まぁ買った以上は使い倒すつもりですが、次に買うレンズの候補に35mmの1.8を入れておこう。1.4はちょっと高い…。

レンズを買った後、パセラで1時間30分くらいカラオケして解散。帰宅後、レイフレ5で配る予定の新しい名刺に使う素材データを作成したりレイアウトに悩んだり。ちなみに素材はFather_POPさんに教えてもらった方法で作成しました。ありがとうございます!

なんやかんやで5時30分くらいに名刺80枚が完成しました。寝る前にtwitterを覗くと、ていお先生や祥太先生が作業しておられました。サークル参加する方々は準備が大変なんだなぁと思ったのを覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿