2011年9月24日土曜日

いきなり新番組?!プリキュア全シリーズ第一話上映会!@新橋TCC試写室 (9/24)

この日は今まで放送されてきたプリキュアシリーズ8作全ての第1話を試写室で流してしまおう!というファン企画に参加してきました。主催・幹事はTOMさんで、映像は祥太さんが準備されていました。お2人とも当日の朝方まで準備に追われていたようです。本当にお疲れ様でした。

当日は集合時間ちょうどにSL広場に到着し、そのまま試写室へ。TOMさんが様々な方に依頼して作成された、珠玉のパンフレットをいただきました。試写室内では早速皆さんが持ち寄ったグッズを飾っていたので、落ち着いてから撮影させていただきました。

…のですが、撮影対象が多いのでもう少し絞って撮れば良かったですね。


店長さんのピーチ&ブラック


中央右側全景


( 囮)<同じくベリー、蒼乃美希!


ヒーリングチェストとビート&シリー


中央はふんわり娘さん達が占めていました


左側はキュアドールゾーンでした


MH


S☆S


5


5Go!Go!(持ってきた方が頑張って全員立たせていました)


フレッシュ


HC


スイート



上映会はこまめに休憩を挟みつつ進みました。シリーズごとに祥太さんお手製の紹介画面が用意されていて、放映日や監督、作監などのお名前が紹介されていました。具体的には…。

01.前シリーズラスト4話の次番組紹介
02.前シリーズラスト3話の次番組紹介
03.前シリーズラスト2話の次番組紹介
04.前シリーズ最終話の次回予告
05.新シリーズ放映日のジャンクション
06.OP+提供
07.当時のCM2本
08.本編Aパート
09.当時のCM2本
10.本編Bパート
11.ED+エンドカード

という流れでした。CMはBパートとEDの間だったかもしれません。また、音が後ろから聞こえてくることがあって驚きました。プリキュアシリーズの音源って2.1chででてるんでしたっけ?施設的にも家で見るのとは比較にならない音質の良さだったし、あのクオリティで映像を用意するの、祥太さん本当に大変だっただろうなぁ。さっきも言いましたが、本当にお疲れ様でした。お蔭で各シリーズ第一話を楽しませていただきました。

また、最後の休憩の後にアイルトンさんから送られてきた祝辞が読み上げられていました。電報ってやつかと思いましたが、Webレタックスというヤツだそうです。カラー印刷も可能でイラストも貼れるとのことなので、遠方で何かのイベントがある際には皆さん利用されてはいかがでしょうか。きっとアイルトンさんも(色々と)喜ぶと思います。それにしても、プリキュアクラスタは横の繋がりが本当に強いなぁ。他の作品のファンのコミュニティは知らないので、もしかしたらこれが普通なのかもしれませんが。


上映会の後は一旦解散して、思い思いに昼食を摂る時間がありました。自分は翌日のよみラン+西武遊園地で使用する三脚を買おうと思い有楽町ビックに行ったのですが、いいなと思ったやつがちょっと高くて取り扱いも無かったので買わずに2次会のカラオケ会場である神田駅へ。途中、朝時間が無くて用意できなかった差入れを仕入れて行ったんだけど、TOMさんチョコ大丈夫か聞くの忘れてたな。苦手だったりアレルギーだったりしなければいいのですが。


カラオケは2時間と短かったですが、卑猥さんやくんくんさんがいなかったのでTOMさんが1人頑張っていました。途中からはビアマンさんも参戦していたものの、「月光」の後に「HEART GOES ON」入れようという話が出たときはさすがにちょっと休憩させてくれと言っていました。そういえば、打ちって有酸素運動なのかなぁ。



店長さん自作のなぎさと…



ほのか。自作だそうです。すごい!


カラオケ後は近くにある電撃酒場へ。流石に5時前だったので他にお客さんもほとんどおらず、中央のテーブルを丸々使わせてもらいました。飲み会始まって少ししてから合流したジョルジュさん曰く、ここはTOMさんたちがよく使うお店なのだそうです。が、申し訳ないのですが店員の質がかなり悪く、個人で使っていたら即退店するレベルでした。料理を置くというより投げる感じだったのはいただけないですね。トイレに立った時のバイト募集で、"明るく楽しい人を募集しています!"という謳い文句とのギャップが面白くて笑ってしまいました。価格を考えれば文句は言えないとは思いますし、あの店員が特別だったのかもしれませんが、それにしてもあれは無いと思います。


まぁそんなこともお酒が入れば気にならなくなるわけでw
この日同席していただいたのがジョルジュさんとアングラーフィッシュさん、だん吉さんでした。だん吉さんてどこかで聞いたお名前…と思っていたら、たすくさんの上映会のためにTCC試写室を見つけてきた方じゃないですか!道理で聞き覚えがあるはずだわー。また、だん吉さんがS☆S勢、しかも咲好きということ素敵なことが分かりました。実際、翌日のよみランで握手会の時にブルームを撮影しに行ったとき、気付いたら横にだん吉さんがおられたのには驚きました。咲かわいいですよね。


ジョルジュさんとは先日のレイフレ5アフターオフ以来、アングラーフィッシュさんとは大阪のミュージカル(どちらもまだ日記書きあがってないのですが)後のアイルトンさん幹事のオフ会以来にお会いできました。飲みの中で、ジョルジュさんが先ほどカラオケに参加したかったなーと仰っていたので、誘い合って飲みの後にカラオケに行くことに。


しのぶさん、ジョルジュさん、ばんばさん、まさぽんさん、自分の5人で4次会カラオケへ。2次回の時は歌えなかったキャラソンをメインに歌わせていただきました。「DARKNESS」と「7つの泉を奪還せよ!! ~フィフスエレメントの逆襲~」が両方歌われるカラオケは久々だったのですげー楽しかったです。トリオ・ザ・マイナーの3人の歌(メフィストさんが加わっても可)がスイプリのボーカルアルバム2に収録されて欲しいな。折角音楽がテーマなんだし。しのぶさんは5系のキャラソンがお好きとのことなのですが、5系だとDAMとJOYのレパートリーはお互いに補完関係にあるので今度は鉄人かパセラに行って一気に全部歌いたいですね。

しのぶさんの制服のぞん


最初は10時までと思っていたのですが、結局11時まで延長して解散となりました。朝から夜まで、ずーっとプリキュアを見たりプリキュアの話をしたり歌ったりと、とても充実した1日でした。参加された皆さん、パンフレットに寄稿された皆さん、そして映像作成された祥太さん、主催のTOMさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿