2011年10月10日月曜日

東映アニメーションギャラリー@東映アニメーション株式会社 本社・大泉スタジオ (10/10)

ジュエルペットショーの後、今まで行こう行こうと思いつつもなかなか行くチャンスの無かった東映アニメーションギャラリーに行ってきました。ショーの2ステ目で合流したあずまさんと、近くに住んでいるほりびさんを誘っての来訪です。

敷地入口にある詰所の守衛さんに見学希望の旨伝えて、所定の用紙に名前と住所を記載します。ネックパスにその写しを入れてもらったものが入館証になります。名前と住所を書くのは代表者だけでかまいません。連れの人は「他○人」と備考欄に書いて貰えます。入口正面の建物の中に入り、受付の方に入館証を提示して中に入ります。ちなみに入場料はかかりません。

このときは「東映アニメーション スイートプリキュア♪ なつ~あき!」が開催されていて、場内はプリキュア系の展示がメインになっていました。ちなみに期間は2011年7月28日(木)~11月27日(日)らしいです。ギャラリー入口にいたおじいさんから、フィルムしおりをいただきます。同じ種類のしおりがいくつもあったので、オリジナルのフィルムではないようです。

ファイル持って行けばよかった。


いただいたフィルムしおり


また、おじいさんに写真撮影の可否を尋ねたところ、「ネットに上げたりしなければ撮影は可能ですよ」とのこと。ネット掲載はダメとのことなので、残念ながら写真は無しです。…写真が無いと、自分の文章力でこのギャラリーの魅力を伝えるのは無理ですわー。総括すると「とても素晴らしい場所なので、是非一度行くべきです」という感じですね。プリキュア好きなら行って損は無いというか得しか無いですよ!!

スイプリのイメージボードや原画、設定画や台本などのお宝を夢中になって撮影していると、片隅に置いてあったモニターからなぎほのの声が聞こえて来ました。何が流れているのかなーと思って覗いてみました。…コレアフロ宮さんのエントリ渡りに船さんのレポ―ト漫画で触れられているMHのメイキング映像じゃないですかーー!うわー、コレ見られるとは思っていませんでしたよ!興奮しつつ何周か視聴させていただきました。ありがたやー。

ちなみに船さんのレポートは該当ページにリンク貼らせていただいていますが、面白いので是非最初に戻って全部読んでね!そういえばほりびさんも船さんのTEUCHIレポ読んで「Friend×Friend」を購入したと言っていたなぁ。

他にもプリキュアツリーやハートキャッチの等身大(だよね?)立像もありました。何故かムーンライトさんだけ無かったのですが。来訪者ノートにはtwitterでフォローさせていただいている方の名前もちょこちょこあって、眺めているだけでなかなか面白かったですね。

Beena(子供用の知育玩具)だったと思いますが、それが2台置いてあって家族連れの方が楽しそうに遊んでいました。他には5系の絵本なども置いてありました。なんてすばらしいギャラリーなんだ…!

同行していたおじさん2人の姿がいつの間にか見えないなーと思って探すと、奥の一角に置かれた昔(70年代~80年代前半くらい)の東映アニメ―ション作品のOP集が流されているモニターの前に張り付いていました。仕方なく自分も一緒に見ていましたが、さすがにほとんど分かりません。おじさんたちにとっては懐かしい作品もあったようで「えー、こんなOPだったっけ?」とか「あー、こんなだった。懐かしいなー」と盛り上がっていました。おじさんたちがモニター前から動かなくなってしまい、そのまま閉館時間が来てしまったため退館することに。なんでもギャラリーに併設されたサロンがあるらしいので、今度行ったときはそちらものぞいてみようと思っています。

ちなみに、8月に発売された劇場版二作を収録した「惑星ロボ ダンガードA THE MOVIE」のプロモ用か、ダンガードAの大きな立像が飾ってありましたよー。先ほども言いましたが、まだ行ったことが無い方は是非行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿