2011年10月23日日曜日

プリキュア・ダンストレーニング・セッション!@江古田サンライズスタジオ (10/23)

「プリキュアと言えば歌と、あと何かな?…そう、ダンス!」 byくどまゆ

Splash☆Starの「ガンバランスDEダンス」以降、すっかり定着した感のあるプリキュアのEDダンス。現在放映中のスイート♪プリキュアでも新ED「#キボウレインボウ#」に合わせてメロディとリズム、ビート(とハミィ)が楽しそうに踊っています。それを見て自分も踊りたいと思うのは何もお子様達だけではありません。大人だって踊りたいんです!

ですが、前田健さんの振り付けはなかなか難しくて思うように踊れません。しかも画面で踊るプリキュアの動きを左右反対させて覚えなくてはいけないため、難易度は倍率ドンです。だったら踊れる人に教えて貰おう!という今までにないオフをspeedmodさんと千葉傑作さんのお2人が立ち上げてくれました。今までにない企画ということは、会場の選定から機材の準備まで全て手探りで進める必要があるということです。参加者からは窺い知れない苦労があったことでしょう。本当にお疲れ様でした。

今回のダンスレッスンですが、完全ではないながらも少しづつ踊れるようになっていく過程を実感することができてとても充実したオフとなりました。楽しいの他に充実感が味わえるオフなんてそうは無いと思います。参加した皆さんの満足度を考えれば、控えめに言って大成功だったと言って過言ではないかと思っています。もしかしたら第2回があるかもしれません。実際、speedmodさんもまた開催したいって言ってましたしね。

今回は日記の前に、学校卒業後全く運動をしないで生活してきた生粋のインドア人間が持ち物について思ったことを2点だけ書いておこうと思います。
※これは個人的な感想なので、あくまで参考程度に捉えてください。

・館内履きを用意しましょう
告知ページでは「靴下か裸足でも…」と書かれていますが、少なくともコレだけは用意しておいた方がいいと思います。伊達に太文字で書かれているわけではありません。今回使用した「サンライズスタジオ」の床は塗装されたコンクリートだったので、館内履きを履いていないと着地の衝撃が足にダイレクトに響きます。身体へのダメージを少しでも軽減するため(そしてダメージを翌日に持ち越さないため)、用意しておくのが良いと思います。

・トレーニングウェアを用意しましょう
動きやすい服装で、ということで皆さんTシャツにスポーツウェアのパンツを着用していました。自分は別に動きにくくないしジーンズでいいやーと思って参加しましたが、これは失敗でした。やめておいた方がいいです。ジーンズは動きにくくはないのですが、デニム生地なので伸縮性に乏しく、だんだんその点が煩わしくなっていきました。また、当然ながら大量に汗をかくことになるのですが、それを吸って若干重くなります。普段なら気にならないレベルですが、練習の終盤で疲れてくるとこれが結構効いてきます。素直にスポーツ用のハーフパンツかクロップドパンツを用意することをお勧めします。


この日の講師は「17jewels~プリキュアメドレー2010~」のダンスを通して踊ることができるkyu_daさんと特別講師の方のお2人でした。この2名の指導のもと、課題曲の「#キボウレインボウ#」を3時間練習します。当初は「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!」も練習する予定だったのですが、3時間で2曲覚えるのは無理だと判断して変更したのでしょう。1曲でも覚えきれなかったのでこの判断は正解だったと思います。

この日江古田のサンライズスタジオに集まったのは講師2人、幹事2人を加えた21人。スタジオのフロアーは30畳あるということでしたが、荷物置き場やプロジェクター置き場などのスペースも確保していたので少々手狭だったと思います。苦労して探し当てた場所だということは分かっているので心苦しいのですが、1人あたりのスペースがもう少し広いと有難かったです。今回は参加費が1人あたり500円でしたが、個人的には2,000円くらいなら払っても参加したいですね。あ、でも集金がレッスン直後だったらテンション上がってるだろうからもう少し高くても気にしないかもしれませんw

着替えと柔軟を済ませた後、幹事から講師の方の紹介と挨拶がありました(柔軟と紹介は逆だったかも)。そういえば柔軟の指示は傑作さんが出してくれたのですが、さすが格闘技を嗜まれているだけあって堂々とした指導ぶりでした。ジムのインストラクターの方みたいだなーと思ってみたり。

この日の練習の流れはざっくり言うとこんな感じでした。
1)曲を4パートに分けて、1パートづつ振り付けの指導
2)ある程度覚えた人と自信が無い人で別れて練習
3)全体で通し練習
4)ビデオ撮影+上映
5)kyu_daさんオンステージ(17jewels)


講師のお二人が前に出て教えてくれるのですが、上手い具合に役割分担をされていました。我々に相対して振りを教えてくれるのが特別講師の方、我々と同じ向きでお手本を見せてくれるのがkyu_daさん、といった塩梅です。kyu_daさんを見れば振りが確認できるので、これは良いやり方だったのではないでしょうか。自分はスペースの関係で講師陣を横目で見る位置にいたのでそういう練習はできなかったのですけれど。

事前にある程度振りを覚えていったのですが、結構間違えて覚えているところがありましたね。具体的には、"ピチカートで弾む気持ち"の部分で横向きになる方向が逆だったのと、"愛宿るアイドル☆"の右手を突き上げながら回転するときの軸足が逆でした。この間違った振り付けを1)の練習の間ずっと後ろの人達に晒していたわけです。これは恥ずかしい。

2)ではある程度覚えた組に参加しました。アフロ宮さんやまさぽんさんに正しい振り付けを教えて貰いつつ練習です。下を指差す動きの時に「左、右、ひだりー、右、左、みーぎ」と声に出すと覚えやすいですよ」とアドバイスを貰ったのですが、既に声を出す余力が残っていませんでした。「少し休憩した方がいいですよ」と言われても返事出来ないくらいでしたしね。アフロ宮さん、心配していただいたのに無言で返してしまって失礼しました。やはり日頃動かないとダメですね。

結局、その後回転の軸足は直すことができたものの、最後まで"ピチカート~"の部分を矯正することはできませんでした。後日自宅で練習しているときに気付いたのですが、"ピチ"の時に左手で下を指差すと同時に左足を横に出していたのですね。このステップで重心が左に傾くので、"で"の時に右足が上げやすくなるという具合でした。練習の時にこれに気づいていれば、もしかしたら直せたかもしれません。

4)では、10人ずつ2組に分かれてカメラで録画し、その後全員で鑑賞しました。自分が踊っているところを見るなんて滅多にない機会です。多少どころでは無い気恥ずかしさを覚えつつ録画していただきました。自分の踊りを観た感想としては、イメージとは全然違うなというものでした。遊んでいる部分(右手を回しているときの左手とか)のだらしないことだらしないこと。動かしている部分はまだマシとはいえ、角度がなっていなかったり…。ダンスは細部まで神経を配らないと綺麗には見えないんだなぁということを実感として感じることができました。振り付けは覚えてゴールなのではなくて、覚えてからが始まりなのでは…という気がおぼろげにしたのを覚えています。うーん、精進あるのみですね。

それにしても、なかなか体力を使うオフ会でした。また、踊ってみた職人の皆さんやショーで見ているプリキュアの皆さんの凄さを改めて痛感したオフでもありました。特別講師の方に伺ったのですが、「#キボウレインボウ#」の放映日に踊りの振り付けを書き起こして、それを見ながら練習をされたそうです。うーん、そういったひと手間を惜しまずにいられるのは、ひとえに情熱というしかありませんね。まさしく努力をナメるなといったところでしょうか。自分も見習っていきたいと思います。

レンタルスタジオを撤収した後は有志による二次会が江古田駅前の居酒屋で開催されました。いやー、このとき飲んだ一杯目の生の美味いこと美味いこと!こんだけ美味い酒は久々でしたね。人数が16人と多かったので2テーブルに分かれての飲みになってしまったのは残念でしたが、楽しい飲み会でしたね。

そしてその後は池袋に出てプリカラ。さすがに参加者はがくんと減って、千葉傑作さんとspeedmodさん、コメスさん、あまみるうりさんと自分の5人でした。傑作さんはtwitterのアイコンから分かる通りカレンさん推しなのですが、良い声してますね。また一緒にカラオケ行きましょう。

2 件のコメント:

  1. 今回のダンスオフ、参加いただきありがとうございました!!

    二次会の席で、ユージさんが「他のオフ会とはまた違った充実感がある」とおっしゃってるのを聞いて、本当に嬉しかったです!!

    参加してくださった皆さんから意見・感想を教えてもらい、そこから次に繋げていきたいと思います!!

    P.S
    紹介ありがとうございます!プリカラ凄く楽しかったです^^vユージさんこそ良い声&良い選曲で、こちらもまた一緒にカラオケ行きたいと思いました!

    これからも宜しくお願いします!

    返信削除
  2. こちらこそ良いオフを企画していただいてありがとうございました。
    第二回も期待しています!人手など、諸々必要になったら声かけてくれれば嬉しいです。

    選曲はともかく良い声は初めて言われましたわー。
    もっと歌上手くなりたいすねー。
    また一緒にカラオケ行きましょう!

    返信削除