2011年10月24日月曜日

いずもりたナイト第8夜@Live Cafe "mono" (10/24)


高田馬場のmonoで開催されたいずもりたナイトに参加してきました。このイベントは守田和正さんと出雲亮一さんが主催しているイベントで、お勧めの若手ミュージシャンを紹介する趣旨のもと開催されているライブなのだそうです。ちなみに守田さんは9月に開催されたSunny Side Songsでちゃんかなのキーボードを務めていた方でもあります。守田さんはご自身のブログでちゃんかなをかなり褒めているので、てっきりいずもりたナイトにはずっと出演していたのだろうと考えていましたが、くんくんさんによればこれが2回目の出演なのだそうです。

monoのスケジュールによれば、この日出演するミュージシャンは8組。その中に「かなちゃん」と「宮本佳那子」という名前が。ちゃんかな本人もブログで「今回、ついに「かなちゃん」も出演しますっ」と書いていたうえ、プロフィールのリンク先も同じだったのでまぁ本人であることは間違いなかろうと思っていました。しかし、問題なのは出演順です。今まで「かなちゃん」名義で活動した実績が無いので、もしかしたら出演が早いかも…?という懸念がありました。

立て看


あまり多いとは言えないちゃんかなのステージは見逃せません。くんくんさんもあずまさんも同じように考えていたようで、自分を含め3人とも開演前に会場に到着していました。予想通り、この日のステージのトップバッターは「かなちゃん」でした。毎週土曜日朝8時からTV神奈川で放映されている「キッズ劇場Neo」のおねえさんとしての登場、という位置づけなのだそうです。

セットリスト(かなちゃん)
01.マル・マル・モリ・モリ!
02.幸せなら手を叩こう
03.ガンバランスDEダンス~夢見る奇跡たち~


「マル・マル・モリ・モリ!」は子供向け番組のおねえさんとしての活躍つながりで、2011年の運動会でよくかかっていた曲としてのセレクトなのだそうです。2曲目は番組内でも歌うことがあった「幸せなら手を叩こう」でした。客席全員で手をたたいたり、足を鳴らしたり泣いたりとなかなか忙しかったですね。

3曲目はまさかの「ガンバランスDEダンス~夢見る奇跡たち~」。かなちゃん名義での登場だったのでプリキュア曲は無いだろうと言う予想を裏切っての選曲でした。しかもまさかの5バージョンで、伴奏がピアノ(キーボード)というかなりレアなアレンジ。これを聞けて良かったなぁ。

かなちゃんは3曲歌って退場し、続いて登場したのが森綾加さん。たい焼き屋でバイトしているという話を(何故か)覚えています。バイト仲間の方がライブを見に来ていて、雰囲気のいいバイト先なんだろうなぁと思った記憶があります。そういえば、お客さんにお土産でラムネを配ってらっしゃいました。美味しくいただきました。ありがとうございます。

他にも杉本笑美さん(今回が初ステージなのだそうです)、渡辺貴啓さん、舞さん、ケリー・サクマさん、山本梨沙さんのステージがありました。結構前に見たステージで記憶が曖昧なのですが、ケリー・サクマさんとアマンダトモコさんa.k.a.tomoco@Oh!Sharelsのステージが60'sの洋楽という珍しい内容だったので記憶に残っています。

で、最後はちゃんかな。出番が最初と最後ってなんかすごいですね。


セットリスト(宮本佳那子)
01.虹の彼方へ
02.Last Waltz
03.この世はRondo
04.スマイル
05.サンキュ!は I LOVE YOU
06.それもハーモニー


最初の3曲は9月の赤坂でも歌った曲ですね。ちゃんかなの歌の先生、宮本さんに師事している人はみんなこれを習うのだそうです。

3曲続けて歌い終わった後、長年使ってきた手編みのマフラー(中学3年の頃、受験終わりに編んだのだそうです)と、今年でお別れとなってしまったというエピソードが披露されました。「出会いがあれば別れもある」ということを具体的な例で言いたかったのだとか。また、女の子っぽさをアピールする狙いもあったのだとかw

それにしてもちゃんかなの話し方は、ほんの少し舌足らずな感じがしてかわいいですね。話しているうちにだんだんテンパっていくのも見ていて楽しいです。

4曲目はちゃんかなが歌っている「クプ~!!まめゴマ!」の主題歌でした。最後はオリジナルミニアルバムの「Harmony」から「それもハーモニー」で締め。この日の物販ではまめゴマのシングルCDと「Harmony」が販売されていました。ちょうどまめゴマのシングルだけ持っていなかったので購入。

まめゴマのシングル


それにしても、この日も5GoGoの「スマイル!」ではありませんでした。くんくんさんの話では、以前は歌ってくれることがあったのだそうですが…。いつかどこかの箱で聞ければいいのですが。

ライブの後はあずまさんとくんくんさんと一緒にCafe Cotton Clubへ飲みに行きました。ライブ後の飲みって楽しいですよね。2012年はちゃんかなの出るライブが増えると良いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿