2011年9月25日日曜日

スイートプリキュア♪スペシャルショー&工藤真由ミニライブ@西武遊園地 (9/25)

西武遊園地では9月23~25日の三連休に『プリキュア3days』と題してスイプリのショーが連日開催されていました。その最終日、25日は西武鉄道主催のスタンプラリーの最終日と重なっていたこともあって何かスペシャルな催しを、と考えたのかどうか知りませんがくどまゆのミニライブが行われました。しかも、ただのショーではなくスペシャルショーとのこと。期待が高まります。

正直言うとオールスターズショーにぶつけなくても…と思わないでもなかったですが、開催していただけるだけありがたいというもの。謙虚な気持ちを忘れずにいきたいものです。

西武ではあまみさんが三脚を使用すると言うので、余った一脚を貸して頂きました。お京さん(西武遊園地で開催されるショーの看板娘)が「座って見てねー」というので、一番短くして使ったのですがやはり楽ですね。ただ、咄嗟に縦向きの写真が撮れなかったのが残念でした。自前で用意するときはクイックシューも併せて購入しようと思います。

ただ、問題になるのはミニライブが撮影不可なのかどうか、という点です。ご友人のルナさんと一緒に1ステ目から西武遊園地に来ていた東池袋さんに伺ったところ、「解釈の仕方によりますねぇ…」と謎めいた回答が帰ってきました。OKかNGか、解釈が入る余地なんか無いと思うのですが…。

前説が始まったくらいで撮影組(あまみさんとあずまさんと俺)の周りにぜにまるさんや東池袋さん、ルナさん、まさぽんさん、まさぽんさんのご友人の女性(お名前を聞き忘れました。せめて名刺をお渡しすればよかった)が集まって和気藹々と楽しませていただきました。ミニライブの途中でコメスさんも合流しましたし、楽しかったですねぇ。ラブさん風に言うならみーんなーでいっしょーにショーけんが~く、と言ったところでしょうか。

ちなみに祥太さんとアルティさんは左側の柵のあたりで立ち見されていたようです。アルティさんが一徹、祥太さんが二徹とのことだったので座ったら寝てしまいそうだという判断だったのかもしれません。

何となくショー→ミニライブの順番かな、と思っていましたが実際はショーの前にミニライブが行われました。残念ながら撮影禁止でした。しかし、東池袋さんが言っていた解釈云々とは一体…?軽く疑問を覚えたものの、ライブが始まればそんなこと忘れてしまうわけでw


セットリスト
※全部TV Sizeでした。


1.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED ver.∞~
2.プリキュア5、スマイル go go!
3.プリキュア5、フル・スロットルGO GO!
4.Tomorrow Song ~あしたのうた~
5.Alright!ハートキャッチプリキュア!
6.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!



それにしても5系のOPはいいですね。17jewelsに含まれている「フルスロットルGOGO」は(一部だけとはいえ)ちょこちょこ聞く機会があるのですが、「スマイルGOGO」は聞く機会が少ないのでこういった場で歌っていただけるととても嬉しいです。

少しびっくりしたのが「プリキュア5を知ってるかな?」というくどまゆの問いかけに、5歳の子たち(本放送時0歳)が『はーい!』と手を挙げていたこと。これにはくどまゆも驚いていました。嬉しいですねー。

あと会場にはムーンライトのレイヤーさんが来ておられました。遠目に見ただけなので性別は分かりませんでしたが、すらっとした細身の方だったのでムーンライトの雰囲気がよく出ていたと思います。大友大好き、太い声大好きを公言するくどまゆが見逃すはずもなく、「大人のサイズの服は売ってないのに凄いですよねー」と感心していました。ムーンライトさんはさすがの人気っぷりだったようで、ご両親に頼まれてお子様と一緒に撮影したり遊んであげたりしていたらしいです。微笑ましいですね。

このときの告知で、10月29日に公開されるスイプリ映画とミュードルという楽曲ダウンロードサイトについて触れていました。10月15日から新曲がDL購入できるようになるそうです。ここでDL数上位に食い込むことができればミュードル主催のライブに参加できるらしいですし、もしミュードルGPに輝くことができれば一気に活動の幅が広がるのは間違いありません。こりゃDLするしかありませんね。

そういえば到着前に見かけたtweetでは、1ステ目のときは「#キボウレインボウ#」も歌ったとあったのですが、2ステ目は「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」で終了でした。その時は曲を削るとはよほど時間が圧しているのだろうなー、と思いました。また、その後のショーも以前見た「歌音町のど自慢」と同じだったので、どこがスペシャルショーなのかと首をひねっていたのですが…。


艶めかしさすら感じさせるリズムさん


ビート颯爽登場! 「そこまでよ!」


ビート「やあっ!」



ショーのラストでメロリズビートの3人が「#キボウレインボウ#」を踊る場面があるのですが、イントロでステージにくどまゆが登場。これは…「#キボウレインボウ#」じゃないですかー!今までの疑問が全部氷解しましたよー。ショーにくどまゆが登場するからスペシャルショーなんですね!心憎い演出じゃないですか!もー、東池袋さん教えてくれればいいのに。でもネタバレしないでくれてありがとうw


くどまゆ@スペシャルショー


よみラン同様、西武遊園地でもショーの後にポラロイド撮影会がありましたが、こちらは1枚800円で複数枚撮影を申し込むことができたようです。一番最後に「プリキュアだけで撮りましょう」とスタッフの方がおっしゃっていたので、便乗して撮影させていただきました。記録用の撮影なのだろうと思っていましたが、実際はお客さんの希望によるものだったようです。おかげで良い写真が撮れました。どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。


その時の写真


そういえば、ガンバライドか何かのカードとウルトラマンの未開封フィギュアをプリキュア3人に持たせて撮影に臨んだ方がいましたね。次の方も控えていたので、途中でアシスタントの方が「もういいですかー!?」と何回か声をかけていましたが、仕込みに夢中で反応なし。時間がかかる仕込みをするなら後ろの方に並べばいいのに。

その方は1枚撮った後、小脇に抱えていた模造紙を広げ始めました。当然スタッフ側としては撮り終わったのに何してんだコイツ?と思ったようで、少々苛立ちの感じられる声で次の方に代わって下さいと言っていました。この方は2枚撮影を申し込んでいたようで、会計スタッフさんから「この方2枚ですー」とフォローが入っていました。うーん、これはスタッフ側の連絡不備も悪いけど、最初に「すいません、2枚お願いしてます」と一言断っておけばスムーズに行ったと思うんだけど。相手が今どう思ってるか、客観的な視点で想像力を働かすのって大事ですよね。

それにしても会計スタッフのフォローを受けて「そうですよ。勘違いしないでください」と笠に着て言い放つ厚顔さにはいっそ感心しました。撮影スタッフを不愉快にさせて良いことなんて1つも無いだろうに…。当然スタッフとしても面白かろうはずもなく、黙ったまま2枚目の撮影を手早く済ませていました。ちなみに広げた模造紙には「伊瀬茉莉也さん、お誕生日おめでとう!」的なことが書かれていて、当人もそんな内容のことを叫んでいましたね。あー、この日伊瀬さんの誕生日だったんですね。知りませんでした。


魂の調べのため、調弦するビートさん


また、この撮影会にはしれっとあまみさんも並んでいました。思わずカメラを向けたらさっとラブギターロッドを構えてポーズを取ってくれるという、誰得なサービス精神を見せてくれました。あまみさんノリいいなぁw

撮影会の後はステージ前で握手会が開催されていました。並んでいるお子さんが入らないよう若干上めのアングルで撮影していたら、見知った顔がファインダーの中に入ってきました。あまみさんです。またかよwと思って撮影していると、東池袋さんやコメスさんまで続々とファインダーに入ってきていました。てゆーか、握手会並ぶなら誘ってよ!撮影に夢中で気付かなかったよ!

握手会も終わってプリキュアが退場した後、広場で飲みに行く相談をしていたら、かせいさんが挨拶に来てくださいました。この方とはレイフレ5のアフターオフで知己を得た新潟の大学生さんです。この日は大学の友人(ニチアサ仲間なのだとか)と一緒に来ていたそうです。当初、1ステ目を見た後に東映ギャラリーへ行くつもりだったそうですが、我々が2ステ目に到着するということでわざわざ予定を調整して下さったようです。ありがたいですね。

飲みに誘ったのですが、残念ながら新潟に帰る時間が迫ってきているとのことで断られてしまいました。祥太さんとアルティさんも徹夜の状態で酒はまずいだろうということで、この日は断られてしまいました。皆さん、次の機会には是非飲みに行きましょうね~。

というわけで、新宿ひもの屋で突発飲み会が開催されました。途中、ぜにまるさんが参加する予定だったラピラズさんのオフ会メンバーも合流。西武遊園地組のあずまさん、コメスさん、ぜにまるさん、あまみさん、東池袋さん、ルナさん、自分によみラン組のラピラズさん、キラーさん、のびたさん、ファイターさん、十六夜さんが加わって総勢12人の大所帯になりました。

このとき、お互い撮影した写真や動画を見せあいましたが、十六夜さんの撮ったイーグレットが美しかったです。あずまさん曰く「好きなキャラを撮影すると愛がこもる(キリッ)」とのこと。コイツ恥ずかしいこと言うなぁと思いましたが、確かにその通りなのでしょう。こうなるとかせいさん(NikonのD80使い)やチャーリーさん(NikonのD3100使い)、だん吉さんや他の方々が撮影した写真も見てみたいですね。きっと素敵な写真が見られることでしょう。

このとき見せてもらった写真の中に、オールスタースショーでポラロイド撮影しているご満悦の男性を撮ったものがありました。ご丁寧にブラックコスに身を包んでいましたが、流石に無理があるだろう…。この人GWの新高輪ですれ違った人かもしれません。楽しみ方は人それぞれとはいえ、女装コスは嫌悪感に直結してしまう場合があるので、客観的な視点を持って欲しいものです。

それにしても、この日の飲み会は楽しかった。あずまさん、十六夜さん、あまみさんが光画部ネタで盛り上がったり、ファイターさんがあずまさんも野球好きと知って意気投合してたり、のびたさんが嫁(えりか)との馴初めについて質問攻めにあったりと、初対面にもかかわらず意気投合していました。十六夜さんとのびたさん、ファイターさんは良く3人で飲み会を開催しているそうなので、また今度飲見ましょうという話も出ていましたし、今後が楽しみです。

また、十六夜さんのお住まいが自分が住んでいる場所の2駅先だということが分かって驚きました。意外と常磐線沿線に住んでいる人は多いようです。ちらほら常磐オフみたいな話を見かけるので、こちらも楽しみにしていましょう。

10時くらいに飲み会終了。プリキュア関係のイベントは朝が早いけど、その分ゆっくり遊べていいですね。実に充実した1日でした。よみラン、西武遊園地のショーに関わったスタッフの皆さん、くどまゆ、会場でお会いした皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. ユージさん!
    西武園もアップありがとうございます~~♪
    いやぁ、やっぱりくどまゆは可愛いっす(*^^)v
    しかも、セットリストいいですね~
    くどまゆのキボウレインボウも聴いてみたいですね!
    しかし、ユージさんのレポは写真も文章も最高ですね!!
    いつ見ても楽しいです!(^^)!
    また、いろんなイベント教えてください!
    僕は仕事もサービス業でイベントが多い土日も仕事だし、子供もいるからなかなか足をはこべないのでユージさんのレポは本当に楽しみです!
    ちなみに、うちの3歳の娘はビートの決めポーズ完コピっすw

    返信削除
  2. こんばんは!
    遅くなりましたがよみランと西武園ショーお疲れ様でした!

    よみランレポの方も読ませていただきましたが、グリーティングがあったのですね!
    やっぱりオールスターズは賑やかで楽しそうです^^*
    みんなの仕草が可愛くてわらってしましましたww
    無理してでもはしごすればよかったかもですorz
    それとユージさん写真上手いです…!僕もレンズに頼らず、もっと前方に行って撮影するようにしようと思います。
    お子さんの邪魔にならない程度にですが…(゜~゜`;)

    あ!当日は飲みに誘っていただいたのにご一緒できずすみませんでした。
    他のみなさんもとてもステキな方々のようで…残念でしたが、また次の機会を楽しみにしてます♪
    写真のお見せ合いなどできたら嬉しいです~(^O^)

    返信削除
  3. >兄さんさん
    くどまゆ可愛かったですー!
    今のベリショのくどまゆも早く見てみたいですね。

    >ユージさんのレポは写真も文章も最高
    有難う御座いますー。
    どちらも水準を今以上に上げて行こうと思っています。
    長い目でお付き合いいただければ嬉しいです。

    >ビートの決めポーズ完コピ
    ガタッ!
    ビート単体ショーを開催しましょう!
    当ブログで取り上げさせていただきますw

    返信削除
  4. >かせいさん
    かせいさんコメントありがとうございますー!

    >オールスターズは賑やか
    本当に賑やかで、かつ華やかでしたー!
    シリーズの垣根を超えた掛け合いを見ることができて幸せでした。

    >ユージさん写真上手いです
    あざす!より精進していきます!
    今度かせいさんの写真も見せてくださいね。

    今度機会を作って一緒に飲みましょうねー!

    返信削除
  5. コメント失礼します。西武園にてムーンライトに変身していた者です。プリキュアへの熱意が感じられ、とても面白く読ませていただきました。
    またの機会があればまたお会いできるかもしれませんね。そのときは気軽に声をかけてくださいw

    返信削除
  6. >匿名さん
    !!
    あの時のムーンライトさんからコメントを頂けるとは光栄です!
    拙文ではありますが、楽しんでいただけたようで何よりです。

    御言葉に甘えまして、どこかでお会いできたら声をかけさせていただきますね。
    その時は宜しく願いします。

    返信削除