2011年11月27日日曜日

ライブ&声優トークショー@グリーンドーム前橋 (11/27)

ヤマダ電機さん主催の「家電フェア2011&大処分蚤の市」にて、五條さんとくどまゆが出演するライブがあると言うので見てきました。常々五條さんを尊敬していると公言しているくどまゆですが、2人だけでのステージというのは今回が初めてなのだそうです。2人での初ステージを見ることができて行った甲斐があったというものです。

この日のステージは完全無料でしたが、開演の2時間前に整理券を配布するとのことでした。ステージ前の椅子に座れる225人(椅子は9列×25席でした)までが薄い青の整理券で、それ以降の立ち見席の方が黄色い整理券だったようです。立ち見エリアにどのくらい人がいたのか分かりませんが、大体300~350人くらい集まっていたのではないかと思います。ちなみに、整理券配布は12:30からでしたが、熱心なミルキアン(ミルキィホームズ好きな人のことをそう呼ぶらしいです)の中には8時くらいから整理券配布列に並んだ強者もいたようです。凄いなぁ。

9列目一番左端の整理券をゲットできました

この日のオーディエンスはほとんどが「探偵オペラ ミルキィホームズ」の主題歌を歌う声優ユニット「ミルキィホームズ」目当てだったようです。五條さんとくどまゆのときは4割くらいのスタンディング率でしたが、ミルホの4人が「正解はひとつ!じゃない!!」を歌いながら登場した途端にほぼ全員がザッと立ち上がったのには驚きました。若干座っていた人が残っていましたが、ステージが見えないようで途中から立ち上がっていました。明らかにミルホ目当てと分かる方の中でも、五條さんやくどまゆの歌にコールを入れてくれた方もいたので、歌は分からないながらも立ち上がって手拍子だけさせていただきました。

ミルキィホームズの歌を聞いたのは初めてでしたが、赤青緑黄のキャラ衣装に身を包んだ声優さんたちが歌に合わせてステージ上でヒラヒラ踊っているのは目に楽しかったですね。特に「おはよーおはよー、そこにいるのー」というサビのメロディが耳に残っています。CD売ってたから買えばよかったかも。しかし結構激しく動いていたのに歌声が安定しすぎていたように思えました。踊りながらの高音域にブレが無かったのは、流石プロと言うべきでしょうか…?

楽しいステージだったのは間違いないのでその辺はどうでもいいことですね。アニメの第二期も始まり、武道館でのコンサートも開催されるとのことですので今後とも頑張って貰いたいものです。ああ、あと緑の子のコスプレをした男性がいて驚きました。箱でのライブなどであればまだしも、家族連れがメインの会場を女装コスプレして歩き回れる勇気には感服です。好きだという気持ちを表す方法は人それぞれですしね。

セットリスト

1.GO! GO! サンシャイン/五條真由美
2.DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.MH)/五條真由美
3.ハートキャッチ☆パラダイス/工藤真由
4.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~/工藤真由
5.キラキラkawaii! プリキュア大集合♪~いのちの花~(劇中ver)/五條真由美&工藤真由
6.正解はひとつ!じゃない!!/ミルキィホームズ
7.雨上がりのミライ/ミルキィホームズ


司会のお姉さんの紹介で「GO! GO! サンシャイン」を歌いながら五條さんが登場。歌い終わった後のトークでは、26日放送のジュエペサンシャインでは、ジュエルペットたちが五條さんと同じ振りで踊っていたらしいです。なんかすごいカオス回だったと言う評判も聞いたので録画したのを見るのが楽しみです。2曲目の「DANZEN」を歌った後、くどまゆにバトンタッチ。

五條さん「この後もプリキュアの歌が続くのでよろしくー!次は工藤真由ちゃんだー!」

五條さんの呼びかけと同時に「ハートキャッチ☆パラダイス」のイントロが流れ、それをバックにくどまゆの登場です。

くどまゆ「みんな、踊るよーーー!」

元気なくどまゆの呼びかけに応えて踊らせていただきました。が、「ハト☆パラ」はうろ覚えなんですよねー…。結構踊れる人が多いので覚えようという気がなかなか起きなかったという感じなのですが、ライブでよく歌われるので覚えてみようかな。

くどまゆ「小さなお友達も大きなお友達も、こんにちわー!笑顔は永遠不滅、工藤真由です!」

というお馴染みの挨拶がありましたが、小さなお友達はいたのでしょうか。少なくとも座席にはいなかったので、立ち見席の後ろで足を止めたご家族連れに対しての挨拶だったのかもしれません。少し前にtwitterで弱音を吐いていたくどまゆでしたが、元気なステージを見ることができて嬉しかったですね。

「ハト☆パラ」の簡単な曲紹介の後、今年のプリキュアのOPも歌ってて、声優としても参加しています、という前フリ。誰の声を当てているか知っていますか?という質問にはちゃんと「フェアリートーン」と回答が出ていました。こないだは「ドドリー!!」って言われて「ええ、それだけ!?」と驚いていましたっけ。あの時の驚いたくどまゆ可愛かったなぁ。4曲目の「ラララ~アンリミ~」の後、「みなさん盛り上がってますかー!?」という声に歓声で応えるオーディエンス。

くどまゆ「嬉しい。だから大きなお友達大好きなんです!」
くどまゆ「一人ではさびしいのでもう一人呼びますね。五條せんぱーい!!」

五條さん「ハーイ!いい曲だよねー。裏で踊ってました」

うおお、マジすか。五條パイセンのダンス見てみたいので、今度の五松祭や大宮、柏あたりで披露して欲しいですね。この日は家電フェアということで、ミルホのみなさんも五條さん・くどまゆも家電についてをMCに盛り込んでいました。くどまゆは最近6万くらいのノートPCを購入したそうで、今使い方を覚えるべく頑張っているそうです。五條さんは最近大きな買い物をしていないけれど、ビデオカメラの購入を検討しているのだそうです。

五條さん「2人で歌った歌というのは無いんですけど、皆で歌った歌を歌います!」
くどまゆ「今回だけですよ、きっと!」

五條さん「今回は映画バージョンで歌います!」

…というわけでASDX3のOP「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪~いのちの花~」を歌ってくれました。映画じゃないバージョンって無くない?と思ったのですが、映画で使用されたショートバージョンという意味だったようです。2人の歌声は実に素敵でした。

この後、ミルキィホームズの皆さんが登場。「声優トークショー」と銘打ってあるだけあって、トークの比重が多めでした。50分という時間から逆算して、もう一曲くらい歌うのかなーと思っていましたが最後の10分間は着席エリアにいる人だけ参加できるじゃんけん大会が開催されていました。

賞品はニンテンドー3DSとミルキィホームズ、五條さん&くどまゆのサイン色紙でした。恐らく、参加者のほぼ100%くらいは「ニテンドー3DSはどうでもいい!」と思っていたのではないかと思います。自分とあずまさんは3回勝って、ラスト10人くらいまでは残れたのですが、残念ながら4回目で負けてしまいました。優勝したのは埼玉から来られたという男性の方でした。うーん、惜しかった。

ミルホのお一人が「お隣だから近いですね~」と仰っていましたが、埼玉でも場所によっては凄い時間かかると思うんですよね…。帰路は赤羽で途中下車して丸健と八起で終電まで飲み。途中から参戦した最年少のkanabunさんが酔っ払いどもを纏めようと頑張っていました。ご迷惑おかけして申し訳ないなーと思いつつ、面白がって眺めていたら軽く殴られました。ごめんなさい。これに懲りずまた一緒に飲んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿