2011年11月19日土曜日

練馬アニメカーニバル2011・アニソンガールズライブ!@としまえん・エルドラドステージ (11/19)


英語だと「NERIMA ANIMATION CARNIVAL」なのに正式名称が「練馬アニメフェルティバル」という不思議なイベントに、やえさん、ももこさん、茂家が出演するステージがあるというので見に行ってきました。この日は他にもスイプリのキャラショーやくどまゆのミニライブ、水木一郎さんのライブもありました。

当日は生憎の雨模様で開催も危ぶまれていました。少しドキドキしながら移動していたのですが、やえさんとももこさんのツイートで雨天決行との情報が流れて来て安心しました。また、この日は大宮と柏のオールスターズDXコンサートのチケット一般発売日だったので、としまえん近くのセブンでチケット購入待機。10時になったのと同時に購入申し込みして、そこそこ良い席を確保したのでした。余談ですが、たすくさんもチケット確保できてない分をここで購入しようと思っていたのだそうです。枚数制限も無かったし、一緒に購入させていただきました。

で、やえさんたちが出演する「アニソンガールズライブ!」は10時35分開始予定だったためそのまま園内へ。この日は通常1,000円の入園券が特別に200円になっていました。これは嬉しいサービスですね。

エルドラドステージに到着する頃には、傘を差さなくてもいいくらいにまでに雨足が弱まって、ワンチャン止むか…?と思ったのも束の間、ライブ開始直前に再び強まる雨。結局この日は一日中降り続いていました。そのため、午前の部では撮影オーケーだったにも関わらず撮影しませんでした。機材が濡れるのが怖かったのと、単純に寒かったためです。午後はこれではいかんと思い、何枚か撮影させていただきました。なので、写真は全て午後のものです。予めご了承下さい。

セットリスト(午前の回)
01.プリキュアMelody☆/茂家瑞季
02.Let's!フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~(TV Size)/茂家瑞季
03.You make me happy!/林ももこ
04.H@ppy Together!!!/林ももこ
05.きらきらキララ☆彡/うちやえゆか
06.まかせて★スプラッシュ☆スター/うちやえゆか
07.my growing days/うちやえゆか




セットリスト(午後の回)
01.プリキュアMelody☆/茂家瑞季
02.Let's!フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~(TV Size)/茂家瑞季
03.You make me happy!/林ももこ
04.H@ppy Together!!!/林ももこ
05.きらきらキララ☆彡/うちやえゆか
06.まかせて★スプラッシュ☆スター/うちやえゆか
07.ガンバランスdeダンス~希望のリレー~/茂家瑞季&林ももこ&うちやえゆか



「プリキュアMelody☆」のイントロと共に茂家が登場。まさか一曲目がこの曲とは思っていなかっただけに、結構驚きました。考えてみれば、茂家が1人で歌ってるのは2曲目の「Let's!フレッシュプリキュア!」2バージョンを除くとこの曲だけなので至極当然の選曲でした。

ステージの合間に、スタッフの方が溜まった水を処理して下さっていました。


40分で7曲を歌うステージだったので、曲と曲の間のトークは皆さん少なめでした。茂家はおそらく久々にこういったイベントに呼ばれたのだと思いますが、いっぱいいっぱいな感じが滲み出ていました。今までは学生の本分の学業を優先していたようですが、本人のブログによると大学を卒業したようなので、今後は活動の幅を広げて行って欲しいですね。ちなみに茂家は雨女っ気があるのだそうです。野球好きでその気質は辛いですな…。

楽しそうに歌う茂家


茂家「じゃあ次の人にバトンタッチします!私はいつも「ももさん」って呼んでるので、それで呼びましょう。せーの!」
全員『もーもさーん!!』
ももこさん「ハーイ、皆さんこんばんわー!…じゃない、おはようございますー」

登場と共に早速カマしてくれるももこさん。いつもライブは夜ですから間違えてしまうのも仕方ないと思います。ちなみに登場と同時に「You make me happy!」が流れ、そのまま歌ってくれました。ご自身による簡単な自己紹介の後に「H@ppy Together!!!」。

そしてももこさん


ももこさんの「You make me happy!」と「H@ppy Together!!!」を生で聞いたのはこれが初めてだったので感激でした。今年も1回くらいは聞く機会が巡ってくるといいですね。贅沢を言えば「Spacial thanks」も一回聞いてみたいところです。

ももこさん「では次は、プリキュアの大先輩、うちやえゆかさんです!」
ももこさん「やえさん、やえどんなど色々な呼び方がありますが、「やえさん」で行きましょう!」
全員『やーえさーーん!!』
やえさん「はーい!うちやえゆかでーす。宜しくお願いしまーす」
やえさん「早速歌っちゃいます!「きらきらキララ☆彡」お願いしまーす!」
(シーン…)
やえさん「あら?」


曲名を言った後に不思議な間があったのですが、どうやらやえさんが曲順を間違えていたようです。間と言っても1~2秒くらいだったのですが、即座に「きらきらキララ☆彡」を流してくれたスタッフさんの仕事はさすがプロの技だったと思います。うーん、やはり強烈な個性というものは、短いトークの中でも出てしまうものなんですねぇ。

あーんど、やえさん


ちなみに、午後の部のラストは「ガンバランスdeダンス~希望のリレー~」を3人で踊ってくれました。ももこさんがダンスの練習をしているという旨のツイートをしていたので、てっきり「You make me happy!」か「H@ppy Together!!!」あたりの練習だと思っていたのですが、嬉しいサプライズでした。

「聞いてくれるお客さんは毎回違うし、同じであっても場所や気温、1人1人の気分が違うから同じ歌でもいつも一期一会と思って心を籠めて歌っている」とは、ももこさんがライブでいつも仰っていることです。この言葉が好きで、できるだけライブに行くようにしているのですが、それだけに「今ここでしか見られないぜ!」というステージを見せていただけたのが凄く嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿