2011年12月4日日曜日

スイートプリキュア♪アクションミュージカル・コンサートスペシャル@和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ(旅行記) (12/4)

和歌山県は和歌山湾に浮かぶ人工島、和歌山マリーナシティの一角を占めるポルトヨーロッパに行ってきました。お目当ては高低差のある立体ステージで繰り広げられるスイートプリキュア♪アクションミュージカルです。12月4日はこのステージにくどまゆと彩さんが来てコンサートスペシャルが開催されるとのこと。これは行くしかない!

このアクションミュージカルの存在を知ったのは、6月のハトプリの映画上映会の飲みの席でした。この時の日記を確認したら、あまみさんに教えて貰ったと書いてありますね。確かこの時は和歌山は遠すぎるよなー、行きたいけど多分行かないだろうなぁとか思っていた記憶があります。世の中には今期(アクションミュージカルは例年9月~12月の開催)だけで8回も行っている千葉在住の猛者もいらっしゃるというのに、惰弱の極みという他ありません。

アクションミュージカルは、その名の通り通常のミュージカルに高低差のあるステージを縦横無尽に駆け巡るアクションが追加されています。ワイヤーアクションやフォールスタントまで盛り込まれたステージは一回見たら病みつきになりますね。その分、ストーリーの尺は短くなっているのですが、それがテンポの良さに繋がっている気もします。今回はコンサートスペシャルということで、更に短縮されていた可能性もありますね。

※今回はちょっと長くなりそうなので、エントリを旅行記とステージ、コンサートの3つに分けて上げるつもりです。※

今回は3日に大阪に前入りし、翌朝に和歌山へ向かって1~3回のステージを観た後に関空から羽田へ帰る、という旅程でした。ミュージカル後に開催されたなみなみでの忘年会に参加したかったのですが、帰りの飛行機の時間を考えると最初の30分しかいられないため泣く泣く断念。参加したかったなぁ。ちなみに今回の旅行は全て同行者のあずまさんが手配してくれました。ありがとうございました。

往路はANAの羽田→伊丹行きの便でしたが、搭乗後にエンジントラブルが発生し機体変更の憂き目に。予定がパアになった人は悲惨だよなぁ。予定の狂った周囲のサラリーマンたちの不機嫌っぷりもひどいものでした。

この日、我々は時間指定のある予定が無かったので気楽なものでした。搭乗券が売店で使用できる1,000円のクーポンになったし、個人的にはレアケースに遭遇できてラッキーくらいの気持ちでした。が、もしこれが翌日だったら間違い無く発狂していたでしょう。

10時発の便が11時50分発の便に振替えになった

そんな感じで予定より遅れること2時間。15時少し前にこの日の宿となる大阪国際交流センターホテルにチェックイン。自分は読みませんでしたが、ホテルの宿泊案内に24時が門限ですよ、みたいなことが書いてあったようです。国際交流センターって言うくらいだし、ユースホステルみたいなもんなんかなーとその時は思いましたが、確認してみたら24時以降もインターホンで呼び出せば入れたようです。とは言え、締め出されたら洒落にならないのでこの日は門限前に戻りましたけれど。

部屋に荷物を置いて、日本橋駅でプリキュアまつりの主催のいのおかさんと合流。まず昼食を摂ろうということで、難波亭といううどん屋(あずまさん曰く、かやくうどんが美味いらしいです)へ向かったものの、到着した時には暖簾が上がっていました。営業時間終わりの16時までにはまだ30分近くあったのですが、新しい客が入ってこないように閉めてしまったのでしょうか。ここに来てANAの出発遅延が響いてくるとは思っていませんでした。来年の3月には行ってみたいですが、そんな余裕があるかな…?

他に行きたい店があったわけではないので、いのおかさんお勧めの立ち寿司というお店で昼食を摂りました。ボリュームもなかなかあって美味しかったです。ただ、赤出汁は少し塩辛すぎましたね。

サーモン・いくら丼(大盛り)

腹ごしらえをした後はいのおかさんの案内で日本橋の中古CD屋巡り。やえさんが橘友賀名義で歌っていた「青いボーイフレンド」と「ときどきBlue」が収録されたきまぐれ☆オレンジロードのCDが買えたのは嬉しかったです。他にはおジャ魔女どれみの#とドッカ~ン!のメモリアルCD-BOXとハトプリのたの幼付録DVDなどが買えてホクホクでした。この日はおジャ魔女どれみのDVD全巻セットやセーラームーンのMemorial Song Boxなんかも見つけたのですが、どれも価格が3万台とあって手が出ませんでした。いつか入手したいものです。

購入した品々

少し歩き疲れたので、いのおかさんの知人が経営しているバーWAVEに行こうという話になったのですが、この日は映画けいおん!の封切りを記念したイベントが開催されており、20時30分まで貸切とのことでした。時間つぶしも兼ねて、途中で合流したいのおかさんのお知り合いの方の先導で心斎橋のまんだらけへ。

プリコスの店員さんがいるかも、ということでしたが、残念ながら見つけることはできませんでした。閉店時間が迫っていたことと、歩きづめで疲れていたこともあって3Fのコスプレコーナーには(興味も無かったし)行かなかったのですが、もしかしたらそこにいたかもしれません。代わりと言うわけではないですが、キュアスティックを安価で購入することができました。

その後は再び日本橋へ戻り、今度こそバーWAVEへ。店内はイベントの残留組と思われる多くの人で賑わっていました。壁に持参したポスターを貼っているお客さんがいたり、サイリウムの明かりでカードゲームに興じている一団がいたり、カウンター席でアニメを流しているノートPCに見入っている人がいたりと、かなりの自由度の高さを見せつけていました。

正直なところ、騒がしくて全然ゆっくりできなかったのですがこれはタイミングが悪かったのでしょう。ちょうどkanabunさんがキュアインデックスのセットの配信を始めたので、いのおかさんの端末で聞いていました。2杯くらい飲んでいのおかさんと別れ、ホテルへ…戻ろうと思ったのですが、飲み足りなかったので上本町のハイハイタウン内にあるすじ平というお店で23時くらいまで飲んでました。ここのどて焼きが結構美味しかったです。

そういえば、12/25にいのおかさんがこのバーでクリスマスイベントを開催されるそうですよ。オリジナルカクテルの「キュアブラック」、「キュアホワイト」、「シャイニールミナス」が用意されているそうなので、関西周辺にお住まいの方は参加されてはいかがでしょうか。

ハイハイタウン自体が23時に閉まってしまうということで、お勘定を済ませてホテルへ。途中コンビニで酒を買い込んで戻りました。部屋で飲みつつ、直前(12月1日)に開催されたやえさんの歌祭や、来年の五條さんのまいおた2012、キュアレインボーズのライブなどについてだらだら話してました。趣味が同じ友人とのこういった時間って凄く貴重ですよね。まったりした時間なのにめちゃめちゃ楽しかったです。その後、寝たのは2時くらい?だったような気がします。

翌日は6時に起きて、ホテルの地下で朝食を摂ってチェックアウト。朝は食欲が無いのでほぼ食べない派なんですが、旅先だとそうでもないのは、基本のテンションが底上げされているからなのかな。トーストとゆで卵とバナナ、みたいなホテル朝食の典型みたいなメニューだったけど美味しかったですね。

JR天王寺駅でイコピコさんと合流し、紀州路快速に乗って和歌山駅まで向かいました。そういえばイコピコさんから一食分の味噌煮込みうどんをお土産でいただきました。ありがとうございます。和歌山駅でまさぽんさんと合流し、マリーナシティへ。マリーナシティは前述した通り人工島なのですが、この島にはATMが存在しないと言う罠が仕掛けられていました。イコピコさんがそれにハマって軍資金が心許なくなるという事態に。結果的にはなんとかなったようですが、レジャー施設で現金を下ろすことができる場所が無いというのはちょっと信じられないですね。もっとお金落として行ってくれよ!という感じを前面に出してもバチは当たらないと思うのですが。

マリーナシティ最寄りのコンビニ(直線距離で約1.5km)

この人工島には、アクションミュージカルの会場が存在するポルトヨーロッパの他にもいくつかの施設が立ち並んでいました。その中の1つ、黒潮市場の中にロッカーがあるというのでそこに荷物を預け…たついでに、まぐろの炙り屋でたこ卵串を買い食い。ぱっと見はタレに漬けた小さなタコが2個刺さっているだけ(写真は撮り忘れました)。卵とはなんぞや?と思いつつ食べてみると、中身を抜いた頭部にウズラの卵が入っていました。こりゃ美味い。ビールも買って一杯…と行きたいところでしたが、後のことを考えてぐっと我慢。

この黒潮市場ではマグロの解体ショーをやっているそうで、解体したての大トロを安く(実際いくらだったのかは知りませんが)食べることができるのだそうです。口に入れただけで溶けて無くなるそうですよ。次行ったときは食べてみたいですなぁ。

ATM探しから戻ってきたイコピコさんが、何故かミラクルライトーンを手に戻ってきました。入口のあたりに落ちていたのだそうです。とりあえず会場に入場した後、スタッフに指示を出しているスーツの方に落し物として預けておきました。無事に落とした方の手元に戻っていれば良いのですが。

ポルトヨーロッパ(チケット売り場)

ポルトヨーロッパ出口

この日、アクションミュージカルは11時、13時、15時の2時間間隔での開催でした。割と余裕があるのかなーと思っていたら全然そんなことは無く、大勢のお客さんの入退場だけでかなりの時間がかかっていました。回と回の合間は30分ほどしかありませんでしたね。握手会に参加した人だと、もっと余裕は無かったでしょう。

会場側も工夫をしていて、1回目はモギリと同時に渡していた「サンタが町にやってくる」の歌詞カードを、2~3回目には列に並んでいる間に配布したり、座席表も配って場内で迷わないようにするなどしていました。こういったスタッフの皆さんの努力も見ることができるのは嬉しいですね。

1回ステ終了後、先日のモンパで知己を得たDeuxさんとお会いしました。なんでも石川県から愛車で来られたのだそうです。出発時間を聞いてみたら、朝3時発だったという話を聞いて驚きました。本当にお疲れ様です。Deuxさんの愛車には、帰りに和歌山駅まで送っていただいたので、本当に助かりました。車内はとても素晴らしいプリキュアワールドになっていました。あれは凄かったですね。また乗らせていただきたいものです。

2ステ目終了時には、出口すぐにしのぶさんがいらっしゃいました。チャーリーさんとご一緒なのかな、と思いましたがチャーリーさんは3Dシアターに行っていたらしいです。なんでも3回目だけ見る予定だったのだとか。

3ステ目の入場時にはアイルトンさんといのおかさんが仲良くベンチに座っているのを見かけてご挨拶させていただきました。指定席なので、入場列がはけてるのを待っていたそうです。仲良く2人で座っている様子はどう見ても恋人同士でした。このことはとてもひかりんさんには言えませんね。ちなみにアイルトンさんもレンタカーを運転して来ておられたらしいです。お疲れ様でした。

それにしても、皆さん本当に遠いところからはるばる来ていて、改めてプリキュアの魅力ってすげぇなぁと思いました。もしかしたら北海道から来た方もいたかもしれませんね。

帰りはあずまさん、イコピコさん、あまみさん、Deuxさんと黒潮市場でバーベキュー。刺身系は昨日食べたし、そもそも閉店間近であまり食材が残っていないということで貝をメインに攻めてみました。この会場、網と炭の距離が近くてすげえ熱い。にもかかわらず、なかなか内部まで火が通らないほど肉厚のホタテには驚かされました。あまみさん推薦のナギサビールを片手にサザエやサケのちゃんちゃん焼きみたいなのも食べましたが、美味しかったですねー。

ホタテ(まだ生焼け)

ひとしきり食べた後はDeuxさんの車で和歌山駅まで送っていただきました。が、ここで先に離脱したイコピコさんが和歌山駅ではなく和歌山市駅へ行ってしまっていたことが発覚。その後TLをチェックしていたのですが、なんとか無事に帰れたみたいで安心しました。もしかしたら、間違ったバスを教えてしまっていたのかもしれません。もしそうだったら申し訳ないことをしたなぁ。

閉園直後のポルトヨーロッパ

和歌山駅から日根野で関空行へ乗り換え(あまみさんとはここでお別れしました)、空港内の飲み屋で時間つぶしがてら軽く飲んでました。…なんか、旅の間基本飲んでばかりだったような気がしますね。幸い、帰りは行きのトラブルが嘘だったかのようにスムーズに離陸し、無事羽田に到着しました。あまりに移動時間が短か過ぎて、取手駅から家まで歩く間さっきまで和歌山にいたのが嘘だったような気がしました。

帰りの飛行機

物欲的にも食欲的にもプリ欲的にも、凄まじく充実した2日間でした。お会いできた方もできなかった方もお疲れ様でした。また何かのイベントで遠征するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

1. すごい行動力に拍手!
    しかし、セーラームーンのMemorial Song Boxはどこへ行っても高嶺の花なんですね…
    あぁホタテうまそう!!

2. >nagihono_waveさん
    ありがとうございます!
    でも自分程度、名もなきプリ修羅に過ぎませぬ…。
    プリ修羅の島には自分以上の猛者がゴロゴロしているのです。そう、千葉とかにね…w

ホタテはんまかったですー。
    やはり海のものを食べるなら海のそばですね!