2011年2月12日土曜日

まいおたんじょうかい2011 (2/12)

もう半年前になりますが、2月12日には毎年開催されている五條真由美さんのバースデーライブに参加してきました。マイミクのあずまさんのボイスで開催されることを知り、急いで予約を入れたことを覚えています。今ではあずまさんとはライブに誘い合って参加するようになりましたが、この頃の自分は五條さんの歌はプリキュア系しか知らなかったため、オリジナルや他作品の歌がメインになるまいおたを楽しめるか分からなかったので誘わなかったと言っていました。

行くとなれば楽しみたいので、過去のまいおたに参加された方のブログのエントリを検索したり、夢パティとか聖剣などの有名どころを購入して聞いたりしました。小さな箱のライブに参加するのは初めてだったので、かなり楽しみにしていたんですよね。ちなみに五條さんの箱ライブは基本的に年2回。冬のまいおた、夏のブルースアレイだということなのですが、8月に入った時点ではブルースアレイでのライブは発表されていません。今年はやらないのかな。9月28に出るベストアルバム発売記念とかで是非開催して欲しいところです。

ライブ前日の11日には雪が降っており、その名残でこの日はあいにくの雨模様。それでも三軒茶屋のGrapefruit-Moonには大勢のファンが集まっていました。多くの人が傘を差しているなか、傘も差さずに佇んでいる2人組がいました。あずまさんとあずまさんのご友人、ルパンさんです。この2人、午前中は関西から遊びに来ていたご友人とサッポロビール工場見学に行っていて、その時は降っていなかったので傘を持って来なかったのだそうです。前日雪だったのに、剛毅な人たちだぜ。

                                                                 GrapeFruit-Moon             


一応椅子は出ていたのですが、席と席の間隔が非常に狭くて一度座ると全く身動きが取れないくらいでした。まいおた2011は素晴らしかったけど、この席のぎゅうぎゅうさだけは改善して欲しいところです。開演前に通路の物販へ無かい、リストバンドとオリジナルアルバムの「Iridescent」を購入。ちなみにこれは通常流通に乗っている「Iridescent+」の元となったアルバムです。

                                       リストバンド

                                       「Iridescent」


他にもオリジナルミニアルバムの「Maiko01」や「Maiko02」、聖剣の鍛冶師や夢パティのCDなどが販売されていたと記憶しています。「Maiko01」や「Maiko02」は翌年購入しようと思って見送ったのですが、ライブ中のトークでとんでもなく品薄になっていることが明かされていました。終演後に物販に並びに行ったあずまさんにお願いして、「Maiko02」だけ一緒に買ってきてもらいましたが、01の方は売り切れていたそうです。残りわずかとなると欲しくなりますよね。

                                         「Maiko02」


ライブのセットリストは以下の通りです。
01.『木枯らしのDing Dong』
02.『夢にエール!パティシエール♪』
03.『午前4時』
04.『スローブルー』
05.『棘ノ森』
06.『Party Sky☆』
07.『Six Hearts Princess!~トキメキ☆魔法~!』
(全員で『Happy Birthday to You』を合唱)
08.『テイクオフ!ゴーオンウイングス』
09.『雪の花』
10.『ジョアン』
11.『Foolish Games』
12.『JUSTICE of LIGHT』
13.『Sweet Romance』
14.『DANZEN! ふたりはプリキュア Ver.Max Heart』
15.『ワケあり』
(アンコール)
16.『Birth』
17.『ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!』


レアどころとしては7曲目の「Six Hearts Princess!」。これは2010年にヴェルサイユ宮殿で開催された村上隆の作品展で上映された架空のアニメのOPです。色々とハトプリにそっくりだったので色々と物議を呼んだらしいですが、実はこの歌を歌う人は元々五條さんではなかったらしいです。しかし、直前になってその方が風邪をひいてしまったらしく、急遽五條さんにお鉢が回ってきたのだとか。ちなみにオリジナルではコーラスをやえさんが担当しており、五條さん曰く、イェイ!が「イとエとイ」でイエイ!になってしまっているらしいw

前半終了後、全員で五條さんに「Happy Birthday to You」を歌いました。この時の会場の一体感が心地よかった。みんなで好きな人の誕生日を祝う歌を歌うのっていいですよね。

歌った後にはまいおた恒例の抽選会も行われました。入口で番号が書かれた紙を渡されており、五條さんが引いたくじの番号と一致していたらプレゼントがもらえるよ!というもの。バースデイライブなのに、プレゼント貰っちゃっていいのかなw

用意されていたケーキは後で食べるので冷蔵庫行きとなりました。まいおたでケーキと言えば、やえさんです。以前のまいおたでやえさんがMCを任されていた時があり、その時に色々やらかしちゃったらしいです。この時も「ケーキと言えば大変なことがありましたね。誰とは言いませんが大先輩が…」とやえさんをいじって会場から大爆笑が。あー、そのまいおた行きたかったなぁ。

また、8曲目の「テイクオフ!ゴーオンウイングス」は五條さんと谷本貴義さんが歌ったのですが、当日まで谷本さんが来れるかどうか分からなかったそうで。一応カラオケと歌詞持っていくから、来れたら歌おうねと前日電話でお話してたそうな。これを歌ったってことは谷本さんは来れたということなんですが、ステージに上がった時にはもう酔っぱらっていました。なんでも、一緒に来ていた岩崎貴文さんが隣でハートランドを美味しそうに飲んでいたので、一緒にぐびぐび飲んでいたらしいです。あなた歌うんでしょwww

リピート放送をリサイクル放送と言い間違えるほど酔っていてもさすがプロ。危なげなく…どころか素晴らしい歌声を披露していました。ちなみに谷本さんの会社で扱っている、ネットでしか買えないものをプレゼントとして持ってきていました。谷本さんそういう会社に関わってるの?ちょっと調べたけど分かりませんでした。

五條さんは晴れ女なんだけど、その効力は屋外イベントの時しか発揮されないらしいです。本人曰く「屋内の時は気にしないんだと思う」とのこと。五條さんっぽいww

13曲目の「Sweet Romance」は初めてバンド演奏で歌ったそうです。この曲の演奏がかなりカッコ良かった記憶があります。良かった―って記憶だけで、具体的にどうよかったのかは覚えてないんですけどね。

いやー、まいおたには初めて参加しましたが、いいですね!会場に来ていたやえさんとの掛け合いとか、お客の声に気軽に応えてくれる距離の近さとか。初めての箱でのライブがまいおたで本当に良かった。2012も絶対に行こうと思っています。

あ、この日のメンバーはこんな感じ。安蒜さんの生コーラスを聞けて嬉しかった。キーボードのいっぺーさんは凄いイジられてて印象に残ってたんだけど、こないだ参加したやえさんのライブでは少し強気でした。このへん、なんとなくパワーバランスが窺い知れて面白い。

Vo.五條真由美
Ch.安蒜真里子
Kb.安保一平
Ds.中村敦
Ba.雨宮健司
Gt.中畑丈治


ライブ後に物販で購入したCDにサインをいただけるということで、「Iridescent」と「Maiko02」にサインをいただきました。まいおたはバースデーライブということで皆さん思い思いのプレゼントを持って来ておられました。自分も、直前に新宿伊勢丹で開催されたサロン・ド・ショコラで見かけたショコラトリー・ドゥ・モナコの「モナコ・ハート」を持っていきました。自分にとって五條さんはやはりプリキュアの歌のおねぇさんなので、そのイメージでのチョイスでした。

                        「モナコ・ハート」閉


                          「モナコ・ハート」開

もう半年過ぎてしまいましたが、五條さん、39歳のお誕生日おめでとうございました。これからも頑張ってくださいね!