2011年5月31日火曜日

池田彩路上ライブ@新宿南口(5/31)

この日は珍しく定時に上がれそうだったので秋葉行こうかなーと思っていましたが、twitterで彩さんが「新宿南口なーぅ」と呟いていたので急遽予定を変更して新宿へ行くことにしました。18時20分頃に新宿南口を出て左手に行くと彩さんが歌っているのを発見。ちょうど1曲歌い終わったタイミングでした。周りにいる客は自分を入れて4人。ちょっと寂しい感じ。

この日のセットリストはこんな感じでした。
 ※自分が着いた時にはもう始まってたので、一曲目ってゆーのは主観的な視点からです。

1.Alright!ハートキャッチプリキュア!
2.Finding my idealism
3.NODE
4.Finding my idealism
5.to be free
6.NODE


一曲目はお客側からのリクエストがあったので歌ったとのこと。これに間に合ったのは僥倖でした。合いの手入れたり拍手したかったんだけど、勇気が出なかったので腕組みしながら聞いてた。こういうとき手をどうしたものか迷うね。ポケットに突っ込んで聞くのも失礼かなと思うし、体の前後で組むのも変だし、結局腕組みになるんだけど腕組みってのも失礼かなって思わなくもない。

二曲目と四曲目はオンラインゲームのテーマソング。ベクターショップからチャリティーDL販売されるのでよろしくね、とのこと。出たら買うけど、いつからなんだろね?

三曲目と六曲目は高取ヒデアキさん作曲のオリジナル曲。彩さんソロ曲の中では一番好きな歌なんだけど、彩さんのアルバムが出るまでこの歌は入手できないのかなぁ。六曲目は最後ということで手拍子を入れたけど、やっぱりズレる。自分がスレてるのか周りがズレてるのか分からなくなる。リズム感が欲しい。

五曲目もオリジナル曲。曲順から考えて、自分が到着した時に歌い終わったのはこの曲かな?

この日は風が強く、スーツを着ていても寒いなと思うほどでした。この寒い中で歌っていた彩さんは凄いなぁと思いました。ライブ中、離脱した方がいて用事でもあるのかな?と思いましたが、しばらくして温かいお茶を手に戻ってきました。彩さんへの差し入れを仕入れに行っただけだったようです。気配りの人だなぁ。

あと、自分が見た限りでは2人くらい足を止めて聞いている人がいました。フライヤーを持って行った人もいたので、少しずつ彩さんの路上ライブは効果を上げているのかも。フライヤーを持ち帰った人が彩さんに興味を持ってくれるといいな。

ライブ後、彩さんに話しかける勇気が出なかったので撤収し、上野であずまさんと合流してパセラでメシ食いながら歌って解散しました。

2011年5月15日日曜日

池田彩路上ライブ@新宿京王前 (5/15)

この日は特に予定が無かったので、11時くらいまでのんびり寝てました。ネタバレ防止のためSHTとスイプリの実況部分を避けてtwitterをチェックしてたら、あずまさんの「今日は暇だから、池田彩の路上ライブでも観に行こうかしら」というtweetを発見。

本人のブログを見てみると、確かに14時頃から路上ライブやるよーって告知が出てたので、自分も行くことにしました。

あずまさんは13時30分には新宿に着いていて、マックで暇を潰していたらしい。いくら暇だったとしても気が急きすぎだと思います。一方、自分が新宿に着いたのは14時10分くらい。あずまさんから「京王の方だよ」ってメールが届く。告知では小田急百貨店前って話だったけど、街宣車に陣取られてて京王前に移動したみたい。ライブ中ずっと街宣がうるさかった。

幸い、到着した時はまだライブは始まってなくて、彩さんが準備している最中でした。この時点で3~40人くらい?目算で人数を計ることなんて滅多にないので数は全然違ってたかもしれない。ちょっと驚いたのは、リズムさんのヘアバンドを付けたお子様を連れたお母さんが一組聞きに来ていたこと。
ほどなく準備は終わり、彩さんの自己紹介からライブ開始。曲目はこんな内容でした。
1.Finding my idealism
2.to be free
3.HEART GOES ON
4.NODE


一曲目はオンラインゲーム『Finding Neverland Online-聖境伝説-』のテーマソングらしいです。チャリティーでDL販売するらしい。
二曲目はオリジナル曲の『to be free』。

三曲目はハートキャッチプリキュアの挿入歌として使用されたデュエット曲。やはり一番知名度が高くて、曲名言っただけで「おー」と声が挙がっていた。この曲は2人で声をかぶせて行くところがあるので 、1人では厳しいんじゃないかな。

四曲目は高取ヒデアキさんにお願いして作ってもらった曲らしいです(二曲目は別の方に作ってもらったそうです)。曲名から分かるように絆賛歌といった感じの歌でした。「人は人と出会って強くなる」という歌詞がなんとなく印象に残ってる。

MCによれば11月中旬にソロライブ開催予定らしいです。でもこの時会場が一杯にならなかったらソロ活動は諦めるとも言ってた。ライブは楽しみだけど、会場はどのくらいの箱を考えてるんだろう。

・音量
もっとボリューム大きくしてもいいんじゃないかなと思った。聞こえないほど小さくはないけど、観客の後ろを歩いてる人たちの耳にはギリギリ届かないくらい。路上イベント禁止って書いてあった看板のそばだったから遠慮したのかもしれない。

今回は初めて聞く曲が入ってたので、ボリュームが小さいと手拍子入れにくかったですね。実際、何回か手拍子が乱れる→手拍子収まる→耳を澄ませて探り探り手拍子→手拍子が乱れる…という繰り返しが発生していました。もっと大きな音量でしっかり聞きたかったというのが本音かな。

・お子様
上で書いたけど、3~4歳くらいの女の子がお母さんに連れられて来たのね。ブログとtwitterの告知のどっちかを見て来たってことはお母さんが彩さんのファンなんだろうけど、お子様向けに一曲「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック」か「Alright! ハートキャッチプリキュア!」を歌ってあげても良かったんじゃないかと。プリキュアのイベントじゃないにしても、お子さん明らかに知らない曲ばかりで退屈してたから、知ってる曲歌ってあげて欲しいじゃない。「HEART GOES ON」が聞けたのは嬉しかったけど。

・観客
通行の邪魔になるから寄ってね、と言われてどっと詰め寄る皆さん。あれ外から見てもビックリする勢いだったので、もし俺が寄られる側だったら絶対怖いと思う。あと今の彩さん的には路上ライブって宣伝としてやってる側面が強いと思うんだけど、プリキュアグッズを身に着けてくるのはどうなのかなと思った。知らない人が彩さんの歌聞いて興味を持っても、プリキュアグッズをぶら下げた男衆が群がってたら「ああ、そっち系なのね」って通り過ぎちゃうと思うんだよね。

右側でガードレールによじ登って一眼構えてた人も気になった。落ちて怪我するのは勝手だけど、それで彩さんに迷惑かけたらどうするつもりなの。いい写真撮りたいのは分かるけど、責任取れないことはやるなよ。

あずまさんが言ってたんだけど、自分の好きなアーティストをもっと色んな人に知ってもらいたいと考えているファンが多いと、他の人(通りすがりの人)が見やすいように間隔を開けて陣取るらしい。これはなるほどなーと思った話だった。今日のライブは…隙間、無かったですね。

・締め
ライブ終了後、三本締めの音頭を取る人がいた。まさか路上ライブにも出没するとは思っていなかったので驚いた。コンサートとかでよく見るけど、これって顕示欲の詰まった自己満足の押しつけだと思うんだよね。観客の一体感を感じることができて好き!って人もいると思うけど、イベントの余韻を静かに楽しみたい人にとっては邪魔以外の何物でもないという。

個人的には好きでも嫌いでもないけど、不快に思う人がいる可能性がある以上、やるなら自分たちのグループで外に出てからやるべきなんじゃないかな。あ、これはイベントでの話ね。 三本締めの音頭が聞こえてきた段階で、あずまさんと苦笑しつつ離脱。

・雑感
彩さんの私服が見れたし、生歌が聞けたのは凄い良かった。でも上記のように引っかかる点がちょいちょいあって素直に楽しめなかった(ライブに没入できなかった)というのが正直な感想だった。路上ライブって楽しませるのも楽しむのも難しいね。

ライブのあとはハンズで買い物をした後、パセラで2時間くらい歌って解散。「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック」と「Happy Toghther」の振りを覚えたと思ってたけど、実際にやってみたら6割~8割くらいだった。踊って席に戻ると、あずまさんが何か言いたそうにもじもじしてる。何かと思ったら「ワンダフル~」の踊りに対するワンポイント指導だった。ありがたいけど別にもじもじする必要ないじゃんw

2011年5月4日水曜日

工藤真由と池田彩のミニライブ@アリオ蘇我 (5/4)

5月4日は、千葉の蘇我で行われたくどまゆと池田彩さんのミニライブへ行ってきました。例によってあずま師匠を誘っての参加です。

俺「4日に蘇我でミニライブあるんですよ。午前と午後、どっち行きます?」
あ「何言ってんの?両方参加に決まってるでしょ」

さすが師匠。

そんなわけで午前の部開演1時間前の10時に蘇我駅に集合した我々。アリオ蘇我まで歩きます。初めて行く会場だったので、ちゃんと事前に地図を確認しておきました。自分が脳裏に浮かべていた地図はコレ。


                    アリオ蘇我、公式HPのアクセスMAP


コレを見たときは駅を出て右手を見ればもう建物が見えるんだろうと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。道間違ってない?合ってるの?と少し不安になる程度の距離を歩くことに。田舎の郊外にあるショッピングモールの距離感を甘く見ていたようです。あずまさんが「徒歩15分て書いてあったからこんなもんでしょ」と落ち着いていたからよかったものの、一人だったら間違いなく涙ぐみつつタクシーを拾っていたと思います。

道中、あずまさんや友人/知人の昔のライブ遍歴などを聞きつつアリオ蘇我に到着。まずはイベントステージ探しです。店内にある案内板にはイベントステージの表記が無かったので、10分くらいうろつきましたが結局会場は発見できませんでした。最終的にお店の方に場所を聞いたのですが、指差された先10メートルくらいにイベントステージがあったのには笑いました。

ステージを囲むようにベンチが据え付けられており、その内側にブルーシートが敷かれていました。ここがご家族連れの方々用の桟敷席。その外側が大友エリア、といった具合に分けられていました。

自分とあずまさんは大友エリア一列目(要するにベンチの真後ろ)右端あたりで立ち見待機。するとアリオの方がパイプ椅子を設置してくれました。このときは単純にお店側のご厚意なのかと思って凄くありがたいなぁと思いましたが、あずまさん曰くこのあと後ろに並ぶ人達が見やすいようにという配慮だろうとのことでした。どちらにせよ快適にミニライブを見ることができたので、とても有難い計らいでした。ありがとうございました。

で、椅子に座って開演を待つわけですが、この日はまだお腹に何も入れてなかったのであずまさんに席確保をお願いして朝食を摂ることに。アリオの中にフードコーナーがあるので、そこでタコ焼きを食べてお茶を買って席に戻ります。あずまさんには買ってくるんじゃなかったの?と聞かれましたが、イベントコーナーで飲食可能なのかどうか分からなかったし、匂いのするものを持って帰って周りの人を不快にするのも嫌だし、まかり間違ってお子様たちがあれ食べたーい!と言い出して親御さんに余計なものを見せやがって…!と思われるのも嫌なので食べてきましたと言ったら笑われた。考えすぎなのか…?

11時40分くらいだったと思うけど、司会のおねーさんが出てきて今日歌いに来てくれたおねーさんたちの紹介と、公開中の映画「プリキュアオールスターズDX3」と「スイートプリキュア」のCDを買うと握手会に参加できますよー!という宣伝を始めました。あずまさんは震災のため中止になってしまったアリオ橋本でのミニライブで購入しようと思っていたらしく、買う気まんまんのご様子。自分も持っていなかったCDを一緒に買ってきてもらうようお願いしました。複数人で来ているとこういう時に動きやすくて便利だよなぁと感じてみたり。


                                握手券(午前の部)


                                握手券(午後の部)


10年前の絶頂期のあずまさんだったらきっとCDを複数枚買って何周もしたのでしょうが、この時は自分の分とあずまさんの分、1枚づつ買っただけでした。あずまさんが購入列に並んでる間にも開演時間が刻々と迫ってきており、前に2人くらいとなった時に流れていた音楽が変わりました。列に並んでいる人はすわ開演かと心臓が跳ねたんじゃないかと思いましたが、実際には開演間近ですよ、という合図だったようです。

ていうか席に戻ってきたあずまさんがプリプリ怒っていて、何事かと思ったら「タワレコの店員超使えねぇ」とのこと。この日は快晴で、レジの画面に光が写りこんで見え辛くなっていたようで店員さんの処理がもたついていたのだとか。内心それは仕方ないんじゃないかなぁと思いましたが、あずまさんとしては年に何回もイベントでCD売ってんだから対策くらい練っとけよと言いたいらしい。相変わらず専門分野では要求水準の高いお人だと思いました。

◆ライブ
別にメモとか取ったわけではないので、記憶に頼った内容になっています。間違っていたらご指摘ください。
あと長文なので写真を挟んでいきたいところですが、撮影禁止とのことだったのでステージの写真はありません。

司会のおねーさんの前説でミニライブスタート。ライブを見る際の注意事項を説明し、プリキュア見てるお友達はいるかなー?との呼びかけにお子様たちが元気よく「はーい!」「みてるー!」と返事していたのが微笑ましかったです。ちょっと予想外だったのは、詳細は覚えてないけどおねーさんやくどまゆが後ろのお友達はどうかなー?みたいな振りを結構してきたこと。お子様向けのイベントなので、大友はいない体で進むのかなと思ってただけにびっくりしました。

セットリストは午前午後共通で以下の通り。
 1.Alright!ハートキャッチプリキュア/池田彩
 2.ハートキャッチ☆パラダイス/工藤真由
 3.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/工藤真由
 4.ワンダフル↑パワフル↑ ミュージック!/池田彩
 5.17jewels ~プリキュアメドレー2010~/池田彩&工藤真由


一曲目は前作「ハートキャッチプリキュア!」のOPテーマ。
1年間放映されていただけあって、お子様たちもだいぶ覚えていて一緒に歌っていました。ただ二番になると少し大人しくなるのはご愛嬌といったところでしょうか。

午後の部ではかなり気合の入った人があずまさんの左横に座っていて、(ハイ!ハイ!)というコーラス部分だけすげー大声で歌っていて苦笑を堪えることができませんでした。この曲を聞いたことのある人は分かると思いますが、他にもコーラス部分は色々あるのに(ハイ!ハイ!)だけ大声で合わせていたのがすげー不思議でした。何故そこだけなの…?

間にあずまさんを挟んでいたので自分は苦笑で済みましたが、あずまさんははっきりと迷惑そうな顔そしてました。目の前のベンチに座っていたご家族は、お父さんが大ウケしていて、お子様は不思議なものを見るような表情をしていました。正直、そういう風に頑張るのは金払って参加するライブとかでやって欲しいものです。

二曲目は前作「ハートキャッチプリキュア!」の初期EDテーマ。
くどまゆの「一緒に踊ってくれるかな~?」という呼びかけに、小さなお子さんから大きなお子さん果ては隣のあずまさんに至るまで踊っていました(当然、あずまさんは座ったままちっさくでしたけど)。中には完璧に踊っているお子様もいて感心しました。

三曲目は現在放映中の「スイートプリキュア」のOPテーマ。
OPにはダンス映像が付かないのですが、お子様たちは曲に合わせてぴょんぴょん飛んでいました。くどまゆのMCで「キュアミューズって出てきたよね!誰だと思う~?」という声には皆『セイレーン!!』と答えていました。自分はアコちゃんだと睨んでいるんですが、どうなんでしょうね?

あと午前の部でドリーの声を出していたけど、反応が微妙だったので午後ではカットされていました。がんばれドリー!

四曲目は「スイートプリキュア」のEDテーマ。
彩さんの「一緒に踊ってほしいから、まずはダンスの練習をしようか!」とダンスレッスンからスタート。サビ部分の練習でした。前日の新高輪のおねーさんのレッスンと違い、上半身の振りだけではなくステップの指導が盛り込まれていて流石は本家だと思いました。お子様には難しいんじゃないかなーと思いましたが、やはり完璧に踊っているお子様がいて凄い驚きました。家でEDを見て覚えたんだろうと思うけど、お子様の集中力は侮れないです。

五曲目はプリキュアオールスターズDX2のEDテーマ。
この曲はメドレーなので、歴代プリキュアOP曲の歌詞とメロディーラインが盛り込まれた曲です。その中でもMax Heartのサビ部分の振付が素晴らしかった。五條さんのまいおたで覚えた「頭上で左→右→左→右→左肩→右肩→外→左肩→右肩→外→顔の前でピースサインを左から右へ動かして前へ手を送る」ってやつ。思わず一緒に振っていました。ちなみにこの振付け、名前あるの?

Splash☆Starも5も5Go!Go!もフレッシュ!もハートキャッチまでのサビが詰め込まれたこの歌で盛り上がらないわけがありません。まぁ、つまり一曲目の「Alright!ハートキャッチプリキュア!」も含まれているわけで、やっぱり目の前のお父さんは大受けしていてあずまさんは迷惑そうな顔をしていました。

曲の合間にMCが挟まれるのですが、くどまゆのMCの安定感は半端無かったです。昨年アリオ蘇我に来たときの話や後ろの大友への呼びかけが入っていたりするなど、Yes!プリキュア5の頃から4年に亘る経験に裏打ちされた余裕さえ感じさせるものでした。もちろん池田彩さんも上手にお子様たちをノせていたのですが、視野の広さというか懐の深さというか、そういったものがくどまゆには及んでいないなと感じました。

あずまさん曰く、「くどまゆのブログでは"明日彩ちゃんとミニライブに出演します!"、池田彩の方は"真由さんと出演します!"と書いてて、裏側にあるものが透けて見えて面白い」とのこと。なんて歪んだ楽しみ方なんだ…!と思ったけど、眼前ではっきり力量の差を見せつけられたらそりゃ尊敬もするし敬語にもなるよね。

午前の部ではスイートプリキュアのタオルを片手に登場したくどまゆ(彩さんだったかも?)から「みんなこれ持ってる~?」「アリオの中のお店で売ってるんだよ~」との販促トークが飛び出し、思わす笑ってしまいました。しかも退場する時にタオルを壇上に忘れて行って、慌てて取りに戻るというオチで場を沸かせる一幕も。

ちなみに午後は午後で「みんな映画は見てくれたかな~?」「アリオの中にある映画館でも上映してるんだよ~」というトークが繰り広げられていて、バンダイ/東映を両方プッシュするというバランス感覚に非常に感心させられました。

あずまさんが目撃したらしいのですがステージの上のスロープで警備員さんも踊っていたらしい。あー、それ見たかったわー。振り付け覚えようと一生懸命見てたので気付かなかったわー。 気になってミニライブの感想を読み漁ってみたところ、警備員さんは「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」の振り付けが完璧だったそうです。仕事しろよw

自分もあずまさんも二人のデュエット曲である「そして、また歩きだそう」が大好きなので歌ってくれたら最高なんだけどね、と話していましたが、やはり歌われずじまいでした。挿入歌として使用された「HEART GOES ON」より知名度が低い(と思われる)曲なので難しいと思いますが、いつかどこかのコンサートで聞いてみたいものです。

◆握手会
午前の部も午後の部も参加してきました。失礼な話かもしれませんが、お子様たちも結構並んでいるのが意外でした。プリキュアさんたちとの握手会/撮影会なら分かるのですが、主題歌を歌っているお二人はお子様たちの中ではどういうポジションにいるんでしょうか。うたのおねーさんとして憧れの対象なのかな?

あとイベント限定で配布しているらしい下敷きを貰いました。自分は俗物なので限定品と聞いて嬉しい気持ちになりました。

それはそれとして、(生身の人相手の)握手会に参加するのは初めてだったのですげー緊張しました。午前中の回ではくどまゆが飼っているモルモットのモンモンのことをモン太と口走ってしまったことを後悔しています。くどまゆのブログでは、ライブのエントリの後にモンモンに関する詳細が記載されたエントリが更新されたことに静かなプレッシャーを感じるのでした。もう…間違えません…っ!【カイジの後悔顔で】

彩さんには17jewelはプリキュア各シリーズのエッセンスが詰まっていて、聞けて幸せでした!とか言った気がする。午後は今日のステージ最高でした!今後も応援しています頑張ってください的なことを言った記憶が。こういうとき何か気の利いたことを言えればいいんだけど、なかなか難しいよね。

◆お昼
フードコートが席でいっぱいだったので、店内をうろついておもちゃ屋やゲームコーナーをひやかしに行きました。ゲームコーナーではプリキュアDCDで遊んでいる女児がいましたが、咲を使っていてなんと見所がある子なのだろうと思いました。咲のインパクトが強くてパートナーが誰だったのかは忘れました。確かローズだったはず。

歩き疲れたもののフードコーナーの方はまだ空きそうになかったのでブルーシートゾーンのベンチで時間を潰すおっさん二人。ブルーシートの上に吸い殻が落ちていたので処理したことをtweetしたらあずまさんに「何いい人アピールするようなtweetしてるんですか」と言われた。心外ですね。僕はそんないやらしい気持ちは海より広いくらいしか持っていません。

そういや司会のおねーさんの大友いじりが凄いとtweetしたら、儀武ゆう子さんじゃないですか?というリプを頂きました。なんでも初代の頃からイベントで司会をされていた方で、スイートでは和音(青い髪の子)の声を当てている方なのだとか。でも写真を見る限り別の方のようでした。この人、そんなに大友いじる人なの?すげーいじられてみたいんだけど。

あとあずまさんが最初にCD買った時に午前と午後の分両方握手券を確保するのを忘れていたことをすげー後悔してた。「この俺ともあろうものが、鈍ったもんだな…」とか自嘲気味に言っててやっぱ師匠にはかなわねぇやと痛感した次第。

ミニライブ後は新宿バグースでビリヤードしたり、新宿パセラでだべったり踊ったり。池袋に引っ張り込まれて徹夜でビリヤードしたりしてました。翌日も用事があったので帰りたかったのに…。しかも妙に調子よくて、マイキューじゃない方が調子出る説に加えてイライラしてた方が調子良い説まで提唱されてしまいました。くそー、いつかマイキューじゃないと調子出ないね、って言わせてみせるぜ。

2011年5月3日火曜日

ヒーローライブスペシャル2011 (5/3)

5月3日はプリキュアとオーズ+ゴーカイのショーを観るために品川のグランドプリンス新高輪に行ってきました。品川ロイホがある道をさらに奥に行ったところにあるホテルです。


                     ホテルの入り口にあった案内板



                           さらに案内板。


グランドプリンス新高輪は初めて行ったのでよくわからないけど、ホテル脇の一般通用口みたいなところから入ったから、地下階から入ったみたい。階段を上がって1Fに行って、ご家族連れがたくさん進んでいく方へむかうと…会場の宴会場飛天に着きました。


                           飛天入口

入口は螺旋のスロープになってて、そこにご家族連れがずらーっと並んでいました。半端ないくらいのアウェー感でしたが、スロープの途中に設置されたオーメダルのガチャガチャを大きな図体の方々が回しているのを見て少し安心してみたり。

ちなみにこの飛天、あずまさん情報によると昔ドラフト会議が行われていた場所だったらしく、半端なく広いです。チケットを引き換えるためにスロープを降りて行くと、下手な百貨店のオモチャコーナーより広い(と思われる)場所にフワフワ(中に子供が入って飛び跳ねるアレ)や物販ブース、塗り絵コーナー、簡単なゲームコーナー(輪投げとかルーレットとか)などが設置されておりました。


       設置されていたガチャガチャ。百円入れてけよぉーというオーラが出ている。

あずまさんたちより早く着いたので、とりあえず物販をブラブラと見回りました。ぱっと見普通のTシャツみたいに見えるプリキュアシャツがあったら買おうかなと思っていましたが、レディースMサイズまでしか無かったので断念。代わりに握手券付きのおたのしみ袋を買いました。


                           おたのしみ袋


が、色紙を買えば握手会には参加できたようです。来年は色紙を買おうと思いました。会場の注意書きを見ると、撮影会に参加するには撮影会用のチケットが必要らしいので、プレイチケットと撮影会チケットを売っている所に行きましたが、すんげー並んでたので断念。撮影会のチケットは数に限りがあるらしいので、俺が買ってお子さんの誰かが撮影できなかったらちょっとアレですしね。


予定では合流⇒みんなからお金もらう⇒チケット引き換えという流れを考えていました。が、結構人が並んでて時間がかかりそうなので先に引きかえてしまうことにしました。引き換え列に並んでいる間に無事全員集まりました。なんなのこの時間前行動の人達。いつもはもっと時間にルーズなはずなのに…。

とりあえず引き換えたチケットを各員に配って会場入り。お子様には入り口でノートのプレゼントがありました。我々は関係ないので指定席へ。9列目だったので割と前めの良い席だったと思います。
開園を待つ間、場内には歴代の主題歌が流れており、後ろに座っていたお子さん達がプリキュア5以降の歌を一緒に歌っていたことに感動しました。できればSplash☆StarやMaxHeartの歌も覚えて欲しいところです。良い歌だからね!

小声で歌いながら開演を待っていましたが、開演5分前くらい前になってそろそろ並ぶ人も少なくなっただろうと思って撮影券売り場へ。読みは当たっていて無事撮影券をゲットすることができました。この時点でオーズ+ゴーカイの撮影券は全て完売していました。指定席券の事前予約も早々に完売していたので、プリキュアよりも人気がある様子。まぁ、イベント自体が"ヒーロー"ライブですしね。確かこの時だったと思うけど、ブラックさんの衣装を来た男の人とすれ違って目を疑いました。いやー、そこまでは頑張れないわ。ご家族連れがメインターゲットになっているイベントではやめてほしいなぁ。


                         入場券などもろもろ。


急いで席に戻るとプリキュアショーの開演です。上演中のDX3の「キラキラkawaii~」とスイプリの歌に合わせて踊るプリキュアをひたすら観ます。途中、お子さんにダンスレッスンなどを挟みつつ、つつがなくショーは終了。大きい箱だけあって、レーザー光で各プリキュアシリーズのタイトルが壁に投影されたりして派手だなぁと感心しました。



                  壇上に登場したプリキュアさんたち



                      プリキュアさんたちその2


                           ブラックさん。



                             ブルーム!



                       ブルーム!ブルーム!


まー、一生懸命写真撮ろうとしましたが、あいほんでは↑くらいが限界ですね。撮影は途中であきらめ、素直に目に焼き付けることにしました。ショーは30分と短いながらも大変目に楽しく充実した内容だったと思います。惜しむらくは、席が向かって左手だったことでしょうか(S☆S勢は向かって右手が定位置だったのです)。

ショーの後は握手会に参加するプリキュアさんと撮影会に参加するプリキュアさんに別れてのイベント進行になります。とりあえずゆっくり列に並べばいいやと席に座って待っていたのですが、握手会にはブラック、ブルーム、ドリーム、ローズ、メロディがいました。

「よし!ブルーム来た!よし!よし!」
と興奮していたら横のあずまさんに笑われました。自分だってパッションさんがいたら興奮するくせに。

列の最後尾くらいに並んで握手してもらってきました。ブルームさんに「ブルーム大好きです!今日はありがとうございました!」と言ったらポーズを取ってくれてすげー嬉しかった。ブルームを観る機会なんて、もうそうそう無いだろうし。

席に戻るとやすかわさんとかニヤニヤしてんのね。なんか握手してるところを写真取ってたらしい。なのにブルームさんと握手してるところは誰も撮れてないとか使えねー奴らだな!

握手会の後は撮影会へ参加するべく、入口のスロープまで移動。スロープのまん中が吹き抜けになっていて、吹き抜けにある噴水のところで写真を取る感じ。公開処刑とはこのこと…。嫌な汗が出てきました。少しでも気を楽にするべくすぐ後ろにいた大友さんに話しかけてみることに。

リミルさんというお名前の方と微妙な距離感でプリキュア話に花を咲かせつつ順番を待ちます。お話しに付き合っていただいてありがとうございました。お陰でだいぶ気が楽になりました。

この後オーズ+ゴーカイのショーを観て、飯食ってカラオケ行きますけど、予定がなければリミルさんもいかがです?と誘ってみましたが、さすがに初対面の相手の友人に囲まれてカラオケというのは難しかったようで、丁寧にお断りされてしまいました。急にぶしつけなお誘いをしてしまってごめんなさい!また別の機会に一緒にイベントに行きましょう!

順番が来たので撮影してもらい、出力された写真を貰います。その足でオーズ+ゴーカイのショーへ。こちらは普通にストーリーのあるアクションショーだったので内容には触れませんが、すげー熱い展開でした。お父さん向けと言ってもいい。ついでに見るかーというくらいの気持ちで観たのが申し訳なるくらい面白かったです。

でも1つだけ、映司のセリフにスゲー違和感がありました。「ライダーの誇り」とか「平和を守るのが僕らの使命」とか、「君の中にも正義の心があるんだね」とか爽やか系熱血君になってました。映司絶対そんなこと言わないだろw

今回買ったチケットはランチ付きのやつだったので、ショーの後にビュッフェ会場へ。ホントはビュッフェ以外のお店も行けたんですがどこも一杯だったっぽいので無難なところに落ち着いた感じです。

あーでも美味しかったですよ。さすがにすげー美味ぇ!ってほどでは無かったですが、普通に満足できるくらいの味でした。飯食った後はたまにコーヒーとか紅茶をお代わりしながら、ビュッフェ会場が閉まる気配を見せるまでダベってました。このとき、大阪でのミュージカルに皆さんを誘ったのですが、このときは皆さんに拒否られました。最終的にあずまさんとKiryuさんが釣れたので、自分のプレゼン能力もなかなかのものなんじゃないかと。

その後、上野のパセラで5時間くらいプリカラして解散。翌日のアリオ蘇我でのミニライブに備えて帰宅したのでした。