2011年9月25日日曜日

スイートプリキュア♪スペシャルショー&工藤真由ミニライブ@西武遊園地 (9/25)

西武遊園地では9月23~25日の三連休に『プリキュア3days』と題してスイプリのショーが連日開催されていました。その最終日、25日は西武鉄道主催のスタンプラリーの最終日と重なっていたこともあって何かスペシャルな催しを、と考えたのかどうか知りませんがくどまゆのミニライブが行われました。しかも、ただのショーではなくスペシャルショーとのこと。期待が高まります。

正直言うとオールスターズショーにぶつけなくても…と思わないでもなかったですが、開催していただけるだけありがたいというもの。謙虚な気持ちを忘れずにいきたいものです。

西武ではあまみさんが三脚を使用すると言うので、余った一脚を貸して頂きました。お京さん(西武遊園地で開催されるショーの看板娘)が「座って見てねー」というので、一番短くして使ったのですがやはり楽ですね。ただ、咄嗟に縦向きの写真が撮れなかったのが残念でした。自前で用意するときはクイックシューも併せて購入しようと思います。

ただ、問題になるのはミニライブが撮影不可なのかどうか、という点です。ご友人のルナさんと一緒に1ステ目から西武遊園地に来ていた東池袋さんに伺ったところ、「解釈の仕方によりますねぇ…」と謎めいた回答が帰ってきました。OKかNGか、解釈が入る余地なんか無いと思うのですが…。

前説が始まったくらいで撮影組(あまみさんとあずまさんと俺)の周りにぜにまるさんや東池袋さん、ルナさん、まさぽんさん、まさぽんさんのご友人の女性(お名前を聞き忘れました。せめて名刺をお渡しすればよかった)が集まって和気藹々と楽しませていただきました。ミニライブの途中でコメスさんも合流しましたし、楽しかったですねぇ。ラブさん風に言うならみーんなーでいっしょーにショーけんが~く、と言ったところでしょうか。

ちなみに祥太さんとアルティさんは左側の柵のあたりで立ち見されていたようです。アルティさんが一徹、祥太さんが二徹とのことだったので座ったら寝てしまいそうだという判断だったのかもしれません。

何となくショー→ミニライブの順番かな、と思っていましたが実際はショーの前にミニライブが行われました。残念ながら撮影禁止でした。しかし、東池袋さんが言っていた解釈云々とは一体…?軽く疑問を覚えたものの、ライブが始まればそんなこと忘れてしまうわけでw


セットリスト
※全部TV Sizeでした。


1.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED ver.∞~
2.プリキュア5、スマイル go go!
3.プリキュア5、フル・スロットルGO GO!
4.Tomorrow Song ~あしたのうた~
5.Alright!ハートキャッチプリキュア!
6.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!



それにしても5系のOPはいいですね。17jewelsに含まれている「フルスロットルGOGO」は(一部だけとはいえ)ちょこちょこ聞く機会があるのですが、「スマイルGOGO」は聞く機会が少ないのでこういった場で歌っていただけるととても嬉しいです。

少しびっくりしたのが「プリキュア5を知ってるかな?」というくどまゆの問いかけに、5歳の子たち(本放送時0歳)が『はーい!』と手を挙げていたこと。これにはくどまゆも驚いていました。嬉しいですねー。

あと会場にはムーンライトのレイヤーさんが来ておられました。遠目に見ただけなので性別は分かりませんでしたが、すらっとした細身の方だったのでムーンライトの雰囲気がよく出ていたと思います。大友大好き、太い声大好きを公言するくどまゆが見逃すはずもなく、「大人のサイズの服は売ってないのに凄いですよねー」と感心していました。ムーンライトさんはさすがの人気っぷりだったようで、ご両親に頼まれてお子様と一緒に撮影したり遊んであげたりしていたらしいです。微笑ましいですね。

このときの告知で、10月29日に公開されるスイプリ映画とミュードルという楽曲ダウンロードサイトについて触れていました。10月15日から新曲がDL購入できるようになるそうです。ここでDL数上位に食い込むことができればミュードル主催のライブに参加できるらしいですし、もしミュードルGPに輝くことができれば一気に活動の幅が広がるのは間違いありません。こりゃDLするしかありませんね。

そういえば到着前に見かけたtweetでは、1ステ目のときは「#キボウレインボウ#」も歌ったとあったのですが、2ステ目は「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」で終了でした。その時は曲を削るとはよほど時間が圧しているのだろうなー、と思いました。また、その後のショーも以前見た「歌音町のど自慢」と同じだったので、どこがスペシャルショーなのかと首をひねっていたのですが…。


艶めかしさすら感じさせるリズムさん


ビート颯爽登場! 「そこまでよ!」


ビート「やあっ!」



ショーのラストでメロリズビートの3人が「#キボウレインボウ#」を踊る場面があるのですが、イントロでステージにくどまゆが登場。これは…「#キボウレインボウ#」じゃないですかー!今までの疑問が全部氷解しましたよー。ショーにくどまゆが登場するからスペシャルショーなんですね!心憎い演出じゃないですか!もー、東池袋さん教えてくれればいいのに。でもネタバレしないでくれてありがとうw


くどまゆ@スペシャルショー


よみラン同様、西武遊園地でもショーの後にポラロイド撮影会がありましたが、こちらは1枚800円で複数枚撮影を申し込むことができたようです。一番最後に「プリキュアだけで撮りましょう」とスタッフの方がおっしゃっていたので、便乗して撮影させていただきました。記録用の撮影なのだろうと思っていましたが、実際はお客さんの希望によるものだったようです。おかげで良い写真が撮れました。どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。


その時の写真


そういえば、ガンバライドか何かのカードとウルトラマンの未開封フィギュアをプリキュア3人に持たせて撮影に臨んだ方がいましたね。次の方も控えていたので、途中でアシスタントの方が「もういいですかー!?」と何回か声をかけていましたが、仕込みに夢中で反応なし。時間がかかる仕込みをするなら後ろの方に並べばいいのに。

その方は1枚撮った後、小脇に抱えていた模造紙を広げ始めました。当然スタッフ側としては撮り終わったのに何してんだコイツ?と思ったようで、少々苛立ちの感じられる声で次の方に代わって下さいと言っていました。この方は2枚撮影を申し込んでいたようで、会計スタッフさんから「この方2枚ですー」とフォローが入っていました。うーん、これはスタッフ側の連絡不備も悪いけど、最初に「すいません、2枚お願いしてます」と一言断っておけばスムーズに行ったと思うんだけど。相手が今どう思ってるか、客観的な視点で想像力を働かすのって大事ですよね。

それにしても会計スタッフのフォローを受けて「そうですよ。勘違いしないでください」と笠に着て言い放つ厚顔さにはいっそ感心しました。撮影スタッフを不愉快にさせて良いことなんて1つも無いだろうに…。当然スタッフとしても面白かろうはずもなく、黙ったまま2枚目の撮影を手早く済ませていました。ちなみに広げた模造紙には「伊瀬茉莉也さん、お誕生日おめでとう!」的なことが書かれていて、当人もそんな内容のことを叫んでいましたね。あー、この日伊瀬さんの誕生日だったんですね。知りませんでした。


魂の調べのため、調弦するビートさん


また、この撮影会にはしれっとあまみさんも並んでいました。思わずカメラを向けたらさっとラブギターロッドを構えてポーズを取ってくれるという、誰得なサービス精神を見せてくれました。あまみさんノリいいなぁw

撮影会の後はステージ前で握手会が開催されていました。並んでいるお子さんが入らないよう若干上めのアングルで撮影していたら、見知った顔がファインダーの中に入ってきました。あまみさんです。またかよwと思って撮影していると、東池袋さんやコメスさんまで続々とファインダーに入ってきていました。てゆーか、握手会並ぶなら誘ってよ!撮影に夢中で気付かなかったよ!

握手会も終わってプリキュアが退場した後、広場で飲みに行く相談をしていたら、かせいさんが挨拶に来てくださいました。この方とはレイフレ5のアフターオフで知己を得た新潟の大学生さんです。この日は大学の友人(ニチアサ仲間なのだとか)と一緒に来ていたそうです。当初、1ステ目を見た後に東映ギャラリーへ行くつもりだったそうですが、我々が2ステ目に到着するということでわざわざ予定を調整して下さったようです。ありがたいですね。

飲みに誘ったのですが、残念ながら新潟に帰る時間が迫ってきているとのことで断られてしまいました。祥太さんとアルティさんも徹夜の状態で酒はまずいだろうということで、この日は断られてしまいました。皆さん、次の機会には是非飲みに行きましょうね~。

というわけで、新宿ひもの屋で突発飲み会が開催されました。途中、ぜにまるさんが参加する予定だったラピラズさんのオフ会メンバーも合流。西武遊園地組のあずまさん、コメスさん、ぜにまるさん、あまみさん、東池袋さん、ルナさん、自分によみラン組のラピラズさん、キラーさん、のびたさん、ファイターさん、十六夜さんが加わって総勢12人の大所帯になりました。

このとき、お互い撮影した写真や動画を見せあいましたが、十六夜さんの撮ったイーグレットが美しかったです。あずまさん曰く「好きなキャラを撮影すると愛がこもる(キリッ)」とのこと。コイツ恥ずかしいこと言うなぁと思いましたが、確かにその通りなのでしょう。こうなるとかせいさん(NikonのD80使い)やチャーリーさん(NikonのD3100使い)、だん吉さんや他の方々が撮影した写真も見てみたいですね。きっと素敵な写真が見られることでしょう。

このとき見せてもらった写真の中に、オールスタースショーでポラロイド撮影しているご満悦の男性を撮ったものがありました。ご丁寧にブラックコスに身を包んでいましたが、流石に無理があるだろう…。この人GWの新高輪ですれ違った人かもしれません。楽しみ方は人それぞれとはいえ、女装コスは嫌悪感に直結してしまう場合があるので、客観的な視点を持って欲しいものです。

それにしても、この日の飲み会は楽しかった。あずまさん、十六夜さん、あまみさんが光画部ネタで盛り上がったり、ファイターさんがあずまさんも野球好きと知って意気投合してたり、のびたさんが嫁(えりか)との馴初めについて質問攻めにあったりと、初対面にもかかわらず意気投合していました。十六夜さんとのびたさん、ファイターさんは良く3人で飲み会を開催しているそうなので、また今度飲見ましょうという話も出ていましたし、今後が楽しみです。

また、十六夜さんのお住まいが自分が住んでいる場所の2駅先だということが分かって驚きました。意外と常磐線沿線に住んでいる人は多いようです。ちらほら常磐オフみたいな話を見かけるので、こちらも楽しみにしていましょう。

10時くらいに飲み会終了。プリキュア関係のイベントは朝が早いけど、その分ゆっくり遊べていいですね。実に充実した1日でした。よみラン、西武遊園地のショーに関わったスタッフの皆さん、くどまゆ、会場でお会いした皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

プリキュアオールスターズ(22人)がやってくる!@よみうりランド (9/25)

この日はビートを加えた22人のプリキュアオールスターズショーを見るため、ちょっと早起きしてよみうりランドに行ってきました。よみランへ行くのは初めてでしたが、とりあえず開園時間直前に到着するようにしてみました。オールスターズに会うのは4カ月ぶりだったためか、珍しく遅刻しないであずまさんとよみうりランド前駅で合流。バスで入場口へ向かいました。

予定通り開園直前の8時55分くらいに到着したのですが、ゲートの前には既に200人くらいの人が並んでいました。詳しく観察したわけではないのですが、大友3割、家族連れや学生などが7割くらいだったと思います。入場門の前には明らかに撮影機材入りの大きな荷物を抱えた人達が待機していましたが、あの人たちは何時くらいから並んでいるんだろう。

入場後、園内の表示に従ってオープンシアターEASTへ。GWのヒーローライブスペシャル2011ではS☆S勢は右側にいたことを思い出し、中央やや右側に陣取ることに。4,000人以上のキャパシティを持っているので、よほど場所にこだわりがある人以外は開園時間までに来れば取った席に不満を感じることはないかなと思いました。人の入りが毎回同じとは限らないので断言はできませんけど。


場内看板


会場遠景(10時くらい)


そういえば多くの方が席確保用のレジャーシートを持ってきていました。自分達も持ってきていれば、この日開催されていた「サンマ祭りと東北うまいものフェア」に美味しいものを食べに行けたと思うのですが。

座っていたのは赤丸のあたり

開演待ちの間にアフロ宮さんとひかりんさん、チャーリーさん、フレッシュさん達とお話しさせていただきました。あずまさんは皆さんと初めてお会いするはずなのでお互い軽く紹介してみたり。

フレッシュさんはwitter上でブログ更新のtweetを見るたびに拝見しに行っているのですが、あれは何か広めたい情報があるときだけtweetしているそうです。実際は毎日更新しているのだとか。それは凄いなぁ。真似できないです。

このときアフロ宮さんが10時くらいにプリキュアさん達がグリーティングに出てきてくれるという話を教えてくれました。また、たすくさんは少し体調を崩されてしまい、午後の回からいらっしゃる予定とのこと。確かに一話上映会でマスクしてらっしゃったからなぁ。早く体調が回復されると良いのですが。他にもS☆Sの主題歌が流れているときに一緒に歌っていたお子様がいたという素敵なお話も伺いました。S☆Sが好きなお子さんもいるんだ!嬉しいなぁ。MX再放送様々ですね。


教えてもらった通り、10時くらいにステージからプリキュアさん達が上がってくるのが見えました。後を追っている時にアフロ宮さんと合流。前回(昨年?)はプリキュア全員が出てきてくれたのだと教えてくれました。

今回はメロリズビート+ブロッサムの4人と人数は控えめでしたが、前回は同じ場所で撮影を行おうとしたために待機列が大混乱に陥ってしまい、グリーティング中止の憂き目を見たそうです。今回の少人数制はその反省を踏まえてのことなのでしょう。また、撮影場所も一人ずつ分かれていたあたりからもよみランさん側が教訓を活かしていることが伺えます。

撮影場所:赤…メロディ、白…リズム、紫…ビート、桃…ブロッサム


グリーティング・メロディ


グリーティング・ブロッサム


グリーティング・リズム



グリーティング・ビートにゃん♪


この日はアリア学園冬服を来たお姉さんが司会を務めていたのですが、このお姉さんがなかなかのプリキュア通だったらしく、2ステ目のポラロイド撮影開始までの待ち時間にBGMに対応した作品解説を披露してくれたのだそうです。西武遊園地に行ったので聞けなかったのですが、どんな内容だったのでしょうか。できれば聞きたかったなぁ。

また、リズムとビートがグリーティングをしてくれた広場で凄くしっかりしたホワイトコスのお嬢さんがお父さんと遊んでいて驚きました。アフロ宮さんに教えてもらったのですが、ご両親ともコスプレイヤーだったらしいです。まさにサラブレッド。あずまさん曰く、「あの子、ちゃんとホワイトの蹴りをトレースしているぜ…!」とのこと。よく気付くなぁ。

他にもキャラリートや自作の衣装を着たお子様が大勢いらっしゃっていて、たいへん目に楽しい会場でした。ブルームコスのお子様もいたらしいですが、残念ながら自分は見かけることができませんでした。見たかったなぁ。

グリーティング帰りに朝食兼昼食の焼きそばを買って、席でmgmg。予想通り海の家クオリティでしたが、肉とまでは言わないけどせめて野菜くらい入れて欲しかった。あ~、でも今年野菜高いらしいですし、この売り上げが次回のオールスターズショーに繋がると思えば贅沢は言えませんね。


グリーティング帰りのリズムさん


10時半からは200枚限定のポラロイド撮影券の販売も行われていました。どなたかのtweetで見たのですが、10時31分には受付終了していたそうです。早っw

ぜにまるさんともお会いしました。意外と近くに座っていてびっくり。ぜにまるさんも午後の西武遊園地に行くと言うので、一緒に移動することに。

そうこうしているうちに開演時間になりました。毎回思うのですが、開演前に流れている音楽が大きくなる瞬間って凄くワクワクしますよね。


この日はブルームばかり撮ってました


全部ってわけではなくてドリームさんも


ピーチさんも撮りましたけどね


終わりだといわれていじけるブルーム。鼻血出るくらいかわいい。


学校の朝礼で並んでるみたい


実に仲睦まじい2人



これだけで泣きそうになる




ローズは高貴な雰囲気があるよね


ホワイトさんも美人だし


ローズ「あら…?(ちょいちょい)」
ブルーム「ローズ、どうしたナリ?」
イーグレット「?」


ローズ「向こうにいる娘、あなたじゃない?」
ブルーム「ええっ、わたし!?」
イーグレット「本当!ブルームがいるわ!」

  
ブルーム(うそ…、嬉しい…!)


ブルーム「おーい、おーい!」
イーグレット「うふふ、ブルームったら♪」



イーグレット「良かったわね、ブルーム」
ブルーム「うん!」
ローズ「まったく、嬉しいのは分かるけど少しは落ち着きなさい?」

ブルーム「~♪♪♪」
ローズ「やれやれ。よっぽど嬉しいのね」



握手会の後はポラロイド撮影会がありましたが、西武遊園地のくどまゆミニライブとスイプリショーの時間が迫ってきていたので、撮影会前に引き上げることにしました。よみランを移動中、2人組が前を歩いていて、同じことを考えている人がいるんだなぁと思ったら祥太さんとアルティさんでしたw

京王よみうりランド→京王稲田堤→稲田堤→立川→国分寺→荻山→西武遊園地→遊園地西と乗り継いで西武遊園地へ。移動中、あまみさんと偶然合流し(あまみさんもはしご組でした)、開演10分前くらいに会場のアーケード大通りステージに到着。いやー、間に合ってよかったよかった。

少し長くなってしまったので、西武遊園地の方のエントリはまた別途書くことにします。

2011年9月24日土曜日

いきなり新番組?!プリキュア全シリーズ第一話上映会!@新橋TCC試写室 (9/24)

この日は今まで放送されてきたプリキュアシリーズ8作全ての第1話を試写室で流してしまおう!というファン企画に参加してきました。主催・幹事はTOMさんで、映像は祥太さんが準備されていました。お2人とも当日の朝方まで準備に追われていたようです。本当にお疲れ様でした。

当日は集合時間ちょうどにSL広場に到着し、そのまま試写室へ。TOMさんが様々な方に依頼して作成された、珠玉のパンフレットをいただきました。試写室内では早速皆さんが持ち寄ったグッズを飾っていたので、落ち着いてから撮影させていただきました。

…のですが、撮影対象が多いのでもう少し絞って撮れば良かったですね。


店長さんのピーチ&ブラック


中央右側全景


( 囮)<同じくベリー、蒼乃美希!


ヒーリングチェストとビート&シリー


中央はふんわり娘さん達が占めていました


左側はキュアドールゾーンでした


MH


S☆S


5


5Go!Go!(持ってきた方が頑張って全員立たせていました)


フレッシュ


HC


スイート



上映会はこまめに休憩を挟みつつ進みました。シリーズごとに祥太さんお手製の紹介画面が用意されていて、放映日や監督、作監などのお名前が紹介されていました。具体的には…。

01.前シリーズラスト4話の次番組紹介
02.前シリーズラスト3話の次番組紹介
03.前シリーズラスト2話の次番組紹介
04.前シリーズ最終話の次回予告
05.新シリーズ放映日のジャンクション
06.OP+提供
07.当時のCM2本
08.本編Aパート
09.当時のCM2本
10.本編Bパート
11.ED+エンドカード

という流れでした。CMはBパートとEDの間だったかもしれません。また、音が後ろから聞こえてくることがあって驚きました。プリキュアシリーズの音源って2.1chででてるんでしたっけ?施設的にも家で見るのとは比較にならない音質の良さだったし、あのクオリティで映像を用意するの、祥太さん本当に大変だっただろうなぁ。さっきも言いましたが、本当にお疲れ様でした。お蔭で各シリーズ第一話を楽しませていただきました。

また、最後の休憩の後にアイルトンさんから送られてきた祝辞が読み上げられていました。電報ってやつかと思いましたが、Webレタックスというヤツだそうです。カラー印刷も可能でイラストも貼れるとのことなので、遠方で何かのイベントがある際には皆さん利用されてはいかがでしょうか。きっとアイルトンさんも(色々と)喜ぶと思います。それにしても、プリキュアクラスタは横の繋がりが本当に強いなぁ。他の作品のファンのコミュニティは知らないので、もしかしたらこれが普通なのかもしれませんが。


上映会の後は一旦解散して、思い思いに昼食を摂る時間がありました。自分は翌日のよみラン+西武遊園地で使用する三脚を買おうと思い有楽町ビックに行ったのですが、いいなと思ったやつがちょっと高くて取り扱いも無かったので買わずに2次会のカラオケ会場である神田駅へ。途中、朝時間が無くて用意できなかった差入れを仕入れて行ったんだけど、TOMさんチョコ大丈夫か聞くの忘れてたな。苦手だったりアレルギーだったりしなければいいのですが。


カラオケは2時間と短かったですが、卑猥さんやくんくんさんがいなかったのでTOMさんが1人頑張っていました。途中からはビアマンさんも参戦していたものの、「月光」の後に「HEART GOES ON」入れようという話が出たときはさすがにちょっと休憩させてくれと言っていました。そういえば、打ちって有酸素運動なのかなぁ。



店長さん自作のなぎさと…



ほのか。自作だそうです。すごい!


カラオケ後は近くにある電撃酒場へ。流石に5時前だったので他にお客さんもほとんどおらず、中央のテーブルを丸々使わせてもらいました。飲み会始まって少ししてから合流したジョルジュさん曰く、ここはTOMさんたちがよく使うお店なのだそうです。が、申し訳ないのですが店員の質がかなり悪く、個人で使っていたら即退店するレベルでした。料理を置くというより投げる感じだったのはいただけないですね。トイレに立った時のバイト募集で、"明るく楽しい人を募集しています!"という謳い文句とのギャップが面白くて笑ってしまいました。価格を考えれば文句は言えないとは思いますし、あの店員が特別だったのかもしれませんが、それにしてもあれは無いと思います。


まぁそんなこともお酒が入れば気にならなくなるわけでw
この日同席していただいたのがジョルジュさんとアングラーフィッシュさん、だん吉さんでした。だん吉さんてどこかで聞いたお名前…と思っていたら、たすくさんの上映会のためにTCC試写室を見つけてきた方じゃないですか!道理で聞き覚えがあるはずだわー。また、だん吉さんがS☆S勢、しかも咲好きということ素敵なことが分かりました。実際、翌日のよみランで握手会の時にブルームを撮影しに行ったとき、気付いたら横にだん吉さんがおられたのには驚きました。咲かわいいですよね。


ジョルジュさんとは先日のレイフレ5アフターオフ以来、アングラーフィッシュさんとは大阪のミュージカル(どちらもまだ日記書きあがってないのですが)後のアイルトンさん幹事のオフ会以来にお会いできました。飲みの中で、ジョルジュさんが先ほどカラオケに参加したかったなーと仰っていたので、誘い合って飲みの後にカラオケに行くことに。


しのぶさん、ジョルジュさん、ばんばさん、まさぽんさん、自分の5人で4次会カラオケへ。2次回の時は歌えなかったキャラソンをメインに歌わせていただきました。「DARKNESS」と「7つの泉を奪還せよ!! ~フィフスエレメントの逆襲~」が両方歌われるカラオケは久々だったのですげー楽しかったです。トリオ・ザ・マイナーの3人の歌(メフィストさんが加わっても可)がスイプリのボーカルアルバム2に収録されて欲しいな。折角音楽がテーマなんだし。しのぶさんは5系のキャラソンがお好きとのことなのですが、5系だとDAMとJOYのレパートリーはお互いに補完関係にあるので今度は鉄人かパセラに行って一気に全部歌いたいですね。

しのぶさんの制服のぞん


最初は10時までと思っていたのですが、結局11時まで延長して解散となりました。朝から夜まで、ずーっとプリキュアを見たりプリキュアの話をしたり歌ったりと、とても充実した1日でした。参加された皆さん、パンフレットに寄稿された皆さん、そして映像作成された祥太さん、主催のTOMさん、ありがとうございました。

2011年9月18日日曜日

Z旗・五條真由美・谷本貴義 Live Attack!@町田The Play House (9/18)

前日のキュアインデックスの後、泊めてもらったmodさんの家を辞去してLive Attackのチケットを取りに帰宅。この日は13時と15時からイトーヨーカドーの武蔵小金井店で彩さんのミニライブがあったので、13時の回を見てから町田に移動しようと考えていたのですが、往復時間を考えるとどうしても間に合わなくて参加できませんでした。チケット持って出てきていれば良かった。

しかも13時の回は撮影禁止の前説が無かったらしいです。15時の回は撮影禁止になったそうなので、恐らく連絡不備によるものだったのでしょう。撮影禁止のはずのステージを撮影できるチャンスを逃してしまった、と思う自分の浅ましさが嫌になりますが、彩さんのイベントで撮影可能だったのはKURAWOODのheartoneheartone#2だけだったからなぁ…。

heartoneといえば、第3回が10月18日(火)に開催されるそうです。会場は今までの浅草KURAWOODではなく、大塚Deepaに変更とのこと。KURAWOODの雰囲気とおでん、好きだったんだけどなぁ。出演者に梶原さんの名前も無いし、魅力半減と言ったところでしょうか。これで撮影不可になっていたら悲しすぎます。彩さんのワンマンライブ会場の下見と思って割り切るしかないのかも。



開場直前に町田駅でおぱさんと、会場前であずまさんと合流。整理番号が20番台だったのでほとんど待たずに入場できました。入口で渡されたラベルを貼ったシングルCD(懐かしの8cmCD)がドリンクチケットになっていました。このタイプのドリンクチケットは初めて見ました。写真を撮っておけばよかったな。

入口の看板


そういえばライブ中のMCで"会場の名前や場所が変わった"という話題が出ていたので少し調べてみました。初代プレイハウス(以降プレハ)は1983年にオープンし、その後移転とともに「The Play House」→「clove」(2006年10月)→「The Play House」(2011年5月13日)と名前を変えてきました。

また、プレハはデビュー前の「LUNA SEA」や「SIAM SHADE」などが拠点にしていた箱なのだとか。そういえば"何組もここから武道館へ行った"という話も出ていましたね。Live Attack!は谷本さんが代表取締役を務める「有限会社テンテンカンパニー」が主催しており、谷本さんのバンドのNATINさん(SIAM SHADEのリーダー)とKENJIさんと縁が深かったので会場として選定されたのだそうです。

そんな歴史と伝統ある箱とは露知らず、箱の右側前方で瓶ビールを呷っていたらおぱさんが関係者席(箱の右側にいくつかスツールが置いてあった)に誰かが来たことに気付いた様子。見てみたらやえさんとエリさんとあっちゃんとくどまゆが揃って見に来ていました。なんという豪華メンバー!
 ※エリさんじゃねぇかという話が出ていましたが、もしかしたら前田愛さんだったかも。

他にも何名か来ておられて、その中にSister MAYOさんがいるとおぱさんが教えてくれました。MAYOさんて名前を見聞きしたことがあるくらいで、曲を聞いたことなかったんですよね。ていうか、MAYOさんてTAIJIの妹さんだったんですね。


五條真由美

セットリスト
OP.テイクオフ!ゴーオンウイングス/五條真由美&谷本貴義
01.GO!GO!サンシャイン
02.夢にエール!パティシエール♪
03.ジョアン
04.Believe
05.Sweet Romance
06.JUSTICE of LIGHT
07.ワケあり
08.DANZEN! ふたりはプリキュア Ver.Max Heart


バンドメンバー
Ds.中村敦
Ba.雨宮健司
Kb.安保一平
Gt.中畑丈治



最初の曲、「ゴーオンウイングス」を五條さんと谷本さんが歌いながら颯爽登場!この曲を歌ったのは今年のまいおた以来で久々だったそうですが、谷本さんは覚えていないとのこと。あの時相当酔ってましたしねw

最初に少しだけあった2人のMCの中で、こういった箱で五條さんと谷本さん、Z旗という組み合わせでライブを開催するのは初めてだと言っていました。.R繋がりで今まで何回かやってるんだろうとなんとなく思っていたのですが、違ったんですね。

五條さんのステージは「GO!GO!サンシャイン」と「夢にエール!パティシエール♪」で始まりました。この曲を知っている方は分かると思いますが、コーラスが多いんですよね。特に夢パティ(2番)のコーラスは安蒜さんでも気合を入れて臨むほどの難易度だったり。この日のバンドメンバーはまいおた2011の時と同じだったんですが、肝心の女性コーラス(安蒜さん)が抜けた構成でした。

コーラスは雨宮さんと中畑さんが受け持っていましたが、客席にコーラスのヘルプ宜しくね~というお願いがありました。お客はよく訓練された良いファン揃いだったので、夢パティ出だしの「わぁーお」までコーラスを入れていて、ヘルプをお願いした五條さんが感心していました。ちなみにコーラス組からは「苺フレジェ&フランボワーズ…」は無理だとギブアップが出ていたそうです。2番は自分もまだマスターしてないので練習しておく必要がありますね。

ライトで照らされたステージは暑いと言いますが、この日のステージは「リハで後ろから日焼けするかと思った」くらい暑かったそうです。五條さんもこまめに水分補給していましたが、そのドリンクボトルを掲げて発した

中畑さん「300円から!」

という一言で始まった突発オークション。客席から続々入札がありましたが、五條さんは入札額に対して「なんで100円ずつしか上げないの?」と不満を漏らしていました。中畑さんはいっぺーちゃんのキーボードに置かれてたタオルもオークションの対象にしようともくろんでいたような気がする。いっぺーちゃん・中畑さんの会話はよく聞こえなかったのでもしかしたら違うかもしれないけど。五條バンドも仲良いよね。

無事オークションも成立せず、次なる3曲目は「ジョアン」。五條さんのオリジナルアルバム、『Iridescent』と『Iridescent+』に収録されているボサノバ調のしっとりした曲です。まいおたで聞いたときはいい曲だなぁくらいにしか思わなかったのですが、改めて由来を知ったうえで聞くと物凄く感慨深い曲でした。

次の曲は五條さん作詞・いっぺーちゃん作曲の落ち着いたバラード、「Believe」でした。ライブで限定発売された『Maiko02』に収録されている曲なのですが、まさかこの曲が聞けるとは思っていませんでした。元々好きな曲でしたが、物凄い豊かで力強い声で歌い上げられるともうダメですね。やはり五條さんの生声は凄いですわー。

ここで新作アルバム『Trilogy』について告知がありました。発売日は9月28日で、それを記念したインストアイベントが10月16日にアニメイト横浜で開催されるそうです。入場順の抽選が12時で開演が13時からなので、ハピカミ4ともろ被りなんですよね…。あと1時間早いか遅いかだったらよかったのに。

今回のアルバムを何故『Trilogy』という名前にしたのかについても触れていました。五條さんが今までに歌ってきた歌は本当に様々な種類があるので、それらを3色(ピンク、黒、白)のイメージで分けて収録したのが名前の由来なのだそうです。5曲目の「Sweet Romance」は黒に分類した曲だったそうです。6曲目の「JUSTICE of LIGHT」は白なのかな。

この時点で残り2曲になったという五條さん。『え~~~~!?』と(お約束の)残念コールを飛ばす客席に、この後Z旗と谷本さんも出てくるからとフォローを入れる五條さん。余談ですが、このとき谷本さんのことを"タニウェイ"と呼んでしまって(谷本さん本人はタニーって呼んでほしいと言っているそうです)笑いを誘っていました。また、五條さん自身は谷本さんの呼び方希望を聞くつもりはないと言っていましたw

相変わらずのマイペースっぷりを披露してくれる五條さん。残り2曲だけど体力温存せずに1組1組全力で盛り上がってね!ということで、7曲目はアップテンポなオリジナルソング「ワケあり」でした。今までこの曲をスタンディングで歌う機会が無く、一回やってみたかった曲なのだそうです。この曲には「ワケあり!」や「だってだってちょっとでもね」、「だってだってやっと二人」というコールがあるのですが、初めて聞くお客さんは隣の人を見てやってくださいと言っていました。さすが発売直後にも関わらず「「笑うが勝ち!」でGO!」や「夢にエール!パティシエール♪」で客にコール入れてね、と無茶振りしてきたお人や…!あんまり詳しいレクチャーでは無かったぜw

「ワケあり」の間奏部分でバンドメンバー紹介があったのですが、このときいっぺーちゃんのときだけ「ぺー様ー!」と愛称を呼ばれていて笑ってしまった。いっぺーちゃん愛されているよねw


五條さん「最後はこの曲で盛り上がれーー!!」


ってことでラストはやはりこの曲。「DANZEN! ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」でした。全力で飛んだり左・右・外の振りをしてきました。もうこれだけで元取ったね!って言ったらおぱさんに「もう終わりの気分とかおかしい」って言われてしまいました。だって谷本さんとかZ旗の曲知らないし…。

「この後も谷本君とZ旗が出てくるのでよろしくぅ~」と言い残して退場する五條さんにくどまゆが「五條さーん!」「五條さーん!!」という黄色い声援が上がっていました。こんな声聞ける機会はホントに滅多にないのではないでしょうか。キュア・カルテットの面々はホント仲が良くて見てるこっちが嬉しくなってしまうね。ちなみにくどまゆはこの後お仕事があったようで、五條さんのステージ終了時点でお帰りになっていました。

谷本さんのバンド機材のセッティングの間、一旦幕が下りて休憩タイム。そういえばこの幕にずっとZ旗の映像が出てたんだけど、ボーカルのカッコいい人どこかで見たことあるなーと思ったら高取さんだった。うおー、かっこええ。川崎でマルマルモリモリ踊っていた人と同じ人とは思えん。いや、同じ人だしあの時もカッコ良かったんだけど、Z旗モードだと別のカッコよさが出るよね。


谷本貴義

セットリスト
01.Dragon Soul
02.Change Your BEAT
03.見えない翼
04.君にこの声が届きますように
05.炎神ファーストラップ/谷本貴義&Sister MAYO
06.呪文降臨~マジカル・フォース/Sister MAYO
07.超☆スーパーDragon Soul
08.豪快全開ダッシュ!
09.獣拳戦隊ゲキレンジャー
10.Yeah! Break! Care! Break!



冒頭から「Dragon Soul」と「Change Your BEAT」を連続で歌い上げ、一気に会場を盛り上げた谷本さん。ライブメンバーも出演者も頑張って開催にこぎつけました!と主催者らしい挨拶だった、お客にお礼を言う段で台無しにw

谷本さん「今日は皆さんお休みのところ、お忙しい中来て頂いて…」
谷本さん「…ってお休みなのにお忙しい中って言ってることおかしいじゃないかー!?」

UTAP祭のときも思ったけど、谷本さんて勢いで走り出した直後に躓いて転ぶ愛嬌たっぷりの人、というイメージが強いです。みんなに可愛がられているのがよく分かります。

最初の2曲の後は「金色のガッシュベルシリーズ」と題して「見えない翼」と「君にこの声が届きますように」を熱唱。「君にこの声が届きますように」は初めて聞いたけど、サビが好きな感じでした。

ここで会場に来ていたSister MAYOさんがステージに引っ張り出されて「炎神ファーストラップ」を歌っていました。ぶっつけなのに歌も踊りも危なげなく披露していました。さすがプロですなー。この曲の「アカ(アカ)アカ(アカ)アカアカ」っていう所の振りが結構好きです。そのうち動画探して覚えてみよう。

谷本さんが「折角だからもう1曲歌ってもらおうか」と言ってステージからはけてしまい、6曲目はまさかのSister MAYOさんソロによる「呪文降臨~マジカル・フォース」。間奏の時にMAYOさんが「一体これは誰のライブなんだ~!?」と叫んでいたのが印象に残っていますw
この曲も踊りが気に入ったので覚えてみようかと思います。ちなみに最前列中央にいた人たちは完璧にマスターしていたようで、MAYOさんも「完璧w」と褒めていました。

谷本さん「システィーマヨさんありがとうございました~」
MAYOさん「システィーですー」

システィーてw
ちなみにMAYOさんのブッキングは前日夜にMAYOさんのtweetを見た谷本さんが即行で電話して誘ったのだそうです。来ないと不幸のメールがバンバン来るし、谷本が言うから仕方なく来たんだよ、とはMAYOさんの言。なんだこのツン。かわいくねぇか。

MAYOさんは今後の活動についての告知をしていました。

Rootsライブ第3弾 Sister MAYOさんミニライブ♪
9月25日に蒲田のRootsというアニソンカラオケバーでミニライブが行われたそうです。これmixiのコミュニティメインで募集しているイベントだったんですね。開催10日前の9月15日に告知が出ていたのですが、お客さん集まったのでしょうか。谷本さんが参加したときはお客さんの隣に座って歌ったそうです。MAYOさんも「じゃああたしも隣座って歌う~」と言っていましたが、実際はどうだったのでしょうか。

・『おしゃれチン列罪』Vol.7
秋葉原のCafe AsanからStickamで配信される高橋秀幸さんとのトークイベント。秋葉原のCafe Asanで配信の様子を見学することもできるようですよ。谷本さんが「Stickamについて説明必要じゃない?」と話を振った直後に「ハイありがとうございましたー!」と梯子を外していてヒドイと思いましたが、MAYOさんがあんま把握してなさそうだと見てとった可能性もありますね。ちなみにStickkamはUstreamみたいなライブ配信サービスの1つらしいです。

Sister MAYO Presents「魔女っ子シスターズ」
11月3日、文化の日に渋谷The GAMEで開催される魔女っ子・魔法少女シリーズの主題歌をカバーで歌いまくるイベントらしいです。サイキックラバーのYoffyさん、高橋秀幸さんがゲスト参加されるそうです。また、谷本さんが普通にお客さんとして行くと言っていたので、今回のリベンジ的な何かがあると思います。

谷本さんの7~8曲目は「挿入歌特集」ということで「超☆スーパーDragon Soul」と「豪快全開ダッシュ!」でした。「豪快全開ダッシュ!」はUTAPの時にやっちゃった歌ですねw

ラスト2曲を前にして、バンドメンバー紹介がありました。ベースのNATCHINさんがメンバーだったSIAM SHADEは10月21日に埼玉スーパーアリーナのチャリティーイベントで一度再結成するらしいです。興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。また、ギターのKENJIさんはベッキーの楽曲プロデュースをされているのだとか。ちなみに谷本さんのドラゴンボール改の曲が週間26位にランクインした時に「なんだ谷本26か。俺の書いた曲は2位だぜー!」って自慢したというエピソ-ドが紹介されていました。

バンドメンバー
Dr.YUJI(D-SHADEメンバー)
Ba.NATCHIN(SIAM SHADEメンバー)
Gt.KENJI(CLOSEメンバー)


バンド紹介の後は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」でした。最初の曲のときから高温を出すたびに鼓膜に痛みが走っていたのですが、この歌の最初の雄叫びが一番強烈で鼓膜が破れるかと思うほどでした。スピーカーに近い位置にいたからだと思いますが、次いつ耳に痛みが走るか、とビクビクしていてあまり曲に集中できなかったのが残念でした。

谷本さん「最後にみなさんに"こうぎ"があります!」

という言葉にどよめく客席。それに気づいた谷本さんが抗議じゃないですよ、レクチャーの方の講義ね、と慌てて説明していました。(谷本さんにしては珍しく)妙に真剣な表情だったのでみんな誤解してしまったようです。レクチャーされたのはサビに合わせてかめはめ波を撃つ振りでした。

ラスト曲と言うだけあって、この時が一番盛り上がっていました。舞台と客席でかめはめ波の撃ち合いになったわけですが、ステージ右側にいたKENJIさんがノリのいい方で、毎回客席から撃ちこまれたかめはめ波に「やられたー!」とリアクションを返してくれるのが面白かったです。


Z旗

セットリスト
01.???
02.月さえ掴めそうな夜
03.どこまでもシンケンジャー
04.お宝を探せ!
05.炎のたからもの
06.眠くなるまで
07.レジェンド戦隊
08.ゴローダーGTの歌
09.四六時夢中シンケンジャー
10.???
11.スナイパー
ED.Anything Goes!/五條真由美&谷本貴義+高取ヒデアキ(Rap)



あずまさんから金管楽器があるからカッコいいよーと言われていましたが、初めて見たZ旗はスーツがビシッと決まってて確かにカッコよかった。高取さんのいつもの挨拶も、「どこから来やがったんだコノヤロー!?」と少し荒い口調だったことにビックリしてみたり。あ、あとそれまで後ろにいた方々が大勢前の方に移動してきたので、やはり人気があるんだなぁと実感しました。

この日のZ旗はフルメンバーではなく、マイケルジャクソン似のトランペットのAkuzawaさんと、最近神と崇める人も出始めているピアノのKagoshimaさんがいませんでした。なんでも代々木体育館でふふぃあ(本当にこう言っていたw)のバックで2デイズ、3万人を相手に戦っていたそうです。籠島さんはプリキュアに楽曲をたくさん提供しているので、欠席だったのは残念でした。

最初から立て続けに3曲演奏し、MCタイムでは五條さん、谷本さん、Z旗のファンの挙手を募っていました。当然Z旗の時の歓声と挙手はZ旗が一番だったのですが、それを見て「ヤラセくせぇぜw」と言い放つ高取さん。この後三組でのコラボもあるという発表に、客席が盛り上がっていました。

挿入歌繋がりで3曲目と4曲目を歌った後、9月23日に行われたスーパーヒーローミュージックスタジオ(以下SHMS) Vol.5の話題が出ていました。「来れる人!?」という質問に、会場内では結構な数の人が手を挙げていたように思います。特に最前列はほぼ全員が手を挙げていて、「ここ(の列)いい感じだね」と言われていました。

「応募したけどダメだった人?」という質問ではちらほら手を挙げる人がいて、高取さんが「凄い切なそうに手を挙げたね」と言っていました。あれ声をかけた方向から、おぱさんが言われてたんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。なんでも、Vol.5だけJCOM加入者のみ対象の抽選があったのだそうです。残念ながら落選した人に「今後も開催するそうなので足を運んでください」とフォローしていました。

その直後、Vol.5ではProject.Rのメンバーが全員集合するという話が出てどよめく場内。今思うと、行けない人がいるイベントの目玉情報を出すって酷なことするよね。予想よりも反響が大きかったため未発表の情報だと思ったのだと思いますが、高取さんが「あ、これ言っちゃいけないの?」と慌てて確認を取っていたのが面白かった。最近みんなすぐネットに書くから、言っちゃいけないことが多くなってきたそうです。この日会場で起きたことはいいことしか書いちゃだめ、というお下知まで飛び出していました。

また、SHMSつながりで8月20日に発売されたDVDの話題が出ていましたが、高取さん曰く「仕込んでいたかのようにさっと」DVDを出したお客さんがいました。そのDVDを受け取って、出演している仮面ライダーガールズは男性陣は見ものです、とのこと。仮面ライダーガールズの歌はパセラで流れていた「Let's Go RiderKick 2011」しか知らないのですが、あの覇気の感じられない張りの無い歌声が嫌いです。じっくり見たこと無いからルックスはどうだか知らないですけど。

高取さんは家でこのDVDのラフ版を飲みながら見たそうなのですが、Kawaseさんがギターソロで凄いテクニックを披露しているとき、かなりの確率でカメラが間違えてNOBさんに寄っているのだそうです。高取さん自身も某曲でラップをキメてドヤ顔を披露しているそうです。

他には新宿RUIDO K4で10月10日(祝)にZ旗が出演するライブの告知や、池袋で開催していたフリーライブも絶対復活すると約束してくれました。最近は開催できていないそうですが、やはり皆さん待ち望んでいたようで歓声が上がっていました。日程が決まったら告知するとのことです。こまめにHPチェックするしかないですね。

4曲目と「おたから」つながりということで5曲目はカリオストロの城の「炎のたからもの」、6曲目はNOBさんの掛け声で「眠くなるまで」が演奏されました。また、7曲目と8曲目はこないだの川崎でウケが良かったためか、「レジェンド戦隊」と「ゴローダーGTの歌」を客席も巻き込んで熱唱。また、今回ではっきりしたのですが「四六時夢中シンケンジャー」の歌詞にはやはり1から10までの数字が入っていたようです。

"すげー難しいことやってる"Kawase、"1時間半遅刻野郎"Chouemon、"俺(Taka)の弟"Nobu!!とZ旗のバンドメンバーが紹介されていましたが、弟ってところでびっくりした。Nobuさんてビジュアル的に女性だと思ってました。TakaさんがNobuさんの方を抱き寄せて一個のマイクを挟んで歌ったりしてたので、もしかしたら夫婦だったりするのかな?と勘違いしていました。うーん、Z旗は奥が深いぜ。

個人的にはサクソフォンのChouemonさんが一番カッコよかったと思います。他にはKawaseさんが客席とステージの間にあるバー(良く最前列でヘドバンかましてるお客さんが掴まってるアレ)に腰かけて演奏してくれたりとか、右手に全員集まって演奏してくれたりと、パフォーマンスがカッコいいうえにお客さんとの距離が近い。これは人気出るのもうなずけます。今度はフルメンバーでの演奏を聞いてみたいですね。

Z旗メンバー
Bass:Toshi
Guitar:Nobu
Guitar:Kawase
Drums:Kenji
Trombone:Ozaki
Saxophone:Chouemon



この後は一気にラストまで演奏し、一度Z旗のメンバーがはけた後、全員がステージに降りてきました。ここでいっぺーちゃんがまさかの五條さんの前に登場。ラストのAnything Goes!をZ旗メンバーと一緒に演奏するためだったらしいですが、最初は本当に降りてくる順番を間違えたのだと思ってしまいました。登場はZ旗→いっぺーちゃん→五條さん→谷本さん→MAYOという順番で、MAYOさんは谷本さんに煽られてセクシーポーズを決めていました。

ちなみに階段が急だという話がでていましたが、箱の間取りを見るとステージの真上が楽屋があったんですね。見たわけではないけど、確かに急な階段っぽい感じです。

全員ステージに揃ったところで主催のテンテンカンパニー社長さんからご挨拶。


谷本さん「代表とっとっ…戸締り役の谷本です。今日も鍵を開けっぱなしで来ております」
五條さん「マジで!?バカじゃないの?」
谷本さん「社員総勢このライブハウスに来ておりますw」
五條さん「会社大丈夫なの?」

と、開口一番カマしてくれる谷本さんに、容赦なく突っ込む五條さん。噛み噛みながらも出演を快諾してくれた五條さんと高取さんにお礼を言うも、高取さんからは「なんか嘘くさいんだよな~」と言われてしまう始末。谷本さんやられ放題だよねw

谷本さん「でも高取さんホント良い方で、忙しい中よろしくなって電話もかけて下さって…」
五條さん「そうなんですかー?」
高取さん「(そんな電話)かけてないんだよw」

ああ、これはやられっぱなしになる理由が分かるわw
ちなみにテンテンカンパニーの皆さんは物販で売り子を務めて下さっていたそうです。テンテンカンパニーさんがサインカードを作って来てくれて、みんなでサインの寄せ書きをしたそうです。物販購入者にはそれを差し上げますよということでしたが、最近イベント漬けで金銭的に危険水域に近付きつつあったので購入はしませんでした。

谷本さん「皆さんの記念になればと思って(サインカードを)用意させて頂きました!」
五條さん「やさし~い、振りー」

谷本さんは結構グッズを夜なべして作成するイメージがあるらしいです。高取さんが持っている一番最初の.RTシャツも谷本さんお手製だということでしたが、アレはMAYOさんが「オマエ暇だろ、暇だよな。じゃあTシャツ作れよ」と楽屋で命令されて作ったのだと言うエピソードが紹介されていました。

そのシャツのロゴはもう剥がれそうになっているにも関わらず、高取さんが谷本さんと一緒にリハするときに着て行ったら高取さんは全然気付かなかったらしいです。もうアレですね。どの話題になっても最終的には谷本さんが攻められるかたちになるんですねw

このライブをきっかけにして、どんどん.Rの他のメンバーも呼んで続けていきましょう、という嬉しい話も出ていました。今回はチケットが残り5枚まで売れたので、もう一回ソールドアウトを目指して町田でやるそうです。正直町田は遠いなー。五條さんが参加するなら絶対来ますけど。上で触れたように、この箱から多くのアーティストが武道館まで行ったので、このライブも最終的にはそこを目指そう、みたいな話も出ていました。武道館で五條さんの歌聞きたいわー。

締めは高取さんの"ドヤ顔ソング"こと「Anything Goes」でした。五條さんと谷本さんが分担して歌うことになっていたらしいですが、ステージ上でその分配を決めていました。しかも谷本さん、自分の歌の出だしが常に一拍遅れるという体たらく。舌を出して"やっちゃったー"って顔をしていましたが、後で五條さん、MAYOさん、高取さんに叱られていないといいのですがw

この後は新宿まで戻ってライオンで飲んで解散。実に楽しいライブでした。五條さん、谷本さん、Z旗の皆さん、テンテンカンパニーの皆さん、その他スタッフの皆さんにお礼申し上げます。また、一緒に行ってくれたおぱさん、あずまさん、ありがとうございました。またライブ行きましょう。

2011年9月17日土曜日

キュアインデックス9月号@ACID PANDA CAFE (9/17)

Ustで毎月配信されているプリキュアソングオンリーDJイベント「キュアインデックス9月号」が渋谷に移転したばかりのACID PANDA CAFE(以下アシパン)で開催されるというので参加してきました。

アシパンではこれまでに「プリキュアおじさんのキラキラおしゃれ飲み会」「ニチアサNIGHT」が開催された実績があり、パッション生誕祭の会場となった馬場の茶箱、五條さんが来場した秋葉原mograと並んでプリキュア系DJイベントのメッカと言っても過言ではないと思います。

入り口


開演5分前くらいに滑り込んだ店内には既に20人ほどのお客さんが入っており、東池袋さんやいのおかさんも既にいらしていたので軽くお話しさせていただきました。いのおかさんはキュアインデックスのために関西から遠征してきていたのかと思っていましたが、この日から3日間イベント三昧だったのだそうです。タフですなー。東池袋さんとはイベント情報の交換(基本的に一方的に教えてもらうだけなんですけど)をさせていただきました。

他にもたすくさんやアフロ宮さん、ジョルジュさんやファイブさんも来ておられましたが、なにせ時間が無かったのでお話する時間が取れませんでした。特に今回は終了時間が24時過ぎだったので、気付いたら皆さんお帰りになあっれていたような印象があります。別の用事を済ませた後だったので、あれ以上早く着くのは無理だったのですがもう少し早く来ていればゆっくり話せたかと思うと残念です。

そういえばディスプレイにASDX3ポスターのキュアブラック(だと思う)のシルエットを使った「キュアインデックス」のロゴが表示されてたけど、あれ格好良かったな。誰が作ったんだろう。あのロゴのステッカーがあったら欲しいなぁ。

この日はkanabunさん→100-200さん→プリキュアおじさんの順にDJが交代していました。kanabunさんのプレイは無印時代のジャンクションの音声、「ふたりはプリキュア、このあとすぐ!」でスタート。


・選曲
自分はプリキュアには歌から入ったので、知名度的にカラオケオフなどで歌われにくいキャラソンや、そもそもカラオケに入っていない曲が流れるとめっちゃ滾るのだということがこの日分かりました。具体的には「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!(VERONE Chorus Version)」や「TIME MACHINE」、「コドモノ時間」が使われていて3時間楽しみっぱなしでした。

・kanabunさんのシメ
kanabunさんのプレイのラストはラブギターロッドのCMの音声でした。100-200さんも言ってましたが、これは盛り上がらざるを得ない汚い心憎いチョイス。疾風のようにラギロを取ってきたたすくさんがギグを始めるやいなや、その横でアフロ宮さんがエアラギロを奏でるという即興セッションが開催されていました。

・イケメン妖精タイム
100-200さんが「シロップのドロップ」やココとナッツのキャラソンをメインと言ってもいいくらいの曲数仕掛けてきていて驚きました。「kanabunさんとおじさんの間なのでまったり行こうと思っての選曲でした」とは本人の言。確かにホールでは会話や休憩、ドリンクオーダーなどをしている人たちが多かったですね。緩急付けてくれるのも嬉しい配慮だと思います。

・ブロッサムさん登場
途中でブロッサムコスの方が登場してすげーびっくりした。プリキュアと踊れる空間なんてそうそう無いですよ!

・ハッピーセットのおまけ
をありったけ灯そう!という話があって、皆さん持参のハッピーセットのおまけがずらりと並んでいました。暗い中並んだメロリズ・ひびかなは灯篭流しを彷彿とさせる風情がありました。綺麗でしたよ。

カウンターに並んだメロリズさん達


凄い数だなプ(ry


アシパン鉄の掟・其の壱
ワタリもんさんやコメスさん達は途中から来たのですが、壱之掟を過度に徹底した(施錠してしまった)方がいたようで、30分くらい締め出されてしまっていたそうです。うーん、災難でしたね…。お二人とはあまりお話しできなかったのが心残りです。次の機会があればゆっくりお話しさせてください。

・俺フェス
新アシパンは自由が丘時代の2倍くらい広くなっていて、奥にテーブルが設置されています。プリキュアン+イベント+テーブル=俺フェス。この方程式がこの日も展開されていました。おじさんは俺フェスを見たのが初めてだったようで、「写真とかで見たやつだよ!」と嬉しそうにしていました。あまみさんが途中から来ていたけど、どのくらいあまみさんのものだったんだろう。あと白イース様単品で撮らせてもらえばよかった。

俺フェス。複数人だと俺達フェスになったりしないんだろうか。


・おじさんの番
kanabnさんのプレイ前に「3番のプラグに入れないと音出ないんだけど、俺の番で忘れてるっぽかったら"3番!"って教えてくれよ!」とMCしたら、案の定おじさんの順番が回ってきたときに「3番!」「3番!」と連呼されていました。みなさんノリノリでしたねー!あとおじさんのヘッドフォンが壊れてしまったようです。何人かの人が「おじさんのヘッドフォンにちからをー!」とミラクルライトを振っていました。

・くんくんさんのちゃんかな愛
くんくんさんは自分の知る限り最もちゃんかな(宮本佳那子さん)への愛で満ちている方です。ちゃんかなの曲が流れた時のくんくんさんの超めいっぱ~いっぷりは凄かった。くんくんさんはマジカナ好きですよね!

・祥太さんのVJ
おじさんのプリキュアデータが失われてしまったとのことで、急遽VJを買って出たのが祥太さんでした。iPadをプロジェクターに繋げて壁面に投影していました。BGMや曲が流れたら即座にその曲名を示したりその場面の映像を流したりと活躍していました。凄いなと思ったのはココナッツの歌が流れた時に『ぼくらがいたこと』のCDジャケット画像が即座に出てきたことですね。さすがです。

・おじさんのシメ
京都フィルハーモニーとのスペシャルコンサートの最後の挨拶を〆に持ってきていました。キュア・レインボーズの挨拶に合わせてkanabunさん、100-200さん、祥太さん、たすくさん、ブロッサムさん、政所さん(アシパンのオーナー)たちが挨拶を振られてました。たすくさんは口パクで合わせてましたねw

・ハッピーバースデイ!
最後の挨拶の時だったと思うのですが、日が変わって祥太さんが誕生日を迎えたとのことで温かい祝福が贈られていました。イベント会場で誕生日を迎えるとか、素晴らしい経験だと思います。おめでとうございます!

・文化交流
この日のキュアインデックスは非常に素晴らしいイベントでした。おじさんとkanabunさん、100-200さんのDJや祥太さんのVJ、俺フェス、コスプレ、打ち、振りコピ、CMコピ、Ust配信などなど。プリキュアと言うコンテンツに対して、異なるスタンスからアプローチしている人達の個性がぶつかりあって渾然一体となった、キュアFesとでも言うべきイベントであったと思います。これだけの熱量を喚起するプリキュアって本当に凄い作品だと改めて思いました。

・次回開催
政所さんが2ヶ月後あたりにもっかいやろうと言っていたので、今からとても楽しみです。

・撮影会最後に思い思いに記念撮影をする時間がありました。ちょっとマイナス補正をかけすぎた感がありますね。あまり上手く撮れませんでした。しかし、露出をプラス側にすると途端にブレ始めてしまうので難しいところです。

おじさんの戦闘服。


右肩


左肩


結局、この日も終電を逃してしまったのでspeedmodさんにお願いして泊めていただくことに。modさん、いきなりのお願いを快諾してくれてありがとうございました。酒を飲みながらS☆Sを観て話したのは大変楽しかったです。