2011年12月31日土曜日

復興年越し祭 シージェッター海斗と迎える新年(第一部)@新宿ロフト (12/31)


12月31日~1月1日にかけて、宮城県石巻市の復興を記念するチャリティーライブに参加してきました。このライブの収益の一部や募金から650,006円が「石ノ森萬画館」に贈られたそうです。同館は未だ再オープンの目途が立っていないそうですが、1日でも早く再開できるようお祈りしております。再オープンの際には間違いなく何がしかのイベントもあるでしょうし、その時は是非石巻市に遊びに行きたいものです。

ちなみに、シージェッター海斗(鳴海光真)は、海と自然の破壊を企む悪の軍団・ヒメラニアン帝国と日夜戦っている石巻市のローカルヒーローです。今回は登場しませんでしたが、ライバルのファリンクスという幹部は韮澤靖さんがデザインされたそうでかなりカッコいいので、今度近辺でショーが開催されたら見に行きたいですね。

新宿ロフトに到着したのは開場時間少し前でしたが、既にチケット番号が若い方達から入場しはじめていました。300人規模のイベントなので少し開場を早めたのでしょう。チケット番号順に待機列が形成されているわけではないようだったので、適当な場所でSFSのUstを聞いて時間を潰すことに。これがまた楽しくて笑いを噛み殺すのが大変でした。

友人のおぱさん、K太さんと一緒に参加することになっていたのですが、流石にこの大人数の中から探し出すのは無理でした。10~20人ずつ入場するかたちだったので、入場時に合流して店内へ。入場前に身分証を提示して年齢確認したのもそういえば初めてでしたね。フロア入口で海斗と遠藤さんが一緒に写っているカード、サイボーグ009復興支援ステッカーをいただきました。これは石ノ森萬画館の木村さんから入場者プレゼントとして提供されたものなのだそうです。

看板


ステッカーとカード


我々が入場したときには、ステージ前方にはぎっしり人が集まっていました。その中に入って行く気にはなれなかったので、フロアー右手後方の一段高くなったところに陣取りました。角度的にステージ右端が隠れて見えなかったのですが、見えない所は左手に設置されたモニターで確認できましたし、人も多くなかったので快適に過ごすことができました。なにより少し高くなっていたので、ステージが見やすかったというのも良かったですね。

フロアー内はこんな感じでした


開演前はステージに降りたスクリーンやモニターでシージェッター海斗のPV(?)が、BGMとして石ノ森作品の主題歌が流れていました。そのBGMのボリュームが上昇し、開演を予期した観客のボルテージもグングン上昇し、歓声が上がっていました。しかし、BGMがふっと消え、スクリーンで流されたのは石ノ森萬画館が被災する様子を映した映像でした。在りし日の漫画館と被災後の萬画館を俯瞰した写真。津波が押し寄せる様子、泥にまみれたロボコンや、津波に負けず立ち続けたライダー1号の立像、瓦礫に覆われた町、館内を清掃するスタッフの皆さん―それらの衝撃的な映像に、集まった観客は声も無く見入っていました。

映像が終わると遠藤さんがステージに登場し、「シージェッター海斗」を歌い上げてくれました。その後美潮さんとNoBさん、高取さんがステージ上に登場し、来場のお礼と、このライブがいかにして開催される運びになったのか、というお話がありました。

ちなみに冒頭の映像は「重甲ビーファイター」で甲斐拓也/ブルービートとして活躍された土屋大輔さんに無償で作成していただいたものなのだそうです。美潮さんの人脈は本当に凄いなぁ。

こんなことを言うと怒られそうですが、正直な話震災から9ヶ月が経過して元通りの生活を送っていると、被災地に対する関心が薄くなっていたことは確かでした。この日もチャリティーに参加するぜ!と言うよりライブだー!楽しみ!という意識だっただけに、非常に後ろめたい思いをしました。まぁ、そんな思いを抱えていたところで被災地が復興するわけではないですし、楽しんだ分被災地に届くものがあるのでそれはそれで良いことないのでしょうが、軽い自己嫌悪を覚えたことは事実です。

ステージ上での美潮さん達は4月23日に開催された「がんばろう宮城!応援アニソンLIVE vol.Ⅰ」の話をしていました。このライブには遠藤さんときだたにさん、影山さんが出演し、美潮さんも寝ないで駆けつけた(お仕事だったのかな?)のだそうです。その時、津波で流されてしまった「シージェッター海斗」のCD(当時は萬画館での限定販売だったのだとか)を瓦礫の中から見つけてきてくれたお子さんにサインを求められたというエピソードが紹介されました。その時の気持ちを考えると、ぐっとこみあげてくるものがありました。


遠藤さん「そのきだたに君と影山の兄さんは『復興?なんぼのもんじゃーい!』っつって九州のイベント行きましたからねw」
美潮さん「そんな中、遠藤さん達はこちらを選んでくれたと」
遠藤さん「そらそうですよ。俺達は(NoBさんと自分を示して)ずーっとスケジュール空けてましたから!」
遠藤さん「まぁ、紅白は本家もアニソンも声かかんなかったんだけどな!」


いい話が台無しwww


遠藤さん「そういえば、楽屋でお弁当を食べたら眠くなっちゃって」
美潮さん「ああ、シュウマイ弁当でしょ。美味しいよねー」
遠藤さん「NoBさんなんか半分寝てますからね。大丈夫?寝てない?」
NoBさん「大丈夫大丈夫、寝てないよw」


遠藤さんを生で見たのは初めてなんですが、トークが軽妙で面白い方ですね。NoBさんと一緒にステージに出たときはしきりに「NoBさん寝てない?」といじっていましたが、NoBさんてそんなにおねむキャラなの?w

そんな感じで、新年のカウントダウンに向けて和やかに談笑していたステージに突如現れた悪の影!幹部1人、戦闘員1人にヒラメニアン帝国から借りて来た戦闘員2人の総勢4人でステージ上の美潮さんたちに襲いかかりました!


幹部「はっはっはっはっは!このステージは我々が乗っ取った!」
三人『なんだてめーら、このやろっ、このやろっ、このやろっ』
戦闘員「キ、キー!(遠藤さん、NoBさん、高取さんにボコられる)」
幹部「なんだ貴様ら!まっ、待てっ!話せばわかる!」
三人『話ぃー?知るかっ!(ボコり続ける)』
幹部「いいのか進行役!このままでは話が進まんぞ!」
美潮さん「それはダメ!ただでさえ曲が多くてキツいうえに、後ろ延ばせないんだから!」


美潮さんの話を聞いて、しぶしぶ悪の組織に攻撃するのをやめる高取さん達。なんだこれ、面白すぎるwww


幹部「んんっ、では改めて…『このステージは我々が乗っ取った!!』そいつらを捕まえろ!」
みしおねえさん「キャー、たいへんだよー(棒)」
みしおねえさん「みんな、せーので海斗をよぼう!せーの!(棒)」
観客『海斗ォォォォォー!!』
みしおねえさん「だめだめ!もっと大きな声じゃないと海斗に聞こえないよ!もう一回!せーの!(棒)」
観客『海斗ォォォォォー!!』


突如司会のお姉さんと化した美潮さんの煽りで海斗を呼ぶ観客達。それに応えて海斗が颯爽と登場!必殺技「サンダーマリポーサ」を駆使して悪者を撃退するなど、狭いステージとは思えぬ派手なアクションを見せてくれました。すげー。


海斗「美潮さん、大丈夫でしたか?」
美潮さん「うん、大丈夫だったけど…海斗、随分いい声だね?」


どう聞いても一伸さんじゃないですかwwww


海斗「なにを言っているんですか美潮さん。いつもと変わりませんよ」
海斗「それより、今日は素晴らしい歌い手の皆さんが集まっていると聞いたんですが、是非お会いしたいですね!」
美潮さん「じゃあ皆さん出てきてもらって一言ずつ挨拶してもらいましょうか」


というわけで、1部参加者が全員出てきて1人ずつ挨拶をしてくれました。が、みなさん簡単に済ませすぎて時間が凄い余ってました。確か、年明けまで15分近くあったと思います。


美潮さん「皆さんもうちょっと喋ってくださいよ」
石原さん「我々を呼ぶのちょっと早すぎたんじゃないの?」


とかなんとか話しているうちに年明けまで残り1分を切りました。


遠藤さん「カップラーメン作っても、今からじゃ年内に食えないぞ!」


なんでいきなりカップラーメンの話が出たんだろうw 10秒前から会場全体でカウントダウン!これは盛り上がりましたねー。その後に海斗からの新年の挨拶もありました。


全員『10…9…8…7…6…5…4…3…2…1…』
全員『あけましておめでとうございまーす!!』


海斗「新年あけましておめでとう。ことっ…ことしも頑張って前向きに行こう!」
美潮さん「海斗、今噛んだ?」
遠藤さん「初噛みだね」
海斗「遠藤さん、それは言わない約束だ」


一伸さんの初噛みとか貴重なものを聞きました!その後、遠藤さんとNoBさん、高取さんとZ旗の面々を残して他の方々は一旦退場。そういえば、340presentsのイベントが始まったのが2003年とのことで、10年目という節目ではじめて新宿ロフト本家での開催となったことを美潮さんご本人が感慨深そうに仰っていました。


セットリスト(1部)

01.シージェッター海斗/遠藤正明
~出演者全員 カウントダウン~
02.不滅のヒーローSEA JETTER KAITO/遠藤正明&NoB&高取ヒデアキ&Z旗
03.四六時中夢中シンケンジャー/高取ヒデアキ&Z旗
04.天装戦隊ゴセイジャー/NoB
05.爆竜戦隊アバレンジャー/遠藤正明
06.魔法戦隊マジレンジャー/岩崎貴文
07.呪文降臨~マジカルフォース~/sister MAYO
08.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸
09.救急戦隊ゴーゴーファイブ/石原慎一
10.ガオレンジャー吼えろ!!/山形ユキオ
11.まかせて★スプラッシュ☆スター/うちやえゆか
12.Anything Goes!/遠藤正明&高取ヒデアキ&Z旗
13.Switch On!/sister MAYO
14.NoBodys Perfect/石原慎一
15.地獄のズバット/山形ユキオ
16.二人の境界線/岩崎貴文(ギター弾き語り)
17.ロンリー仮面ライダー/高橋秀幸&岩崎貴文(ギター参加)
18.がんばれロボコン/高取ヒデアキ
19.17の頃/うちやえゆか
20.星雲仮面マシンマン/NoB
21.Everyday カチューシャ/出演者全員


2012年最初の曲は不滅のヒーローSEA JETTER KAITOでした。Z旗の演奏で遠藤さんとNoBさん、高取さんが歌ってくれるというのはすげー豪華ですね。襲われた時に美潮さんも仰っていましたが、この日は5時間半に40曲が詰め込まれていたため、タイムスケジュールがしっかり管理されていました。2~3曲連続で歌って合間にトークが挿入される、という形でサクサク進んでいましたね。

高取さんのシンケンジャーでコーラスを全部言えたことがかなり嬉しかったですね。この会場に来ていた方々にとってはできて当たり前なのかもしれませんが、今年の講談社夏のこども祭で初めて聞いた曲だったので、個人的に成長したような実感が湧いていました。ああ、あと高取さんの「どこから来たんだい!?」は今年もやるようです。お約束が分かってくるとますます楽しいですね。

アバレンジャーでは遠藤さんが「アーバーレアーバーレアーバレ、まくれー!」ってところでくるくる回っていました。良くあれだけ回ってブレなく歌えるなーと感心しました。ラスト1回は敬礼して「いってきまーす!」と仰っていましたが、こういったひょうきんな一面も人気の理由なんでしょうね。ちなみにwikiを見てみたらアレ「スーパー遠藤スピン」って呼ばれているらしいです。

その後も各戦隊の主題歌が次々と歌われていきました。それぞれの歌で振りが決まっていたのが印象的でした。「呪文降臨~マジカル・フォース~」の時には客席から「まさよーーーー!!」という声援が飛び、MAYOさんは「本名を呼ぶなーw」と笑っていました。この曲の振りも覚えていきたいですね。

迫力満点の山形さんのガオレンジャーの後はいよいよやえさんの登場です。この戦隊の流れの中で何を歌うのかなーと思っていましたが、まさかの「まかせて★スプラッシュ☆スター」でした!2012年初の「まかせて★スプラッシュ☆スター」ですよ!これを聞けただけでもう満足ですねw Splash☆Star好き同士、おぱさんと2人して興奮してました。

この時やえさんと山形さんが紹介されていましたが、白い衣装の山形さんと黒い衣装のやえさんががネガポジ反転してるみたいと言われていました。山形さん色黒で、やえさんは色白だから確かにw また、山形さんは楽屋のスクリーンで見ると白い歯が浮かんでるように見えるとか、衣装しかいないみたいだとも言われていました。

やえさんが新年の抱負について聞かれたときだったかな。客席から「ほうれん草ーー!」と意味不明の声が。その時は何のことだか分りませんでしたが、この日のステージ前にやえさんがツイートしていた「ほうれん草と小松菜を間違えた」ということを指していたようですよく見てるもんですなぁ。


美潮さん「どういうこと?」
やえさん「ほうれん草と小松菜って似てません?」
美潮さん「いやぁーーー、似てないと思うなぁ」
やえさん「違うんですよ。ほうれん草が棚の上にあって、小松菜が下にあって、ほうれん草の値段は本当は下にないといけないのに上にあって、下にある小松菜の値段が…あれ?」
美潮さん「はい、2012年初やえりいただきましたー」


どうやら説明しているうちに分からなくなってしまった様子。相変わらずやえさんはかわいいなぁ。この後、やえさん達が退場し、遠藤さんと高取さん、Z旗の面々が登場。やえさんの可愛さを目にした遠藤さんが、自分もプリキュアの歌を歌ってみたいと言い出しましたよw

美潮さん「じゃあ高取さんに作ってもらいましょうか」
高取さん「いいけど、敵の歌とかどう?」
遠藤さん「可愛いのがいいんですぅー」


ふりふり身体を振りながらぶりっ子発言の遠藤さんに客席から「かーわーいーいー!!w」と声援が上がっていました。


で、この後は<石ノ森作品原作シリーズの曲>とのことで、1曲目は遠藤さん、高取さん、Z旗のコラボによる「Anything Goes」とMAYOさんによる「Switch On!」が歌われました。

相変わらずラップを歌い上げた高取さんがいいドヤ顔を決めていました。「Switch On!」ではMAYOさんが「覚えている人は一緒に歌ってねー」と何回も念押ししていました。難しいことでは定評のある曲ですからねぇ…。ちなみに隣のおぱさんはちゃんと覚えてて一緒に歌ってましたね。さすがだ。

石原さんの「NoBodys Perfect」は仮面ライダーWのおやっさんこと鳴海荘吉の歌らしいです。自分はWを通して見てないので知りませんでしたが、おぱさんや会場の皆さんは、曲名が紹介されたときに凄い盛り上がっていました。やはりWは人気あるんですねぇ。

山形さんのズバットも、美潮さんが「原曲の水木さんを忘れるほどのインパクトがある」というだけあって迫力満点でした。おぱさんがちゃんと「あすかーーーー!」と叫んでいましたが、若いのに色々知ってますなぁ。

「二人の境界線」ではアコギを持って登場した岩崎さんが弾き語りを披露してくれました。最初、チューニングで音が出ないというハプニングが。これには岩崎さんも苦笑していました。


岩崎さん「せっかくギターなんだから、かっこよく決めようと思ったのになぁ…」


その後の「ロンリー仮面ライダー」では、岩崎さんがそのまま残って高橋さんのためにギターで伴奏していました。この曲は名曲ですよね。先日の五松祭3で松原さんが歌っていたのを聞いた後すぐにitunes storeで購入してしまいました。

続いては高取さんの「がんばれロボコン」。なんでも、高取さんも小さいころロボコンを見ていたのだそうです。その後もやえさんがポワトリンのOPである「17の頃」を歌ったり、NoBさんがマシンマンのOPを歌ったり。正直20代にはよく分からない選曲でしたね。

さて、1部最後の曲を前に美潮さんと海斗がステージに登場しました。


海斗「美潮さん、美潮さんのイベントといえば、無茶振りが目玉なのだと聞いています」
美潮さん「ええ、まぁそうですね」
海斗「私も1回無茶振りをしてみたい!」
海斗「というわけで、出演者の皆さん出てきてください!」


海斗に呼ばれ、出演者がステージ上に集合しました。


海斗「今日は、皆さんの素晴らしい歌声パワーが石巻に送られて私も元気になりました」
美潮さん「それは嬉しいですね」
海斗「それで、私からの無茶振りですが…ぐッ!ああああッ!」


突如として悶絶しはじめる海斗を心配する出演者の皆さん。一体海斗の身に何が…!?


海斗「歌声パワーが足りない…ッ!ここにいる全員で「Everyday カチューシャ」を歌ってくれれば元気が出るのだが…!」


難色を示す出演者(主に男性陣)に、苦悶の声を上げて歌わざるを得ない空気を頑張って作ろうとする海斗。特に遠藤さんとのやり取りが面白かったw


遠藤さん「まぁ、そこまで言うなら歌ってあげないことも無いけど」
海斗「本当ですか!(立ち上がりかける)」
遠藤さん「んーー、でもなぁーーー?」
海斗「ぐああああ!苦しい…っ!(蹲って苦悶する)」


みたいな流れを3~4回繰り返していました。遠藤さんいじめっ子だなぁw

そんなわけで、2011年の個人祭では慣例となっていた「Everyday カチューシャ」の集大成を観ることができました、全員が可愛いカチューシャを付けていたのですが、山形さんのカチューシャ姿のミスマッチさに笑いが止まりませんでした。しかし、山形さんは妙に似合っていましたなぁ。

いやー、それにしても大変貴重なカチューシャを見せていただきました。もう1回見てみたいけど、あれはもう見れないだろうなぁ…。美潮さんのことだから、無いとは言い切れないところが恐ろしいですねw

そんなわけで第1部は終了し、15分ほどの休憩に入りました。

2011年12月23日金曜日

スイートプリキュア♪ショー@西武園ゆうえんち&オフ会@高田馬場 (12/23)

北砂を出発して、14時頃に遊園地西駅に到着。ゲート前でアフロ宮さんと合流して入園。アフロ宮さん、西武園ゆうえんちの優待チケットを譲っていただいてありがとうございました。

この日は、園内で東京ガス主催のクッキングイベントが開催されていました。メルヘンタウンの近くに設置されたブースでは、パンケーキを焼いたりピピっとコンロで調理した料理の試食などをすることができました。しかし何と言ってもこの日の一番の目玉はパエリアでしょう。なんと巨大な鍋で作成した2,000人分のパエリアを提供していたのです。自分が到着した時には既に調理し終わっていたので見れませんでしたが、2,000人分ともなれば調理する光景もさぞ見応えあったでしょうね。

パエリア。配付開始の頃より量が少なくなってたらしい。


お腹もくちくなったところで、アフロ宮さん達がベースにしていたメルヘンショップ前の休憩スペースへ戻りました。この日は風が強くてめっちゃ寒かったので、ビニールで囲われたこのスペースは有り難かったですね。

2ステ開催までたすくさん、アフロ宮さん、渡りに船さん、ももいろさんとおしゃべりして時間を潰しました。ももいろさんとお会いしたのは初めてだったと思います。船さんとお会いしたのも久々でしたが、ゆっくりお話できたのは初めてじゃないかな?俺は船さんのレポまんががきっかけでTEUCHIのCD「Friend×Friend」を購入したクチなので素直にお会いできて嬉しい!と言ったら「今日別れる頃にはそんな感想言えなくしてやりますよ」と言われました。アタイどんなことをされてしまうの…?とドキドキしていたけど、特に何事もなかったので今でもお会いできて良かったなぁと思い続けています。

ショーに先だって、彩さんのミニライブがありました。MCは西武園ゆうえんち主催のキャラショーでお馴染み、みんなのアイドルお京さんです。例によって撮影は禁止だったので文章のみの御紹介です。

この日のセットリスト
01.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア~∞UNLIMITED ver.∞~(TV Size)
02.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
03.サンタが町にやって来る
04.Alright!ハートキャッチプリキュア
05.#キボウレインボウ#

Extra
01.#キボウレインボウ#
02.赤鼻のトナカイ


お京さん「今日はプリキュアのお歌を歌ってくれている池田彩さんが来てくれています!」
お京さん「クリスマスミニライブ!池田彩さんの登場です!どうぞー!」

彩さん「プリキュアの終わりのお歌を歌っています、池田彩でーす!」
彩さん「今日はみんな、楽しく歌って踊って、暖かくなっていってねー!」

彩さん「実は西武園ゆうえんちに来るのは春以来2回目なんだけど、そのときは前のプリキュアでした」
彩さん「小さなお友達も大きなお友達も、ハートキャッチプリキュアのお歌を歌ってくれるかな?」

!? 彩さんが…彩さんが2年目にして初めて子供向けのステージで大友いじりを…!自分が知る限りではこれが初めてじゃないだろうか。同じ人をずっと追ってると、少しずつだけど変わったり成長したりするところが分かって楽しいですね。

4曲目のAlrightの後、最後の曲はサビのダンスレッスン付きの#キボウレインボウ#でした。この時、10月のダンスレッスン参加組(TOMさんや祥太さん、まさぽんさんや俺)は全員一番後ろに出て踊っていました。踊りたいというのも勿論ありましたが、日も傾いてステージ前が日陰になってしまったのでとんでもなく寒かったんですよね…。ダンスのお陰でだいぶ身体が温まりました。


お京さん「彩さん、真冬で寒いけど健康に気を付けていることってある?」
彩さん「食べ物を好き嫌いないよう、偏らないよう食べてます」
お京さん「えらい!皆も好き嫌いせずに食べてね!」

この後、告知で27日の大宮コンサートについて宣伝をして彩さんは退場となりました。あ、そういえばこの日プリキュアカラオケ部の代表、あきもとほのかさんが近所のお店で5ドリームのDXフィギュアを発見したということで代購をお願いしたのでした。27日のコンサートの時に受け取ったのですが、急なお願を聞いて下さって本当に有難う御座います。大事にしますね!

ミニライブの後は、スイプリショーの開幕です。

ビートさん登場。一見扇子を持っているみたい。

メロディさんも元気に登場







元気良すぎて蹴りの威力が半端無い感じ。ファルセット凄い顔。


リズムの蹴りをいなすバリトン。かっけぇ。


鐘1つに落ち込むメロディ


優雅に一礼するビート


姫様のあざとさを習得しつつある?ビート


あざとさの本家、ミューズさん


凄い決意を秘めた感のあるファルセット。切腹とかしそう。


横のメロディさんを見て


真似するミューズさんかわいい


御髪の乱れた姫様。疑似ツインテールっぽい。

  
勝利にはしゃぐ姫様。何気に凄い跳躍力。


ショーの最後でプリキュアさん達がキボウレインボウを歌うところがあるのですが、そこで彩さんが登場!なんと生歌を披露してくれました!あの凄い寒い中でミニスカ生足ですよ!それなのに寒そうなそぶりを全く見せないで笑顔で歌ってくれたことに軽く感動しました。


すげー寒いのに笑顔を忘れない彩さん


ショーが終わった後は、高田馬場でTOMさん幹事の突発オフ会が開催されました。参加者はTOMさん、祥太さん、アルティさん、東池袋さん、しのぶさん、ぜにまるさん、TOMさん、福太郎さん、あまみさん、まさぽんさん、ひかりんさん、キサナさんと俺の13人。よくこれだけ人が集まりましたなー、TOMさんの人望はハンパないで。

福井からお仕事で出てこられたという福太郎さんと、ひかりんさんの友人のキサナさんとははじめてご挨拶させていただきました。みんなしゃぶしゃぶのお肉に目の色変えて食べてましたね。特にひかりんさんは食事してきた後のはずなのに、人一倍食べていたような気がします。
大阪から出てきていたジュンサーさんはしゃぶしゃぶ食べ放題の時間内に間に合わなかったため、一旦解散して河岸を変えることに。引き続きの参加者はあまみさん、福太郎さん、東池袋さん、まさぽんさんと俺でした。見事に飲み好きな人が残りましたよね。
飲みの席で披露されたジュンサーさんのつぼえり


アングルを変えてもう1枚。えりかとつぼみの個性が良く出ています。


割と前のことなので、何を話したのかまでは覚えていませんが、どちらの席も楽しい飲み会だったことは間違いありません。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。また楽しくショーを観たり飲んだりしてください。

キュアブロッサム・キュアムーンライトと写真撮影・握手会@アリオ北砂 (12/23)

23日は西武園での彩さんのミニライブ+スイプリショーの前にアリオ北砂へ。なぜなら、ブロッサムとムーンライトと言う珍しい取り合わせの2人が来ると聞いたためです。


店内フライヤー


ステージの看板


到着したのが11時ギリギリだったので、ステージ前のスペースには長い列ができていました。ほどなくしてブロムン両名が登場。すぐ隣のスペースで販売されている商品の紹介をしてから、列の先頭から握手会が開始されました。ミニゲームなどは特に無かったので少し残念に思いましたが、最後にポーズを取っての撮影時間を少し設けてくれていました。時間的には僅かなものでしたが、嬉しい心遣いでした。


後輩の商品のアピールをするブロッサムさん


撮影の時は必ず手をそっと添えてくれるムーンライトさん


不安そうな娘が落ち着くよう肩に手を置くムーンライトさん


ムーンライトさんは気高さと優しさの化身やで!


勿論ブロッサムさんも大人気でしたよ!


握手会・撮影会自体は20分ほどで終了し、最後の写真撮影タイムがはじまりました。と言っても、一眼使っていたのは自分しかいなかったのですげー肩身が狭い思いをしました。東池袋さん情報では、アリオ系のやって来るイベントは握手と撮影しかないことがほとんどらしいです。場数を踏んでいる皆さんはそれを知っていて来ていなかったのかもしれません。当日に西武園でスイプリショーが開催されていた、という影響もあったのでしょうけれど。


お姉さん「最後に2人にポーズを取ってもらって撮影してもらいましょう」


ブロッサム「わかりました!」


ブロッサム「やりましょう、ムーンライト!」
ムーンライト「え、ええ。構わないわ」


ムーンライト(こうでいいのかしら…)


お姉さん「2人ともカッコいい!もう1枚いきましょう!」


お姉さん「いいねー!もう1枚!」


お姉さん「ブロッサムは一輪の花のポーズね!カワイイ!」


お姉さん「ムーンライト…は…」
お姉さん「う、うん、かっこいいファイティングポーズね!」


ムーンライト(お姉さんの反応…どこかおかしかったのかしら)
ブロッサム「?ムーンライト、どうしたんですか?」


最後に集まってくれたお友達にご挨拶


エスカレーターで退場するムーンライトさん


同ブロッサムさん。こちらを見てくれた気がする!



おまけ。エスコートされてる風のムーンライトさん。



この後、フードコートで食事を採ってから西武園のスイプリショーへ向かいました。そう言えば十六夜さんが3回目くらいに来ると仰っていたけど、結局行ったのかな…?

2011年12月18日日曜日

プリキュアオールスターズがやってくる!@西武園遊園地 (12/18)

八千代台のブロマリ離脱後、西武園遊園地へ。サプライズグリーティングが開催されているという情報がtwitterで流れてきて歯噛みしましたが、なんとか2ステージ目が始まる直前に到着することができました。

しかし、1ステージ目を見ていなかったためシャッターチャンスのアタリが付いておらず、どこを狙うべきか迷ってしまいました。ファインダーをあちこちに向けたのでブレが割と多い撮影になってしまいました。ハシゴしたので仕方ないんですけど。


シリーズ毎にスポットが当たるシーンがあるとは知らなくて、S☆Sのしか撮れなかったです。


ショーは現役組の派手な登場で始まりました。


息がぴったりの二人


勿論先輩方も負けてはいません。


ブルームに続いてイーグレットも登場


格好いいドリームさん


「みんな、頑張るよ!」


しょーりゅーけん!ホイサッサー!けって~い!」



「わたしも頑張ります!」


いやー、やっぱりブルーム可愛いわぁ。


向日葵繋がりな2人。この2人の絡みって珍しいよね。


ブラック先輩とも仲良し


でも、


やっぱり


一番は


イーグレットが


「大好きナリー!」
「うふふ、ブルームったら」



ショーも終わりに近づき、気落ちするブラックと気遣う皆さん。流石の人望です。


お別れに泣いちゃうブルーム。慰めるドリームさん優しい。



ショーの後の記念撮影もつつがなく行われました。



淋しいけど元気にショーはおしまい。またね!


冬空に射出されたリボンに歓声が挙がっていました。



おまけ。ストレートが飛んできそうな一枚。敵の視点っぽくてお気に入り。


この日は皆さん二郎や飲みに行ったそうです。自分は大阪でお世話になった父さんが東京に来ているということで、東京駅のVimonでお肉食べてきました。扁桃炎で退院したばかりだと聞いていたのですが、元気そうで安心しました。残念ながらこの日はまだお酒をお医者さんに止められているということでしたが、また次の機会には一緒に飲みたいですね!