2012年1月15日日曜日

第4回まゆラボ祭 2012年もフルスロッ トルにGo!!まゆ友*新年会!@パセラリゾーツ新宿本店 (01/15)


第1回まゆラボ祭:2010年08月28日/ボーリング大会+ディナーショー
第2回まゆラボ祭:2011年01月09日/ワンマンライブ(第1部)
第3回まゆラボ祭:2011年08月20日/1日限りの☆くどまゆ学園♪
第4回まゆラボ祭:2012年01月15日/2012年もフルスロッ トルにGo!!まゆ友*新年会!
第5回まゆラボ祭:2012年03月03日/盛り上がれ♪しゃべりまくりボンバー☆


※この日、第5回の告知がありました。まゆラボ会員の他、今回一般参加された方限定で申し込みを受け付けるそうです。
 参加したい方はガラケーからこちらへアクセスして会員になりませう。月額315円です。
 (サイトがPCやスマフォ対応でないので、ガラケーでアクセスしないと見れないようです)


くどまゆのファンクラブイベント「まゆラボ祭」の第4回目に参加してきました。会場は新宿パセラ本店の6Fのパーティルーム、「GRACE BALI」での開催。自分はこういうディナーショーっぽい形式のイベントは初めてだったのでかなり新鮮でした。


パセラ入口の看板


会場には12時くらいに到着。店の外にまさぽんさんがいらっしゃっていたのでお喋りをしつつ時間を潰していました。このとき、昨年の大宮オールスターズの際に知り合った呑繁さんや内田さんが店内にいらっしゃるのが見えたので会釈してみたり。まさぽんさんと話しているうちに、TOMさんやたすくさん、渡りに船さん、アフロ宮さんたちが続々と集まりました(実際はたすくさん達は俺より早く来ていたそうです)。


開場待ちの間、お隣のグループのお洒落なお兄さん、どこかで見た方だな…と思っていたら前回神戸からいらっしゃっていたけんしょうさんでした。この日はいつも自分のブログにコメントを書いてくださる父さんさん(フォロワーのfather_popさんとは別の方です)や、くどまゆのブログでよくお名前を拝見する5GoGoの父さんとお会いすることができてとても嬉しい一日でしたね。


店内にいた方々の姿がいつの間にかいなくなっていたので、開場したのだと判断して我々も店内へ。エレベーターで6Fへと移動しました。入口で受付を済ませ、抽選権を受け取って室内へ。


抽選券


入口看板。iphoneで撮ったらブレてた。


テーブルはステージ前から2・3・2・3卓と並んでいて、卓ごとに7脚椅子が並べられていました。今回、親子連れの方が2組(3組かな?)いらっしゃっていたのですが、皆さん最前の卓に着席していらしてまゆ友の諸氏は紳士淑女であるなぁと思ってみたり。単にご家族連れの方が来るのが速かっただけかもしれませんけど。


自分たちが入場した時には2列目までほぼ埋まっていた状態だったので、チェケオさんが着席されていた3列目(ステージに向かって)右側の卓に同席させていただくことに。ちょうど1つ席が空いていて、少し後にやってきたあずまさんも同卓に着くことができてよかったです。


この卓の真横にビュッフェテーブルがあったのですが、そこに置かれていたハニトーがなかなかスペシャルな出来でした。スペシャルすぎて誰も手が出せ無い状態w 仕方なく、司会進行役のマネージャーさんに促されてくどまゆが手ずからハニトーを切り分けるという一幕もありました。


ハニトー


余談ですが、ちょうどくどまゆが切り分けた直後、いちばんそばにいたけんしょうさん(ビュッフェで食べ物を取っていた)に「食べてくださいね☆」と声をかけていました。けんしょうさんうらやましいぜ!



新年会が始まる前、兄さんさんとDeuxさんが挨拶に来てくださいました。新年会の後にカラオケに行ったのですが、まゆ友の輪が広がっているのを実感できるのは嬉しいですね。



新年会に先立ち、スタッフの石山さん(第3回ではいっしー校長)から参加のお礼と注意事項の通達がありました。曰く、
 ・まゆ友同士仲良くしましょう
 ・ビュッフェ形式の食事があるけど、男衆が多いので分け前の精神で行きましょう
 ・写真撮影タイム以外での撮影はNGです
 ・動画撮影は全面的にNGです。
とのこと。


石山さん「では皆さんで工藤真由を呼びましょう。"まゆちゃーん"でお願いします。せーの!」
まゆ友『まーゆちゃーん!!』
くどまゆ「ハーイ!」


登場したくどまゆは、なんと振袖をお召しになっておられました。これには会場内から「おおー」という感嘆の声が上がっていましたね。成人式の時に着た着物を5年ぶりに着たのだそうですが、いやはやお綺麗ですな。

振袖のくどまゆ


私、かわいいっしょ?(ドヤッ)


おすましくどまゆ


くどまゆ「新年あけましておめでとうございます!」
まゆ友『おめでとうございまーす』

という年始の挨拶の後、くどまゆの音頭で乾杯→お食事タイムに。この時、卓ごとにくどまゆとの記念撮影タイムがありました。帰るときに写真を受け取ったのですが、俺眠そうなひどい顔してますね。一重なんで写真撮るときは意識して目を見開くようにしてるんですが、この時は完全に失念してました。


全員と写真を撮った後は、くどまゆのお話を聞きつつ和やかにお食事タイム。お正月の過ごし方についての話でアニソン紅白の話が出ました。残念ながらくどまゆの紅組は負けてしまったのだそうです。自分は復興祭に参加していて見られなかったんですよね…。白組には串田さんやきだたにさんがいるし、負けたのは仕方ないと言っていましたが、1つだけ、生できだたにさんの「ウィーゴー」を聞くことができなかった(下関から中継だったそうです)ことが残念だったと仰っていました。


くどまゆ「今日一番遠くから来た人って誰?」
5GoGoの父さん「山口から飛行機で来ました」


けんしょうさんの神戸も大概遠いと思っていましたが、山口から来たって凄いな!


あとはスイプリに声優として参加できて、子供の頃見ていたセーラームーンの主役を張っていた三石琴乃さんと席を並べてアフレコに臨むことができたことが嬉しかったのだそうです。ちなみに震災の日はアフレコがあったそうですが、メフィスト様は歩いてスタジオまで行ったのだそうです。賢雄さんは仕事人だなぁ。


また、昨年はスランプで高い声が抜けなくなってしまったという話も出ていました。いつからそうなってしまったのかは本人にも分からないのだそうです。ライブ好きを公言するくどまゆが、ライブでテンションが上がりきらなかったと言っていたので、相当悩んだのだと思います。無理に声を出して喉を傷めたり、風邪をひいてしまったこともあるのだとか。


そんなくどまゆのステージを見て、辛辣なメッセージを送った方もいるそうなのですが、それは自分に期待してくれていたことの裏返しだと思って乗りきったのだそうです。今は上手く歌おうと思わず、楽しく歌おうと思っているのだと言っていました。ファンの前とは言え、そう言い切れるのであれば回復も遠くないと思います。


他には彩さんと秋田に行った時のエピソードや、ちゃんかなから柏のオールスターズ前夜に「真由さんがいなくてさびしいですー」と電話があったこと、茂家から「今度焼肉食べましょう!」というメールが新年会直前に来たことなどを紹介していました。同じヤング・フレッシュ組なのに格差が凄いw


ああ、そういえば上の歯が抜けたお子様がいましたね。会場の皆からお祝いの言葉を受けていました。本当におめでとうございます。




ミニゲームでくどまゆに関する○×ゲームが開催されました。勝ち残った3名には賞品が出るのだとか。情けないことに自分は2問目で敗退してしまいました。渡りに船さんが残り4名まで勝ち残っていたのですが、惜しくも最後で間違われてしまいました。ちなみに賞品は直筆のくどまゆ語録を納めたフォトフレームでした。


引き続き、お年玉抽選会が開催されました。なんと景品は23個も用意されていました。


景品一覧

・スイプリ2012年カレンダー(サイン入り):5名
・くどまゆ愛用の(同じタイプの)ゲルマニウムネックレス:2名
「象の背中」DVD:2名
・くどまゆの私物:2名
・2ショットチェキ:5名
あーんで食べさせてもらえる権:3名
パセラのディナーチケット:1名
ワンマンライブ後の楽屋招待券:3名



自分の知り合いの中では、Deuxさんがカレンダーを、ゲルマニウムネックレスを渡りに船さんが、2ショットチェキを俺とたすくさんが、あーん権をあずまさんとだん吉さんが当てていました。


衆目の前に出てのあーん権とチェキ権は恥ずかしいものがありますね。やばかったです。ちなみにあーん用には特別にハニトーが用意されていました。入念だなぁ。それにしても、楽屋招待券はすげー羨ましい…!!


この後は卓ごとに前に出て写真撮影会タイムが設けられ、その後くどまゆがライブ衣装にお色直しするために一旦退席されました。


F4.5/ISO800/EV+0.3で撮影の素データ。やはり暗い。
スピードライトを導入してバウンス発光で撮影してみたい。



くどまゆがお色直しに行っている間、マネージャーさんから今後の活動について告知がありました。1月29日に大阪で開催されるイベントについて、分かっている範囲での情報公開がありました。なんか、先方から詳細の連絡がまだ来ていないらしいです。出演者はくどまゆと五條さん、彩さんで、会場は京セラドームだそうです。

なんでも、昨年の前橋でのイベントと同じようなイベントとのことです。確かに京セラドームのスケジュールでは「ヤマダ電機 家電フェア2012&大処分蚤の市 in 京セラドーム大阪」が開催されると記載されていますね。

行きたいけど、キュアインデックス最終回もあるしなぁ。午前中の早い時間のステージだったらワンチャンあるかも、って感じかな。22日の神楽坂EXPLOSIONで開催される「GLITTER STEP VOL13-Anime Song Festival-」の告知もするのかなと思っていたけど、そちらへの言及は特にありませんでした。

告知の後、ライブ衣装に着替えたくどまゆが「キラキラkawaii!プリキュア大集合~いのちの花~」のイントロに合わせて登場。

ミニライブのセットリスト

01.キラキラkawaii!プリキュア大集合~いのちの花~(映画Size)
02.Dreamin' Drops
03.ムーンライト伝説
04.White Love
05.KUDOMAYUプリキュアメドレー


キラkawaの後、昨年12月にミュードルからリリースした新曲「Dreamin' Drops」が紹介されました。リリース直後に購入しようとしたけど、なんかエラーが出て購入できず放置状態だったのですが、今は問題なく購入できるようになっているそうです。買わねば。

くどまゆ「MU$DLストアで購入できるので皆さん買って下さいね!なんと1DL100円ですよ!」
まゆ友『安~い!』
くどまゆ「ホント!?じゃあ10DLくらいしてねw」

と、すかさず宣伝していましたw
3曲目はまゆ友からのリクエストをカラオケで歌ってくれました。昨年カバーアルバムに参加したということで、松田聖子さんの曲や尊敬していると公言している五條さんの曲など、何曲かのリクエストが出ました。しかし、肝心の曲選択の方法は決めていなかったご様子。とりあえず1曲目はアニソンで、っていうことになりました。

アニソンということで、冒頭話題に挙がっていたきだたにさんの曲(ウィーアーかウィーゴーのどちらか)と、くどまゆが子供の頃大好きだったというセーラームーンの「ムーンライト伝説」が最終候補にのこりました。たしか「ムーンライト伝説」って言ったのアフロ宮さんじゃ無かったかな?

くどまゆ「じゃあムーンライト伝説で!」
くどまゆ「(お子さんに)知ってる?そっか知らないかー。知らない!?」

年齢を考えれば仕方ないと思いますが、お子様の「知らない」という回答に随分と驚いた様子のくどまゆでしたw
そんなこんなで歌ってくれた「ムーンライト伝説」ですが、やはり強い思い入れがあるようで「懐かしい~!」と感極まった様子や「ムーン・ティアラ・アクション!」と技を織り交ぜてくれるというサービスっぷり。にしても、ティアラを投げるフリを決めた後に恥ずかしそうにしてたのが可愛かった!最後の「ミラクル・ロマンス」は全員で歌って締め。やっぱいい歌ですなぁ。

歌い終わった後、「ムーンライト伝説」を聞くのが初めてだというお子様に、大きくなったら私の曲を歌ってね!と語りかけていました。プリキュアの主題歌が「子供の頃聞いてた!懐かしいー!」という世代が育ちつつあるというのは胸熱ですね。

さて、次の曲もリクエストで…ってことでしたが、ここで出たのが「おジャ魔女カーニバル」。最初はアニソンで、って言ってたじゃない…。重ねてアニソン要求とか無いわー。ここで声を上げたのがたすくさんでした。

たすくさん「プライベートでよく歌う歌はどうですか?」
くどまゆ「18番があるんですよ。大黒摩季さんの曲だけど、アニソンだよ?w それかSPEED!」

ってことで、大黒さんかSPEEDのどちらがいいか多数決の結果SPEEDに。くどまゆが芸能界に入るきっかけとなったユニットの曲だけあって、全曲踊りを覚えているのだそうです。スタンドマイクで「White Love」を歌ってくれました。この曲には「愛している 抱いていて」という歌詞(台詞)があるのですが、その前に"まゆ友のみんな"って言ってくれて場内大興奮w

くどまゆ「そもそも、この曲って2人で歌ってるんだよねw 誰か呼べばよかったな…」

と言っていました。
この日は新宿のタワレコで彩さんがインストアイベントを開催していたので、もしかしたら来るかも…?と思っていましたが、そういったサプライズはありませんでした。5曲目が最後という言葉に、恒例の「えー!?」コールが上がりましたが、曲名を聞いたまゆ友の声が歓声にコロッと変わったのは少し面白かったです(俺も歓声を上げたクチですけど)w

ミニライブの後、最初に卓ごとに撮影した集合写真が配られました。また、お土産があるとのこと!伊達に参加費が高いわけでは無かったということですね!

くどまゆ「さっき抽選で何も当たらなかった人を、そもまま返せる訳ないじゃないっ!」

この言葉には痺れました。なんか、理屈抜きに嬉しい言葉ってあるんですね。まぁ俺は当たりましたけど。
というわけで、以下がいただいたお土産になります。

・年賀状
直筆のメッセージは一枚ずつ違う内容とのこと

・手形
第1回では足形が配布されたそうです。

・ステッカー
小さいサイズなのは携帯に貼れるように、とのこと。
一枚ずつくどまゆが切り離したそうです。

・マグカップ
ステッカーと同じデザイン。
ご友人の方にデザインしてもらったのだそうです。


お土産の紹介の後に嬉しい告知が!この日記の一番上にも書きましたが、3月3日のワンマンライブ前にまゆラボ祭5の開催が決定したそうです。


くどまゆ「題して『燃え上がれ!しゃぶ…喋りまくれボンバー!!』」


噛んじゃいけない噛み方をしてしまったくどまゆかわいいw
それはともかく、ライブ前のまゆラボ祭5はトークメインのイベントになるそうです。ゲストを呼ぶことも検討しているそうです。誰なのか夢が広がりますね…!ちなみに詳細は以下の通りです。

募集開始:1月20日
募集方法:まゆラボ会員はいつも通りサイトから登録(確認メール返って来ないから怖いんですよね…)
特別事項:一般の方は、今回参加した方のみ申込可能(申し込み方法は今回と同じとのことです)


最後にくどまゆから締めの言葉がありました。

「今日は遠いところや近いところから来てくれてありがとうございました。まさか自分にファンクラブができて、ファンクラブイベントが開催できるようになるとは思っていませんでした。これからもっともっと愛される歌い手になれるよう頑張って行きます。皆さん、私を一生w ずっとずっと支えて下さい!」

頑張って行こう、という気持ちが伝わってくるいい挨拶でした。挨拶の後に全員で一本締め(本当はこれ一丁締めなんですが、一本締めとしてデファクトスタンダードになりつつありますよね)で終了となりました。

まゆラボ終了後、呑繁さんに誘われてパセラ向かいの歌広場で突発カラオケオフが開催されました。参加された方は呑繁さん、だんべるさん、うきうきさん、まさぽんさん、チェケオさん、俺、TOMさん、灰月さくらさん、内田さん、こうの みずきさん、5GoGoの父さん、ひでえびさんの12人でした。

残念ながら機種がBB Cyber DAMだったので歌いたい歌を事由に歌う、というわけにはいきませんでしたが、大変楽しいカラオケでした。 カラオケの後飲み会に…という話もあったのですが、自分は所要があったため辞退させていただきました。TOMさんも別口で用事があるとのことなので、用事が終わった後に秋葉原のカレー店「Cobara Hetta」で東池袋さんと合流してカレーに舌鼓を打っていました。

すごく充実した1日でしたね。この日お会いした皆さん、遊んでいただいた皆さんにお礼申し上げます。

3 件のコメント:

  1. けんしょう2012年1月18日 23:35

    めっちゃ楽しかったですね〜♪
    Yuji'sレポは毎回ハイクオリティーで、読んでて楽しいのですが!!
    ですが今回は…!
    写真までクオリティー高い!!
    マーベラス!真由さんめっちゃかわいいですっ!

    素敵なレポ、お疲れさまでした。
    ゆっくり会える日が来ることを楽しみにしてます〜

    返信削除
  2. ユージさん!どーもです!
    ブログUPありがとうございましたo(^▽^)o
    やっぱり最高ですよー!
    よく覚えているなぁって感心しちゃいます!
    でも、おかげで当日のことが昨日のことのように思いだされ楽しい気持ちがよみがえりますねー(*^o^*)
    ホント最高のイベントでしたもんね!
    3月はまゆラボ祭もワンマンライブも参加する予定なので、また声かけてくださいね!

    返信削除
  3. >けんしょうさん
    ありがとうございますー。そう言っていただけると更新する励みになります。
    また3月にお会いしたらゆっくりお話しさせてください~。

    >兄さん
    最高のイベントでしたね。
    自分の備忘録的な部分もあるので、無駄に細かい感じになっています。
    また3月にお会いしましょう!

    返信削除