2012年1月11日水曜日

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOW@東京国際フォーラムAホール (1/11)

昨年末、e+からキャンセル・未払分のチケットがあるけど買う?というメールが来て思わず購入してしまった感謝祭に参加してきました。2日目が定退日(水曜日)だったのでそちらのチケットを確保したのですが、フォロワーさん達はみんな初日に参加していたようです。俺も初日にしておけばよかったかなー。結局仕事が片付かなくて、入場できたのは開演後10分くらいでしたし。

あ、このイベントはDVD化されるそうなので、できるだけネタバレがない範囲で書いてみます。しかしライブ部分は隠しきれていないのでDVD発売まで何も知りたくない!って方はそっとブラウザを閉じるか戻るボタンをクリックしてください。

感謝祭は一部キャラクターショー+トークショー、二部がライブといった塩梅に分かれていました。一部のキャラクターショーは、珍しいことにオリジナルメンバーの声が当てられていました。講談社夏のこども祭りでもアテレコしてたのは別の人だったのに。流石公式大規模イベント、豪華だぜー。

その後はフォーゼチーム、ゴーカイジャーチームの順番でのトークショー。どちらも仲良さそうにしてたけれど、フォーゼチームの方が撮影期間の差か、はたまた年齢が若いからなのか、若干ぎこちなかったように思います。最後に新戦隊のお披露目で一部終了。それにしても、志保さんと小池 唯さんは可愛かったなぁ。

一部終了後、15分の休憩。5,000人の休憩に15分は短いよ!と思うものの、後ろの時間も決まってるだろうし仕方ないでしょうね。トイレで用を済ませて会場へ戻りました。

ライブパートはトップバッターであるRIDER CHIPSによる「FULL FORCE」で開幕。約90分に何曲も詰め込んだので、MCを挟む間もなくサクサク進行していました。

セットリスト(仮面ライダーパート)

01.FULL FORCE/RIDER CHIPS(G.野村義男/B.寺沢功一/Dr.宮脇“JOE”知史/Vo.Ricky)
02.W-B-X ~W-Boiled Extreme~/上木 彩矢 w TAKUYA
03.Giant Step/Astronauts(May'n&椎名慶治)
04.ELEMENTS/RIDER CHIPS(G.野村義男/B.寺沢功一/Dr.宮脇“JOE”知史/Vo.Ricky)
05.Let's Go RiderKick 2011/仮面ライダーGIRLS
06.The people with no name/m.c.A・T
07.Switch On!/土屋アンナ
08.Climax Jump DEN-LINER form/イマジンズ



ライダー系はホント疎くて、ぼんやりとしか分かりませんでした。知っていたのは最後の2曲くらいで、あとはCDで聞いた気がするなーくらいの曲ばかりでした。6曲目に至っては全く知らない曲でしたし。5曲目の仮面ライダーGIRLSの時には最初はライダー1号2号、次いでV3、マン、X、アマゾン、ストロンガー、スカイ、スーパー1、ZX、BLACK(RXだったかも)、そしてギャバンが登場しました。正直そっちにばかり目が行ってしまいました。

また、Switch On!ではクウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W(サイクロンジョーカー)、オーズ(タトバ)、フォーゼの平成ライダー13人が登場していました。歌い終わった後は歌い手さんたちがステージ上に集合し、1人ずつ感想を言っていました。にしても、Giant StepってMay'nが歌ってたのか。知らなかった。

歌い手さんたちが退場した後、イマジンズの登場に会場は大興奮。ウラが女性客を口説いているのをモモが連れ戻したり、キンが「涙はこれで拭いとけ!」といって広げたのが物販のタオルだったりと色々面白い小芝居が散りばめられていました。

セットリスト(スーパー戦隊パート)

01.Jump!/串田アキラ&松原剛志
02.宇宙刑事ギャバン/串田アキラ
03.海賊戦隊ゴーカイジャー/松原剛志
04.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ
05.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
06.魔法戦隊マジレンジャー/岩崎貴文
07.呪文降臨~マジカル・フォース/Sister MAYO
08.轟轟戦隊ボウケンジャー/NoB
09.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義
10.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸
11.炎神セカンドラップ-TURBO CUSTOM-/Project.R
12.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
13.天装戦隊ゴセイジャー/NoB
14.スーパー戦隊 ヒーローゲッター/Project.R
15.手をつなごう ~マツケン×仮面ライダーサンバ~



松原さんと串田さんがゴーカイジャーvsギャバンの主題歌を一足お先に披露し、引き続き串田さんのギャバン!今年生ギャバン聞くの2回目だよ。幸せだなぁ。この時、後ろにキラッキラのギャバンが登場してレーザーZビームやレーザーブレードを抜くポーズを決めてくれました!かっけぇぇぇ!!

ギャバンの後、モモが出てきてホウキでレーザーブレードの真似をしていました。「次の映画はギャバンvsモモタロスで決まりだな!」との発言に場内は凄い歓声で応えていました。個人的に、人気にあかせた電王の酷使っぷりは嫌いなんですが、この反応を見る限りワンチャンありそうで怖い…いや、流石に無いか。

モモによるバトンタッチでスーパー戦隊パート開始です。しかし、戦隊側はメドレーということでハリケン~ゴセイまで1コーラス。なんか色々あるんでしょうが、ライダー側が優遇されているようで、かなり不満でした。「みなさんのための感謝祭です!」と言う割に、ライブで戦隊とライダーの扱いが不平等に感じるってのはちょっといただけないですね。…と会場では思っていたんですが、セットリストに書き出してみたら単に曲数が原因のようですね。

そういえばZ旗フルメンバーって初めて見ましたね。この時だけは良い席で見たいと思いました。高取さんの「どこから来たんだ~い!?」も決まり、ワッショイコールからのハリケンジャー!やばい滾る!!岩崎さんはマジギターで演奏してたし、NoBさんは華麗なマイクスタンド捌きを見せてくれました。

しかし、五條さんの出番は炎神セカンドラップとヒーローゲッター、手をつなごうの時だけかぁ。せめてGo-on Wings歌ってほしかった。五條さんに早くOPかEDをソロで歌って欲しいですね。

ヒーローゲッターの時は、両脇に歌詞が表示されて会場全員で歌いました。project.R純正メンバーでのヒーローゲッターは初めてだなぁ。このとき、ステージと両脇の花道に歴代戦隊のレッドが登場していました。自分の戦隊が呼ばれたときはポーズ取ってくれればカッコ良かったんだけど、スペースの問題からか、ヒーロー立ちのままでしたね。

最後に、この日の出演者全員で手をつなごうを合唱。ステージ前面に歌手の皆さんが。階段のところにイマジンズが、奥にフォーゼ・ゴーカイ出演者チームという配置。歌い終わってから、出演者を代表して土屋さん、串田さん、マベちゃん、弦ちゃんが挨拶をして21時30分ごろに全演目が終了となりました。

衝動買いでチケットを買ったのですが、やはり買ってよかったですね。大変楽しい夜でした。

6 件のコメント:

  1. ユージさんこんにちは!!

    ちょっとブログの内容とは違いますが…w
    いよいよくどまゆ新年会が近づいてきましたね!
    もちろん参加しますので、よかったら声でもかけて
    くださいね☆
    一人での参戦なのでw
    金髪のおっきなヤツですww
    お会いできるの楽しみにしてま~す!!

    返信削除
  2. >兄さんさん

    いよいよ明日ですね~!楽しみです!
    金髪の大きな方ですね。探しみますー。
    一緒に楽しみましょうね!

    返信削除
  3. ユージさん
    こんばんは、くどまゆ祭りお疲れ様でしたDeux(でゅー)です
    あの後カラオケいってどうだったのでしょうか
    また今もまだ呑んでいるのでしょうか
    期待しています

    返信削除
  4. >Deuxさん
    お疲れ様でしたー。
    カラオケはとても楽しかったです!

    カラオケ後は用事があったので、飲みには行かなかったんですよね。

    返信削除
  5. ユージさん!!
    新年会お疲れさまでした~~(*^^)v
    ユージさんとご挨拶させていただけて感激でした!!
    お話していただいてホントにありがとうございました!!
    しかし、いいイベントでしたね~~!(^^)!
    なんかすごくアットホームな感じで、くどまゆとも距離が近くてww
    まゆ友のみなさんはみんなマナーも良いし、感じのいい方ばかりですね!!
    3月ももちろん参加させていただく予定ですw
    ユージさんのブログもめちゃ楽しみにしてますよ~~(*^_^*)
    また、お会いしたら気さくに声かけてくださいね!!

    返信削除
  6. >兄さん
    お疲れ様でした!
    兄さんとお会いできて、こちらこそ嬉しかったですー。
    3月はまた一緒に楽しみましょうね!
    たまに過去日付でくどまゆのライブ更新したりしてるんで、今度ラベルから見てみてください。

    返信削除