2012年1月27日金曜日

ザ・トップ5 折り返しパーティー@Acid Panda cafe (01/27)


この日、昼休みに覗いたアシパンのHPに、プリキュアおじさんがDJ参加するイベントの情報を見つけて行くことにしました。正直言うと、トップ5はおじさん出演回以外は聞いてないんですけど、翌日午前中は予定が入ってなかったのでオール行っちゃえという判断でした。

おじさんの出番はイベントの最初だったので、ももこさんのライブがあった吉祥寺から渋谷へ大急ぎで移動。アシパン店主の政所さんが誕生日とのことで、好物のハンバーグを調達していきたかったのですが時間的に無理でした。それにしても、道玄坂を一気に駆け上がるのはきついですね。アシパンに到着したのは23時15分くらい。タイムスケジュール的にはおじさんの出番(23時~23時30分)は既に折り返し地点を過ぎていることになります。

そんな自分を迎えてくれたのが扉に貼られた一枚の紙。

スタートは23時30分から!?


なんだー、間に合ったんじゃーんと安心して扉の前に座り込んで息を整え、いざ入店。すると聞こえてきた「Tommorow Song」。始まってるじゃん!最先端かつ平均的なクラブ、アシパンは上げてから落としにかかってくるので油断できません。アシパンは入店前から気を緩められない場所なのです。常在戦場!

この日は100人以上のトップ5リスナーが集まり、アシパンの動員記録を更新したのだそうです。確かに、入口まで人がぎっしりでしたからね。なんとなく6月のキラキラおしゃれ飲み会を思い出しました。人口密度的にはあの時と同じくらいだったかも。

人波をかき分けて、前の方に位置取り。「Tommorow Song」の後はテクノっぽいアレンジの「Alright!ハートキャッチプリキュア」の間奏におじさんが出演した回のトップ5の音源が。蓮見アナが「たびたびこの番組で名前だけは出ておりました方をお呼びしております。私、お会いできて非常に光栄です。それでは登場していただきましょう、プリキュアおじさんでーす!」ってところの盛り上がりが凄まじかった。さすがトップ5の折り返しイベントだけありますね。

「Alright!」の後は「H@ppy Together」の、やっぱりテクノミックス(っぽいと思ったんだけど違うかも。音楽には疎いもんで…)からの「プリキュアオールスターズDXメドレー for 3D theater」、「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪ ~いのちの花~」、「プリキュア、奇跡デラックス」と間違いない曲揃い。締めは「Come on!プリキュアオールスターズ」でした。短い時間でしたけど超盛り上がりましたわー。すげー盛り上がってるのはDJブース前だけだったと思いますけど。

こ-ゆーイベントだと、Cure Indexなどのようなキュアメイツメインの時には試せないようなミックスが聞ける…ような気がしてるんですけど、実際どうなんでしょうね?


おじさんの次は福タケ(福田タケシ)さん。いきなり「ウルトラセブンの歌」で始まりましたね。福タケさんのdigりっぷりはハンパなくて、全ての曲で7インチレコードのジャケットを展示してくれるんですよね。「メランコリーの軌跡」のジャケットとか初めて見ましたよw

その後、なんと俗物オモリー蓮見a.k.a.蓮見孝之TBSアナウンサーによる、初DJが。トップ5聞いてないからなんでオモリーって呼ばれてるのか分からんかったんですが、おもしろサラリーマンの略なんですね(wikipedia見た)。差入れのテキーラを瓶で呷りながら、初めてとは思えないミックスを披露していました。当然、場内のトップ5リスナーも大興奮!

興奮しすぎたのか、なんか前に行こうと必死なおにーちゃんに肘入れられまくってかなりムカつきました。前に行きたきゃ行かせてやるから肘を体の前で曲げてガードするのはやめて下ろしてくれ…。前に出ようとするたびに当たって痛ぇーんだよ。でもこんなことで腹を立ててはいかにも狭量な感じがして軽い自己嫌悪を感じてみたり。

ちなみに、蓮見さんは使う曲の頭出しポイントを全部メモって来ていたのだそうです。マメだなぁ。政所さんも「毎日練習してる俺らの立場が無いじゃん。ムカつくくらい上手い」と褒めていました。点数で言えば「85点」とのこと(正確には覚えてないけどこのくらいの点数だったはず)。

蓮見さんのファーストミッションの後、同期入社の橋本吉史プロデュ-サーと少し話してたんですが、もういっぱしのDJを気取っている(ポーズの)蓮見さんが面白かった。

橋本P「はじめてでこんな上手くできるって凄いよね」
蓮見さん「まぁ、こう見えても俺本番に強いですしー?」(ターンテーブルをいじりながら)
橋本P「何いじってんのw」
蓮見さん「あっ、無意識だったわー!マジ無意識ー」

みたいな感じw

蓮見さん「でも、同期の番組のパーソナリティーができて俺は幸せだよ」
橋本P「偉い人が「アイツで大丈夫なのか」って心配してたから、「俺がPで入るんで大丈夫です!」って思わず言っちゃっただけだよw」

みたいな裏話も沢山ありました。トップ5聞いてなくても結構楽しかったんだから、リスナーの皆さんはもうスゲー楽しかったんだろうなぁ。

その後、社畜a.k.a.橋本PのDJタイム。流石に疲れたので前列を離脱してフロアーに避難。おじさんに一杯奢っていただきました。あざます!

そういえば、DJ JET BARONて政所さんのことだったのね。なんでかこの時まで知らなかったので少し驚きました。一回聞いてみたいと思っていた政所さんのFunky kotaは間違いなかった。何も考えず体動かしてるとすげー楽しい!横にいた髪の長いすらっとしたおにーさんと肩組んで、何度も「Are You readyyyyyyyyyyyyyy!?」って叫んだりしてました。普段だったらぜったい話しかけられないタイプの人だよww

その後、政所さんと俺色そめるさんによる「バギー講座」がありました。バギー(車だと思ってたけどバギーパンツのことらしいです。)ってのは、番組中で政所さんが多用する言葉で、要するにこーゆーことらしいです。

概念図!

まぁコレ見て分かる人はいないと思うので、実際にアシパン行った時に政所さんに聞いてみるといいかもしれません。すげー面白い講座だったよ!


途中、あまりにフロアーが暑いのでMジャクソンさんやおじさんたちとフロアー外で立ち話。アイドルの推し変で揉める人達を温かく見守ったりしてました。結構長く色々な方と話してたんですが、あまり内容は覚えてないすね。各自持ち寄ったバーガーも、立ち話してる間に皆さんで食べたらしいです。暑いフロアーに放置されてたから、痛んでるんじゃないかって話も出てたけど大丈夫だったのかな?

あとは、コンバットRECさんがずっとモンハン集会所を開いてたんですが、政所さんが全然アナウンスしないもんだからずっと孤独に遊んでたらしいです。途中お一人参加されたらしく、その方のハンターランク上げ作業を頑張っていたのだとか。扱いひでぇw

そういえば、政所さんがナタリーさんと話してる時のタジタジ感も面白かったですなぁ。あとどなたかからの差し入れなのかは存じませんが、踊り狂ってすげー暑かったとき、アイスのピノを頂きました。甘くて冷たくて美味しかったっすなぁ。ありがとうございました。

※2012/02/10追記※
政所さんと話してたのはジェーン・スーさんだったとのご指摘を頂きました。間違えて覚えて手申し訳ありませんでした。

そんな感じで、充実したイベントでした。明け方の方はあんまよく覚えてないのですが、良い週末でした。また翌日にイベントが無い時(めったにないけど)はオールで遊びたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿