2012年1月27日金曜日

うたうたう@STAR PINE'S CAFE (01/27)


仕事上がりに桃子さんの出演するライブに行ってきました。会場に到着したのは20時40分頃。アフロ宮さんやあずまさん、ぞのみっちさんやあずまさんが既に中にいるはずでしたが、REIさんのステージの真っ最中だったのでフロアー左手の端っこの席で聞いていました。ご本人のエントリに掲載されたセットリストを見る限り、どうも自分は2曲目を歌っている途中での入場だったようです。

セットリスト(REIさん)
01.シャダウトカフェ
02.ララララ《New!》
03.灯り
04.SKY BOX
05.海の向こう
06.JOY
07.Super Natural
08.radiate happiness

ちなみに、ドラムセットがステージに置いてあって少し驚きました。アコースティック系のライブでドラムってあんま見ないですよね?サポートメンバーはPi.旭さん/Ba.麻生さん/Dr.ありんすさんという布陣でした。

REIさんの歌声はなかなかに透明感があって、ジャズ調の歌もあってなかなか好みでした。3月20日にはバースデーワンマンライブが同じ場所で開催されるそうです。ご本人曰く「にじゅう…ぅん才の誕生日」とのことでしたw

「Super natural」はベース、ドラム、ピアノと前奏に参加する楽器が増えていくのが良かったですね。

看板


REIさんのステージが終わった後、アフロ宮さんがこちらを見つけてくださって丁度空いた席に誘ってくれました。今までももこさんのライブはぼっち鑑賞の時がチラホラあったので、友人がいるとそれだけで嬉しいですね。

STAR PINE'S CAFEには来たのは初めてでしたが、フロアーが地下二階分吹き抜け構造になっていて、開放感があっていい箱でした。そのせいか分かりませんが、音響も凄く良かったです。個人的には地下一階の奥、一段高いところにある席が気に入りました。

フロアー図。縦の断面図って珍しいですよね。


セットリスト(ももこさん)
01.カラフル
02. 屑星
03. 桜色
04. 恋するマルゲリータ
05. 君の傘
06. Walk in the world
07. 笑顔の行方
(アンコール)
落書き


サポートメンバー
Ag.&cho. 中村博
Key.&cho. 飯田美咲

ももこさん「あけましておめでとうございまーす!」

と年始の挨拶と共に登場したももこさん。1曲目は発売したばかりの2ndミニアルバムに収録されている「カラフル」でした。歌い終わったももこさんは今年も絶好調でした。

ももこさん「今日は暑い…じゃないや、寒いなかようこそおいでくださいました!」
ももこさん「座って食べたり飲んだりしてるとしっとりしてしまうのは仕方ないかな。それぞれの楽しみ方で…あっ、今後ろにホッカイロ貼ってるんですけど、私のライブでは寝ることも大歓迎なのでそれぞれの楽しみ方で最後まで楽しんで行って下さい」

寒いと厚いを間違えたり、いきなりホッカイロの話題が飛び出したり、冒頭から笑いに包まれる客席。ももこさんのライブは(主に)トークで温かい雰囲気になって、歌をゆったり聞けるのが魅力です。

2曲目の「屑星」は冬の透き通った夜空を題材にして作った歌なのだとか。

ももこさん「この曲が収録された2ndミニアルバムは12月16日に発売されました」
ももこさん「発売の何週間か前になんとか流星群があって、その時に皆さんの手元にこの曲があればいいなーと本当に思いました」
ももこさん「今度流星群があったら、その時に聞いてください」

何週間か前とかなんとか流星群とか、適当すぎるw
歌い終わった後にサポートメンバーの紹介がありました。

ももこさん「今日は本名まで言っちゃいます。ギター、中村博ー!」
ももこさん「キーボード、飯田美咲ー!今回はコーラスもやってくれています。あ、いつもですねw」
ももこさん「どうですか?今日のお肌のうるおい」
美咲さん「ないねー」

無いんだw しかも即答だしww
ももこ気温計では、最高8度最低マイナス1度差が激しいので気を付けてください、とのこと。

中村さん「気を付けろって、どう気を付ければええんや…」

ごもっともですw

ももこさんのトークは結構話題がコロコロ変わるんですが、この時もいきなりリハの時のご飯の話になりました。なんでも、吉祥寺では中華に行くことが多いそうで、この日も商店街にある中華料理屋へ行ったのだそうです。そこのマダムがかなりガツガツ来るタイプで、座って1分くらいで「何にするー?」とめっさフレンドリーに聞いてきたとのこと。早っw ももこさんは優柔不断な方なので、怯んでしまったそうなのですが…


ももこさん「急かされたんだけど美味しいものが食べれました、というお話です」
中村さん「いや、それがそこのおばさんがツンデレで…」
美咲さん「ツンだけかと思ったんだけどね」
中村さん「大きいのしかなかったからまとめて払いますー言ったら、最後「個別でいいよ」って言ってくれて」
ももこさん「そう!最後がよければすべてよし。それが言いたかったんだ」

ももこさんのトークは着地点が定まってないからおもしろいなぁw

ももこさん「私のライブはそんなふうにクレッシェンドしていく感じで」
中村さん「だんだん強く、ね」
ももこさん「そう、最後に向けて盛り上がる感じで行きたいです」
ももこさん「あと、今日は「桜色」を数枚…数十枚持ってきてますのでよかったら物販に寄って下さい」
中村さん「数枚ってw」

中村さんがいるとツッコミで締まるので面白いですね。美咲さんはあまり突っ込む方ではないので、中村さんがいない場合はももこさんが1人で飛んで行ってしまうのも魅力ですけれど。

3曲目は、まだ早いけれど春を感じて欲しい、ということで「桜色」。続いて、「寒い冬、まず頭に浮かぶのはチーズが乗ったこの食べ物だと思います」とのことで4曲目は「恋するマルゲリータ」でした。「君の傘」も歌ってくれたのですが、マイクから1歩下がって歌うパフォーマンスは何回見ても痺れますね。民謡歌手は離れたところから声で蝋燭の火を消せる、という話が有名ですが、それを思い出します。

ももこさんの歌には雨の歌が多いそうです。そのつながりで雨女/雨男の皆さんにこれからも宜しく、と挨拶をしていました。屋外イベントのときはどうなっちゃうんだろうw

ももこさん「今日も雨が降りそうだったけど、結局降らずにライブができて良かったです!」
美咲さん「屋内だから雨でもできる…」
ももこさん「できるな!そりゃそうだ!」

雨の次は雪、というわけでもないでしょうが1月23~24日に東京に振った大雪の話になりました。雪自体も大変だけど、翌日歩くときが大変だったという話。

ももこさん「凍った地面で滑っちゃったっていう方います?」
中村さん「(手を挙げて)バイクで滑りました」
ももこさん「そう。それもそうなんですけど…」
中村さん「スルー!?」

バイクで滑るって結構大変なことだと思うんですが、あっさりそれを流しちゃうももこさんが面白かったw

ちなみに、ももこさんも転んでしまい、立って歩き出そうとしたら同じところでまた転んでしまったのだそうです。誰かが近くにいて、「大丈夫?」って一声かけてくれたら恥ずかしさを分かちあえるのに…と残念がっていました。

ももこさん「ここで中村君の滑った話に行きます」

このタイミングで話を振るももこさんw しかも滑った話ってひどいww
なんでも、バイクを停めた場所の地面が凍っていて、そのまま滑ってしまったのだとか。走行中の話でなくて良かったです。

新年一回目のライブということで、本番前に中村さんと飯田さんそれぞれに一年間の抱負を聞いたというももこさん。中村さんには、バイクの話もあったので「交通安全が良いと思う」と仰っていました。

ももこさん「飯田さんは今年の抱負は?」
美咲さん「なんだっけ。さっきなんて言ったっけ?」
美咲さん「ああ、そうだ。おいしいものを食べるだ」

たまに美咲さんはもももこさんと似てるんじゃないかと思うときがありますよね。

ちなみにももこさんご本人の抱負は「いろんなところでギターを弾きたい」とのこと。折角新しいアルバム「桜色」も出たので、今年は春に向けていろんなところでやりたいと仰っていました。また、昨年(2011年)は箱でのライブが多くて、フリーライブや路上ライブができなかった、とも言っていたので今年は色々な場所でももこさんの活躍が見られるかもしれませんね。

そんなももこさんの活動はツイッターやブログ、mixiやオフィシャルサイトでチェックできるので、興味のある方は見てみてください。ツイッターやmixiといえば、たまにももこさんと同姓同名の人がいてドキドキすることがあるのだとか。

ももこ「まぁそういう世の中になってきたってことで、対応していくしかないですね」

同姓同名の人がいるのは世の中の動きなんだwww とその時は笑ってましたが、考えてみればそーゆーコミュニティツールが出て来た、ってことですよね。

で、ラスト2曲に入る前に次のライブの告知がありました。

ももこさん「次のライブは2月12日、場所はどこだっけ…赤坂ブリッツか」
ももこさん「にー・いち・にーで覚えてください」

先月ワンマンライブ開催した会場なのにw
にしても、日付の覚えさせ方が彩さんと似ている…。

告知の後、タンバリンを振りながら「Walk in the world」を歌ってくれたのですが、間奏のところが面白かった。

ももこさん「2012年!ありがとうござ…宜しくお願いします!」

危うく2012年終わらせてしまうところだったももこさん。こちらこそ今年も宜しくお願いします。最後の曲は「笑顔の行方」でしたが、イントロで演奏とももこさんの手拍子の拍がズレてて「こうか!こうか!?」って合わせようとしてたのも面白かった。

ももこさんはファンクラブツアーみたいなので南の島に行ってみたいと言っていました。それは楽しそうですなー。いつか実現できると良いのですけど。ちなみに、またもや意識が演奏の方に行ってしまったようで、トークがこまぎれになってしまっていました。

歌い終わった後のアンコールで「落書き」。2ndミニアルバムが出たので、1stの曲は締めに使われないんじゃないかなーと思っていただけに、これは嬉しかったですね。気持ちよく全員でハモってこの日のライブは終演となりました。

最後の物販の時にぞのみっちさんと少し話したのですが、ももこさんのライブには渋谷のギルティーから来始めたのだそうです。てっきり、もっと前から来てらっしゃるもんだと思ってたので少し驚きました。

この日はAcid Panda Cafeでプリキュアおじさんが回すイベントがあったので、物販でおじさんへの差し入れを確保して渋谷へ向かいました。アフロさんとあずまさんには「元気だねー」と呆れ半分に感心されましたが、翌週インフルエンザでダウンしてしまうという体たらく。スマプリのお披露目も、二回目のニチアサNIGHTもオフ会も行けなかったのは痛恨事でした。

イベントのためなら多少の無理くらい…と考えてきましたが、イベントのために無理をしないようにしようかな、と少し意識が改まったような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿