2012年1月26日木曜日

映画「ストリートダンス/TOP OF UK」日本公開感謝祭@新宿バルト9 (01/26)


本名陽子さんが主役の吹き替えを務めた映画「ストリートダンス/TOP OF UK」の舞台挨拶を見てきました。

チケット


この作品は、Tジョイ系のシネコンで2週間限定ロードショーされています。東海以北の地域ではもう上映は終了しており、大阪・京都・広島・福岡では1月28日から上映開始となるのだとか。盛んではあるものの、いまいち隆盛しきれていない日本のダンスシーンをそのまま反映した感じですね。

そんな中でも反響はあったようで、バルト9・ブルク13で追加上映がありました。最後の上映の後、本名さんとKITE(カイト)さんが来ると聞いて行ってみた次第です。ちなみに、KITEさんはこの映画の続編「ストリートダンス2」にアジアから唯一出演したダンサーなのだそうです。2009年に開催されたストリートダンス世界大会「Juste Debout (ジュストゥ ドゥブ)」でのポッピング(5つあるダンス部門の1つ)チャンピオンなのだとか。そこでのパフォーマンスが映画のプロデューサの目に留まったのだそうです。

映画の内容は、上映がこれからのところもあるので割愛しますが、これは劇場で見た方が良い…というか劇場で見るべき映画ですね。タイトルの通り当然ダンスシーンがメインになるのですが、劇場の大きなスクリーンを高い音圧を浴びて見るのと、家で見るのとではかなりの違いが出るはずです。正直、家で見ると迫力に欠けるので全然面白くない作品だと思います(劇場で見たからそう思うのかもしれませんが)。まぁ、それ以前に上映規模を考えるとDVDとかにはならないとは思いますけれど。

本編と特別映像が上映された後、司会のお姉さんが登場。最初はマイクを使い忘れていたり、追加上映した劇場に丁寧にお礼を言っていたりしたので、おそらく本職の方ではないのでしょう。たぶん配給会社の宣伝部の方なんじゃないかな。そのお姉さんが「よければ前に来てください」というので、最前列に移動。

で、お姉さんの紹介で本名さん登場。

本名さん「みんなー、こーんにっちわー!ふたりはプリキュアの美墨なぎさでーす!」
本名さん「今日は、ストリートダンス楽しかったかしら。機動戦士ガンダム00のスメラギ・リン・ノリエガよ。皆、最後までゆっくりしていってね」

登場後早速カマしてくれた本名さん。個人的には内心フォォォー!なぎさだぁぁぁ!って興奮してたんですが、椅子に座ったままなので大声を出すこともできず、場内に微妙な雰囲気が流れていました。この後のKITEさんのダンスの時もそうなんですが、映画館で座ってると大声を出すのが憚られる雰囲気がありますよね。

登場した本名さんに、お姉さんからいくつか質問がありました。

Q.映画の吹き替えの収録はどのように行われるのか
A.収録の一週間前に台本と英語音声のDVDを貰う。
 通常は1日で録るが、今回は人数が多かったので9月6~7日の2日に分けて録った。
 ヘッドホンを付けて原音のニュアンスなど聞きながら声を当てる。

Q.吹き替えのおもしろさはどんなところか
A.キスの音など、さまざまな音を口で表現しないといけないから職人芸だと思っている。
 長い撮影で完成した作品に、1日で声を当てるというのは感慨深い。

Q.主演が決まった時はどんな気持ちだったか
A.THE BATTLE2010のMCで1ヶ月で日本各地を回っていたので縁を感じた。
 ムーンウォークを教えて貰って、下手ながら披露したりしていた。

ムーンウォーク、見せてくれるかなーと思ったのですがこの日は残念ながら見せてくれませんでした。

また、スクリーンに英語オリジナル音声版を流してアフレコの実演もしてくれました。場面的にはジェイ脱退後、カーリーがメンバーを鼓舞する序盤の場面。本名さんはスクリーンにような大画面を見ながらアフレコするのは初めてだったようで、勝手が違ったのか台詞を噛んでしまったと笑っていました。

ここでお姉さんから本名さんに司会進行のバトンが渡り、本名さんの紹介でKITEさん登場…するも、どうも様子がおかしい感じ。なんでも、最初に音楽と一緒に登場して踊る予定だったのにマイクを渡されて戸惑ってしまったようです。

KITEさん「袖でマイク渡されて「どうぞ」って言われたけど音が無いと踊れないからねw」
本名さん「そうですね。でもストリートダンスは型があってないような自由なダンスですしね」
KITEさん「確かに。クラップでも踊れちゃいますからね。…まだ音鳴らないすねw」
本名さん「で、では…(KITEさんからマイクを受け取って)音、どうぞ!」

グダグダな感じで始まるKITEさんのダンスw あまりダンスには明るくないのですが、KITEさんは筋肉を弾く振りで踊るポッピングを得意としているとのことでした。

ダンスの後は本名さんとKITEさんのトークショーが40分くらいありました。KITEさんの話し方は明るくユーモアもあって面白かったですね。トークの内容はこのインタビュー記事に記載されているものとほぼ同じだったので、そちらを読んでください。

最後に、KITEさんが出演した映画「ストリートダンス2」で実際に使用した腕の振りのレクチャーを受け、全員で合わせて終了しました。

ちなみに、KITEさんは最近twitterをはじめたそうで、「~なう」というのを使うのに気恥ずかしさを覚えるとのこと。確かにその気持ちわかります。なんか使うのを避けてしまいますよね。で、何故か対抗意識を持って流行らそうとしているのが「~っとぅ」。なんでも、過去形の「ed」をひらがなで表現しているのだとか。

これは…流行らないと思うなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿