2012年2月11日土曜日

まいおたんじょうかい2012(第一部) (2/11)


2006年に第一回が開催され、以降1年ごとに開催されている五條真由美さんのバースデーライブ「まいおたんじょうかい2012(以降まいおた2012)」に参加してきました。自分が初めて参加した箱ライブが昨年の「まいおた2011」だったので、あれからもう1年経ったんですね。

立て看


今年は五條さんが40歳になるという節目の年であるため、第一回の時以来だという二部構成での開催でした。昨年ブルースアレイでのワンマンが無かった(「Trilogy」の発売の準備で忙しかったためだと仰っていました)ことも関係していると思います。

また、今回はブログで募ったリクエスト一位の曲を歌ってくれるという企画もありました。二部構成なので普段聞けない曲がセトリに入る可能性も高いので二部とも参加してきました。期待に違わず、今年のまいおたは一部二部合わせて全25曲という豪華な内容でした。

セットリスト(一部)
01.GO!GO!サンシャイン
02.夢にエール!パティシエール♪
03.朝色の向こう
04.赤い花
05.☆A Wish of a Heart☆
06.Rose in rose(リクエスト1位)
07.おジャ魔女メドレー
 (魔法でチョイ2→10秒かぞえて→ピリカピリ・ラッキー!/各一番ずつ)
08.JUSTICE of LIGHT
09.Birth
10.DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)

セットリスト(二部)
01.JUSTICE of LIGHT
02.Sweet Romance
03.GO!GO!サンシャイン
04.朝色の向こう
05.棘ノ森
06.Rose in rose(リクエスト1位)
07.まだ恋してる
08.Happy Birthday to You(五條さんを除く全員で)
09.Greatest Love Of All
10.ジョアン
11.雪の花
12.ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!
13.Birth


(アンコール)
01.DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)
02.ワケあり


会場である三軒茶屋のGrapefruit-Moonに到着したのは開演時間の直前でした。同行者は昨年もご一緒させていただいたルパンさん、あずまさんに加えて、今年がまいおた初参加のほりびさんと3298(ミニクーパー)さんといった面々。開場まで雑談しつつ時間を潰していたら、気付かぬうちに入場が始まっていました。話に夢中になって、時間を潰しすぎてしまいました。

会場の外にはファン有志一同からのフラワースタンドが飾ってありました。この有志はどこで募っているんでしょうね。mixiの五條さんコミュでもそういった動きは無かったですし。恐らく昔からのファンの間に横の繋がりがあるのでしょう。来年、一口乗れるなら自分も乗りたいところです。

隠れてしまっていますが札の右下に「ファン一同より」と書かれています。


また、地下入り口に降りる階段の途中には色々な方からのお花が届いていました。

ファン一同より・その2

チョッピからのお花です

「Trilogy」販売元のコロムビアさん。戦隊モノでも縁が深いですよね

作詞家の青木さんと六ツ見さんからもお花が届いていました


本来の整理番号より遅い入場となってしまったため、前方の椅子はほぼ埋まっていて、後方のパイプ椅子かカウンター席、もしくは後方のスツール席しか残っていませんでした。昨年はパイプ椅子でキツイ思いをしましたし、カウンター席だと同行者全員が柱に邪魔されないように陣取るのは不可能です。といった感じの消去法で、スツール席を確保することにしました。

結果的に、この判断は大当たりでした。視線が高いし席が一番後ろなので邪魔されずにステージ全体を観ることができるし、飲み物はテーブルに置いてゆっくりできるし、何より狭くないところがいいですね。しかも、ステージのほぼ正面だったので五條さんが手で空中を指差すときや視線を中空に向けたときに、あれ、こっちに向けてくれてる!?と錯覚してしまうポジションでした。1~3人だったら前方のソファ席がお勧めですが、4~5人のグループで参加したのであれば、スツール席がベストポジションだと思います。

また、一部は終演時間が早いこともあって、幼児を連れたご夫婦や、小さな女の子と一緒に来ていたお母さんもいらっしゃっていました。五條さん曰く、毎年まいおたの客席がゴミゴミしてるのが気になっていてたけれど、(ご自分がライブでは座って楽しみたいタイプなので)スタンディングにするつもりもないと。だから二部構成にしたと仰っていましたが、ファミリー層が参加できるというメリットもあったんですね。そこまでは思い至りませんでした。

是非来年も二部構成でお願いしたいところですが、「今後は無理をしない程度に頑張ります」とのことだったので、恐らく従来通りのスタイルに戻るのでしょう。確かに体調を崩されては元も子もないですし、仕方のない所ですね。

あ、そういえば一部には林ももこさんと茂家瑞季さんがいらっしゃっていました。来ないと思っていたわけではないのですが、いつもステージにいる方と客席で一緒になるというのはちょっと不思議な感じでした。

時間になり、まずバンドメンバー(詳細後述)とコーラスの安蒜さんが登場しました。その後に五條さんが登場し、さぁ開演…となるはずでしたが、ギターの中畑さんのチューニング中にトラブルが発生。どうも音が出ない様子。これには五條さんも「こーゆー始まり方は初めてだよね」と笑っていました。

バンドメンバー
Gt.中畑丈治
Ba.雨宮健司
Ds.中村敦
Kb.安保一平


中畑さんがトラブルを解決する間、バンドメンバーやお客さんと雑談で時間を潰す五條さん。このとき、五條さんがタイムスケジュール管理用の時計を忘れてきたことを聞いたいっぺーちゃんが、自分の腕時計を五條さんのドリンクが置いてあるスツールにそっと置いていました。ぺー様のさりげない優しさ、素敵です。あまりにさりげなさすぎて、五條さんは気付いていないようでしたけれど。

中畑さんのトラブルは5分くらいで解決。「お待たせしました」という言葉に歓声があがっていました。その後、改めて五條さんから来場の御礼がありました。「二部構成での開催で本当に大丈夫なのか不安はあるけど、最後まで楽しんでいってください」ということで、1曲目の「Go!サン」。

自分は打つより振りコピが好きなので、この曲のサビの振りをあずまさんと一緒に踊っていました。スツール席のいいところは、最後列なので後ろの目を気にしなくていいところですね。もし後ろに人が座っていたらその人の視界を遮ってしまいますし、そもそも人に見られると少し恥ずかしいですし。

歌い終わった五條さんがドリンクを取ろうと手を伸ばしたとき、「ガシャン!」という音が。なんとさきほどいっぺーちゃんが置いてくれた腕時計を落としてしまったようです。なんか秒針が止まっていたらしく、五條さんが壊してしまったと本気で焦っていました。が、いっぺーちゃんがチェックしたところ幸いにも故障していなかったようです。

ああ、スツール席の難点としては五條さんたちの足元が見えないこととバンドメンバーの皆さんの雑談が少し聞こえづらいことがありますね。このときも最初何を落としたのか把握できず、てっきり飲み物でもこぼしてしまったのかと思っていました。

五條さん「今日大丈夫かなぁ~。色々ありそうな気がするよね」

五條さん「まぁ、こんな感じで最後まで行きたいと思いますw」


確かに10分でトラブル2個ですしね。不安になるのも分かりますが、この調子で最後までいっちゃダメだと思いますw

去年の五條さんが昨年着用した「Go!サン」用のスパンコールの衣装や、大宮・柏で開催されたオールスターズDXコンサートで着用した衣装はチャレンジャーな感じだったそうです。ちなみにDXコンサートの時の白黒の衣装はすげー似合ってて好きでした。

五條さん「DXコンサートは見に来てくれたんだよね」
安蒜さん「あれは頑張ってたよねぇー!」
五條さん「40前にやっておこうと思ってね」

ちなみに安蒜さん、キラキラスパンコール衣装はまだ見たことがないのだそうです。その衣装の写真は五條さんのブログのエントリで見ることができます。チャレンジャーな感じの五條さんに興味がある方はどうぞw

2曲目は一昨年コールが大失敗だったという曲とのことで「夢にエール!パティシエール♪」でした。昨年は「???」って感じでしたが、今年は曲の紹介のさわりで「ああー」って言えるようになりました。

五條さん「安蒜ちゃんがいなかった町田では2人(雨宮さんと中畑さん)が頑張ってくれたんだよ」
安蒜さん「ホント?全然ハピネスって感じじゃないよね」

ひどいw

まいおたも数えて7回目の開催になったとのことで、それだけ年取ったんだねーという話から、バンドメンバーの平均年齢の話に移りました。

五條さん「いっぺーちゃん今いくつ?」
一平さん「32です」
五條さん「ねー!いっぺーちゃんが30代ってありえないよねー!」
安蒜さん「いっぺーちゃんからぺー様に格上げされたしねー」

いっぺーさん、相変わらずいじられてますなぁw

3曲目は昨年発売されたベストアルバム「Trilogy」に収録された新曲、「朝色の向こう」でした。発売記念イベントの時も仰っていましたが、ベスト盤だとみんな全曲持っているかもしれない、ということで収録された曲です。この曲、入り方が凄く伸びやかで爽やかな感じがしてすげー好きなんですよね。バンドで演奏するのは初めてとのことだったので、聞けて嬉しかったです。

が、ここで中畑さんのギターの音が出ずまさかのリスタートw いっぺーちゃんのキーボードのテ・テ・テ・テ・テ…(↓)とトーンダウンしたのが面白かった(文章では分かりづらいですね…。ごめんなさい)。

五條さん「今日、中畑さんいいっすねー」
安蒜さん「今日は中畑デーだねw」
中畑さん「俺のせいでーすw」

ってな感じで「朝色の向こう」を歌った後、銀座タクトで開催されたまいおた2007で起きたやえさんケーキ蝋まみれ事件に触れていました。どんなことがあったのかは詳しく言っておらず、「分からない人は人づてに聞いてください」とのこと。俺もこの時の様子は生で見たかったですなぁ。

4曲目の「赤い花」は大切にしている曲で、「Iridescent」(プラスが付かない方)を出した直後のライブでは毎回歌っていたのだそうです。しかし、色々と曲が増えていくにつれて歌えない機会が増えてきたものの、アップテンポの曲を歌わなくていいライブでは積極的に入れて行きたいと仰っていました。

五條さん「健ちゃん腰痛い?腰は痛いよねぇー。腰は痛いもんだよ」
五條さん「最近は同級生で集まっても健康の話が多いもんね。そんな年頃なんです」

雨宮さん(=健ちゃん)が今年後厄らしく、その話題から最近スタンディングライブがキツくて行けないという話が出ていました。五條さんも仰っていましたが、厄年の話が出る女性アーティストのライブって凄いですよねw

五條さん曰く、去年は意外と色々な事に挑戦してきたとのことでした。今年は新しいステージ(40代)に入るため、チャレンジとかそーゆーことではなく、無理せず身体にお伺いを立てつつ頑張っていきたい、と仰っていましたw

5曲目はふたりはプリキュアMaxHeartのボーカルアルバム1に収録された「☆A Wish of a Heart☆」でした。震災後、みんな(たぶんキュアレインボーズのことだと思います)で、歌詞をブログに乗せようという話が出たのだそうです。

五條さん「改めて歌詞を確認したら、前向きな曲や勇気を貰える曲が多くてさすがだなーと思った」

「☆A Wish of a Heart☆」はしみじみとそう思った曲の1つとのことで、確かに当時のエントリでもこの曲の歌詞が引用されていますね。ちなみに、ライブで歌うのは最初のまいおたぶりくらいだということでした。

また、この曲は去年の3~4月くらいに歌おうと思っていたらしいのですが、歌おうとすると泣きそうになってしまって喉が閉まっちゃうので歌えなかった、とも仰っていました。

6曲目はリクエストでダントツで1位に輝いた「Rose in rose」でした。五條さんやメンバーの皆さんとしても意外な結果だったらしいです。TEUCHIでは歌ったことがあるけど、まいおたや他のワンマンでは歌ったことが無いのだそうです。まさか、応募した人はそれを把握していて、まいおたで聞きたくてリクエストしたんだろうか…。もしそうだとしたら五條さんファンは凄い人揃いですね。

また、この曲が収録された5Go!Go!のボーカルアルバムには録りなおしたものが収録されているのだそうです。なんでも、最初は熱く歌いすぎてしまって他の収録曲と並べた時にあまりに異色すぎたため、合わせようと思って軽く歌ったのだそうです。確かに他の収録曲は「グルグル・マジ?カル・パスポート」とか「ツイン・テールの魔法~扉をあけはなして~」とかですしね。

ちなみに五條さんはこの歌の歌詞(特に2番の「だから誰より その腕は 悲しいまでに 陽だまりになる」)に泣きそうになってしまい、収録現場に来ていた青木さん(作詞家の方)に「泣いちゃいそうになって困るんですけど」と言ってしまったのだそうです。

「☆A Wish of a Heart☆」も青木さんの作詞ですし、「ありがとうがいっぱい」もそうです。今回、青木さん作詞の歌を調べてみて、ホントに素晴らしいリリックを紡ぎ出す方だなぁと感心しました。

この曲はタイトルにRoseと入っているため、五條さんは最初ミルキィローズの歌だと思っていたそうですが、やがてこの歌はプリキュア全員の歌だと思うようになったそうです。強いて言うなら、歌詞全体のカラー的にはのぞみの歌だと思っているとのことでした。

6曲目が終わったところで、告知されていたクイズ大会が開催されました。二部は歌メインとのことで、一部のみでの開催でした。回答は早挙手方式で、Love&Light(五條さんの所属事務所)の若手の皆さんが判定してくれるました。出題者は安蒜さんでした。

賞品はサイン色紙とDXコンサート限定の缶バッチ、プリズムコネクトのブラック・ホワイト・ルミナスのカードでした。カードと缶バッチにもサインが入っていました。

第一問
五條さんのデビュー曲はどの番組の挿入歌だったか?

これには「おジャ魔女どれみ」と答えた方が正解していました。缶バッチかカードかという選択肢で、どちらにするか迷ってしまったようで、右って言ってましたw

第二問
五條さんの代表曲は?

「DANZEN!ふたりはプリキュア」との答えで正解だったんですが、五條さんが「ver.Max Heart」じゃなかったっけ?と言っていましたが、まぁいっかってことで正解になっていました。このおおらかな正解基準にのちのち助けられることになるとは思っていませんでした。正解された方はカードを貰っていましたね。

第三問
安蒜さん「初めて特撮の音楽に関わったのは…」
お客さん「魔法戦隊マジレンジャー!」
安蒜さん「…の挿入歌ですが、初めてEDを歌ったのは?」
別のお客さん「ゴーオンジャー!」

引っかけ問題とは意地が悪いですねw
安蒜さんは引っかかった人が出て「やった!」って喜んでいましたw

正解した方はサイン色紙を貰っていたのですが、色紙ばかり残っていたので五條さんが「色紙なんかですいませんねー」と仰っていましたw

第四問
五條さんの公式プロフィールで挙げている趣味は?

これは1個だけ覚えていたので挙手して「漫画を読むこと」と答えました。が、残り2個も答える必要がある様子。早々に「1個しか分かんないっす」とギブアップしたつもりだったのですが、まだ回答権は自分にあったようです。色々ヒントを出してもらい、「ぼんやりすること」と答えたのですが、正解は「ぼーっとすること」でした。惜しかったですね。

五條さんの一個当たったし正解でいっか、との申し出で正解扱いにしていただき、サイン色紙を頂くことができました。いやー、有り難かったですね。ちなみに最後の1つは「本を読むこと」だったそうですが、五條さんも忘れていたようです。どういうことなのw

いただいたサイン色紙。ASNSにかけたメッセージが。


第五問
五條さんが歌ったアニメのEDは全部で何曲?(ゲームは含まず、ユニット参加は含める)

いきなり難易度が跳ね上がりすぎだと思いますw
もうこれは勘で答えるしか無くて、5~6人の方が回答していました。正解は18曲なのだそうです。どの曲か、ってのは発表されなかったので、ちょっと調べてみました。

全力の詩(全力ウサギ ※CD音源化していない)
From Deep Forest(エルフィーナ(OVA))
in this serenity(Xenosaga THE ANIMATION)
ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!(ふたりはプリキュア)
ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな~い?!(ふたりはプリキュアMax Heart)
ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!(ふたりはプリキュアMax Heart)
「笑うが勝ち!」でGO!(ふたりはプリキュア Splash Star)
ガンバランスdeダンス(ふたりはプリキュア Splash Star)
ガンバランスdeダンス ~希望のリレー~(Yes!プリキュア5 GoGo!)
DANZEN!まかせて☆フル・スロットルGOGO!!(ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ)
プリキュア、奇跡デラックス(映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!)
ありがとうがいっぱい(映画 プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花)
プリキュアオールスターズDXメドレー for 3D theater(プリキュアオールスターズDX 3Dシアター)

うーん、13曲までは挙げられましたが、残り5曲が分かんないすね。特撮(Project.R)は入れていいのか分かりませんが、入れたとしても以下の3曲が追加されるだけなので、残り2曲が分からないです。選曲基準が分からないとなんとも言えないですね…。

炎神セカンドラップ -TURBO CUSTOM-(炎神戦隊ゴーオンジャー)
炎神サードラップ-AERO Dynamic CUSTOM-(炎神戦隊ゴーオンジャー)
スーパー戦隊 ヒーローゲッター(海賊戦隊ゴーカイジャー)

7曲目はおジャ魔女どれみの初期の曲のメドレーだそうです。以前まいおたで歌った構成なのだとか。あずまさんから話は聞いていたので、これは嬉しかったですね。五條さんは最初の「魔法でチョイ2」でコーラス(エオエオエーオ!ってやつ)が入って意外と覚えてるんだなぁと驚いたと仰っていました。

8曲目は「JUSTICE of LIGHT」でした。手術後才所の大きなイベントで歌った歌なのでかなり思い入れがあるのだそうです。それは「JoL」に限らず、どの曲にもそれぞれ思い出があるのだそうです。

9曲目はまいおたと言えばこの曲、と言われている「Birth」でした。

雨宮さん「ああ、バースって誕生日のBirthなんだ」
五條さん「何だと思ってたのー?毎回歌う前にバースデイだから、って言ってるじゃん」

なんでも、雨宮さんが全員の譜面に4番って書き込んでいたらしいです。多分曲名の前に書き加えているんでしょうねw

ちなみに、中畑さん(だったと思う)からクロマティの名前が出て、五條さんに「クロマティは別の球団!」と突っ込まれていました。野球好きの茂家はこの話題で爆笑していましたw

「Birth」の後は、二部構成でアンコールの時間が無いのでこれがお別れの曲です、ということで代表曲の「DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)」でした。Max Heartもいいけど、いつか無印DANZENも生で聞いてみたいですね。

一部は全10曲と、例年に比べて曲数は少なめでしたが、クイズ大会や中畑さんのハプニングなどもあり、とても楽しかったですね。昨年同様、友人宅のリビングでホームライブを聞いているような、ゆったりとした暖かい雰囲気でしたねー。

一部終了後、二部会場まで時間を潰すため近くの喫茶店へ移動して時間を潰すことにしました。あまり期待していなかったのですが、予想に反して料理は結構美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿