2012年3月31日土曜日

ACEスペシャルライブステージ@幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1 REDステージ (03/31)


春の嵐で交通機関が軒並み麻痺していたこの日、京葉線と総武線が止まってほぼ陸の孤島となっていた幕張メッセへ、彩さんと仁美さんのライブステージを見に行ってきました。もともとこのライブのチケット抽選に外れていたので行く気無かったんですが、都合が悪くなって行けなくなってしまったというミチさんから譲っていただいたので参加できた次第です。ミチさん、ミチさんを紹介してくれた東池袋さん、ありがとうございました。

自分は茨城県南在住なので、普通なら1時間ほどで幕春に行けるのですが、そのルートは常磐・武蔵野・京葉という貧弱ラインで構成されているため、当然不通になっていました。そのため、TOMさんに教えて貰った、常総線→つくばエクスプレス→総武線というルートで向かうことに。結局3時間くらいかかりましたね。自然に対して怒っても仕方ないですけど、到着した時点で疲れきってしまいました。

ACEの最終入場時間である17時30分ギリギリに入場し、REDステージの待機列へ。途中、スタッフの方から「リウムや激しい動き(オタ芸)は禁止となりましたー」というアナウンスが。ここまでのステージでなんかやらかした奴が出たのかな? とりあえずリウム持って来てないしオタ芸も打たないしーと思いスルー。ただ、プリキュアソングで踊れないのは残念だなーとは思いました。が、直後に「安全に気を付けていただければ動いていただいて結構です。リウムも同様でーす」というアナウンスがありました。

入場順は120番台とかなり早かった(東池袋さんやルナさんはもっと早かったらしいですけど)ので、ステージ前左側最前列を確保できました。全体の列的には2列目でしたね。お隣の方がかなり豊満な方だったので、お互いに体を逃がせる端っこの席は有難かったです。

当日配布された案内用紙


セットリスト
01.Let’s go!スマイルプリキュア!/池田彩(TVアニメ『スマイルプリキュア!』OP)
02.イェイ!イェイ!イェイ!/吉田仁美(TVアニメ『スマイルプリキュア!』ED)
03.バルーンシアター/河野マリナ(OVA『Aチャンネル+smile』OP)
04.たからもの/河野マリナ(TVアニメ『夏目友人帳 肆』ED)
05.sign/Ray(TVアニメ『あの夏で待ってる』OP)
06.イナンナの見た夢/Zwei(PS3ゲーム「うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~」OP)
07.拡張プレイス/Zwei(ゲーム『ロボティクス・ノーツ』主題歌)
08.Arrival of Tears/彩音(TVアニメ『11eyes』OP)
09.cry out/彩音(新曲)
10.CHANGE!!!!/IDOL M@STER(中村繪里子・長谷川明子・浅倉杏美・沼倉愛美)(TVアニメ『アイドルマスター』後期OP)
11.自分REST@RT/IDOL M@STER(中村繪里子・長谷川明子・浅倉杏美・沼倉愛美)(TVアニメ『アイドルマスター』13話挿入歌)
12.oath sign/LiSA(TVアニメ『Fate/Zero』OP)


(アンコール)
01.Crow Song/LiSA(TVアニメ『Angel Beats!』挿入歌)
02.READY!!/idoLmASter(LiSA×IDOL M@STER)(TVアニメ『アイドルマスター』前期OP)


この日のライブは2時間40分、延べ9組のアーティストによる14曲のライブだったわけですが、プリキュア関係の2曲以外は全く知らない状態での参加だったこと、移動時にテンションがダダ下がっていたせいで全く楽しめませんでした。正確に言えば、楽しくなかったわけではないけど3時間の移動に見合う満足は得られなかった、という感じでしょうか。

いやー、でも最初の2曲はすげー良かった!正直なところ、最初の15分で俺のACEスペシャルライブステージは終わった、といって過言ではありませんでした。帰ろうかなーとも思いましたが、最後に彩さんと仁美さんが出てきて挨拶とかあるかも、という期待から残っていたようなものです。他の出演者やファンの皆さんには失礼なスタンスでしたね。申し訳ありませんでした。

ちなみに、このライブの模様はニコ生で中継されたそうなのですが、彩さんと仁美さんのパートとアンコール以降は放送されなかったそうです。なんで彩さんと仁美さんのとこだけ放送されねーの?という不満と、やった!放送されないステージが見れた!という嬉しさを同時に感じて複雑な気分でした。

ちなみに司会は吉田尚記さん。登場した時によっぴーコールが起こって凄い盛り上がっていたので声優さんかと思っていました。実際にはニッポン放送アナウンサーとのこと。アナウンサーなのに、認知度が高くて驚きました。なんでも、ご本人が非常にアニソン好きで色々なイベントで司会を務めているのだそうです。なるほどねー。

最後のアンコールの2曲では、ステージから客席に降りてきてリウムを振り回していました。このとき、降りてきた吉田さんに周囲の客が群がってハイタッチとかしていましたが、あまりの多さに「お前ら、ステージを、見ろー!」って叫んでいたのは面白かった。そんな感じの方なので、客側の立場に立っての煽リ方が非常に上手でした。

彩さん、仁美さんの歌が終わった後、司会の吉田さんと少しのトークパート。

吉田さん「いつもは小さいお友達相手に歌うことが多いと思いますが、大きなお友達に聞いてもらう気分はどうですか?」
彩さん「トップバッターで不安もあったんですけど、凄い盛り上がってくれて嬉しかったです。流石大きなお友達!サイコー!」
仁美さん「実は初めてフルサイズで歌ったんですー!今日は皆さんに聞いていただけてとても嬉しいです!」

ちなみに吉田さんは娘さん(この日6才になったのだとか。おめでとうございます!)と一緒にプリキュアを見ている、というエピソードを披露して、仁美さんと会場から「パーパ、パーパ、パーパ!」とコールされていました。さすがに「何すればいいのか分からん!」と困っていた様子。

そういえば、お2人の今後の予定についても言及されていましたが、吉田さんの話の運び方が上手いなーと思いました。このへんはアナウンサーのスキルなんでしょうか。

吉田さん「お2人の主題歌シングルが発売されているそうですが、それ以外に活動はあるんですか?」
彩さん「4/6の金曜日にファーストオリジナルアルバムが出ます!」
吉田さん「それを受けてイベントがあるそうですが」
彩さん「そうなんです。5/20に渋谷スターラウンジでワンマンライブやります!皆さん来てください!」

吉田さん「吉田(仁美)さんはEDテーマの他にミュージカル活動をされているんですよね」
仁美さん「はい。4/27から5/8まで、池袋のサンシャイン劇場で「薄桜鬼」というミュージカルに出演させていただきます」
吉田さん「他にも「A&G ARTIST ZONE 2h」…あ、これ他局さんですねw この番組のパーソナリティもしているとか」
仁美さん「水曜日の7時から9時までのメインパーソナリティを務めています。皆さん聞いてくださいね!」

といったところで彩さんと仁美さんが退場しました。以降のアーティストさんのステージを見て抱いた印象/感想は以下の通りです。
・Rayさんおっぱいでかっ!びっくりした!
・Zweiさんのステージパフォーマンスは中途半端。暴れるならもっと派手にやればいいのに。
 (ワンマンじゃないから遠慮してたのかも)
・Zweiさんの「ワッショイ」で、どうしても高取ヒデアキさんを思い出してしまう。二番煎じの印象が否めない。
・アイマス曲のポップ感はすげー半端無い。全然知らない曲でも楽しくなった。


ライブの最後に、出演者の皆さんが一言ずつ感想を言ってくれました。良かった。これが無かったら残った甲斐が無かったというものです。

彩さん「今日は皆さん最後まで楽しめましたか!?私も楽しかったです!」
仁美さん「今日は盛り上がりましたか!?今日は皆さんと踊れてウルトラハッピーでした!」


ライブが終わるころには京葉線も復活していたため、まっすぐ秋葉原に出ることに。82でkanbunさん達が飲んでいるという話を聞いたためです。行ってみるとkanabunさんの他にじょにーさん、ナコさん、regさん、そしてニューカマーのJUNJUNさんがいらっしゃっていました。思った以上に人が集まっていて少し驚きました。

ちなみに、JUNJUNさんはkanabunさんがDJとして参加した立川ライブスタイル上映に来ていた方なのだそうです。全然良い話を聞かないライブスタイル上映ですが、それでも交流の輪が広がるというのは嬉しいことですね。

最終的に、自分と東池袋さんが参加して7人で飲んでいました。今後、どんどんアルコール戦士のニューカマーが来てくれると嬉しいですね。またグイグイ行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿