2012年3月17日土曜日

プリキュアオールスターズNewStage最速上映@Tジョイ大泉 (03/17)


昨年のスイートの時は各TジョイのHPでの告知にとどまった最速上映が、今回は映画HPの告知されるところまでになりました。明けて開催されるNSの舞台挨拶には、親戚の四十九日の法要があるため参加できないことが確定していたため、最速の参加を見送るという選択肢はありませんでした。

集合までしばらく時間があったので、池袋のロサ会館にあるビリヤードロサに何ヶ月ぶりかに顔を出して撞いてみました。うーん、久しぶりだけどそんなに腕は鈍ってない感じ。体が覚えてるって感じなんでしょうか。タイガさん、Kaiさん、りゅうくさんと打ちましたが、いつの間にかタイガさんがスコーピオン社のマイキューを持っててびっくり。真っ赤なメタリックカラーがかっこいいキューでした。

久々のビリヤードでした


20時30分くらいまで遊んでから桜台の二郎へ。TOMさん、ひかりんさんと夕食を摂る約束をしていたのです。幸い、3人とも同一ロットに滑り込むことができました。夕食が二郎なのは昨年のスイートの時と同様です。本当はkanabunさんも来る予定だったのですが、残念ながらお仕事が立て込んでしまったようで来られませんでした。それにしても、TOMさんもひかりんさんも食べる速度が尋常じゃなく早い!俺が遅いのかもしれませんが、2倍くらい早くて驚きました。

小豚ヤサイカラメ。豚は下ブレだったので残念。TOMさんひかりんさんのは美味しかったらしい


ああ、そうそう。kanabunさんは3月24日の「ASNSライブスタイル上映」で上映後にDJを務めるそうです。俺は大阪に行っているので行けませんが、時間があって興味がある人は参加されてみてはいかがでしょうか。映画館でのDJイベントなんてそうは無いっすよ!先日音出ししたそうなのですが、今までにない音の良さだったそうです。それにしても、事前にCOOLなDJとして紹介されていた人がkanabunさんとは。これからはCOOLなDJ=kanabunさん、という公式が成り立つ感じですね。

ちなみにプリキュアおじさんにもオファーが来ていたそうですが、おじさんはおじさんでアシッドパンダカフェ「ニチアサナイトSATURDAY」に参加しているため、断らざるを得なかったのだそうです。前回のニチアサNIGHTはインフル明けで行けなかったし、次こそは行きたいと思っていただけに残念です。しかもこの日は「アニマキュレート☆☆☆(ほしみっつ)」をオーガナイズしたInushigeパイセンがおジャ魔女枠でさんかするっつーじゃないすか!なんでこの日にこんなにイベントが集中するの!と歯軋りせざるを得ません。こちらも興味がある方は是非是非ご参加ください。

それはそれとして、二郎を食べ終えた我々は一路大泉学園へ。駅で祥太さんと合流し、上映後のカラオケオフ時の寝部屋用に1部屋追加確保のため、カラ鉄へ向かいました。窓口では1部屋貸してもらえれば十分です、みたいな感じだったのですが、本当はもう1部屋借りたかったらしいです。TOMさん曰く、会員カードが無いから借りれなかったとのことですが、俺カード持ってたんですよね。あの時言えば良かったですね…。今更言っても後の祭りですが。

大泉学園駅の看板がスマイル仕様になっていました


その後、タクシーでTジョイ京都へ。21時くらいには現地に入っていたというプリキュアおじさんと合流。いくらなんでも早すぎですw 事前に購入していたチケットを発券して振り返ってみれば、なんかグッズ購入列が形成されてるじゃないですか!しかも戦闘は祥太さんとかTOMさんとかおじさん達でした。一声かけてくれてもいいのに!と無茶なことを思いつつ10~15番目あたりに滑り込みました。

Tジョイ大泉入口の看板


建物入ってすぐ目に飛び込んできた巨大タペストリー


列ができているから、てっきりすぐ販売が始まるのかと思いましたが、結構待たされましたね。しかも焦って並んだから、周りに知っている人がいないという状態。これは少し寂しかったです。とりあえずミラクルライトとパンフレットを購入し、スタンプ台に並びましたが、大泉のスタンプ、押し辛い!チェーンが短いし、スタンプ台が壁際に固定されているのでインクも付け辛いという状態でした。

スタンプ台


押した人は皆中央が掠れてたみたいなので、ハンコの構造欠陥かも?


スタンプも押して、物販列に面した席に座っておじさんとタベってました。おじさんはこの後のカラオケでDJをやるらしく、ASNSの主題歌CDをインポートしていました。あと、PCを置く台も新調していました。暫く駄弁った後、kanabunさんと合流してInushigeパイセンと3298さんとビールで一杯。にしても、プリキュア映画観る前にビール飲むってのは少し背徳感があっていいですね。

途中、タバコ吸いに行って戻ってビールをもう一杯。上映時間も迫っていたので、場内で飲むことにしました。トイレに行きたくなるんじゃないかと心配されましたが、自分はそんなでも無かったですね。kanbunさんは上映中に2回トイレに駆け込んでいたようですけど。まぁkanabunさんはTジョイに来る途中に既に2本空けていたそうなので、その差もあったのだと思います。しかし、2回ともkanabunさんだとは思わなかったw

前回のスイートの時の来場者サービス(ハミィのパラパラまんが)は入場時に配布されましたが、今回は置いてあるのをご自由に持って行ってね、というスタイルでした。もしかしたら貰い忘れて帰っちゃった人もいるんじゃないかな。

まだ見てない人も多いと思うので、映画の内容は割愛します。個人的には良い映画だったと思います。ASシリーズとしてはDX系が突き抜けてしまっているので、それと比べるのは酷かなとも思いますし、少なくともスイートよりは良い作品だったと思います。

観終わった後、結構早めに外に出ました。Tジョイのスタッフさんにご挨拶…しに行くときにどっかで見た顔の人が歩いてるなーと思ったんですが、今思えば、大塚監督だったかも。

ちなみに、この日大泉の来場者数は300人を超え、京都も100人、博多も80人を超えたそうです。つまりトータルで500人以上が参加する規模のイベントになったようです。前回のスイートの時が、大泉で170人ほどだったらしいので多分東映さん側としても驚きの数だったのではないでしょうか。皆さん上映中も騒ぐことなく大人しく見ていましたし、次回以降の最速上映に繋がっていくといいですね。

一通り感想を言いあった後、ひかりんさんとTOMさんに断りを入れてからおじさんとkanabunさん、東池袋さん、3298さん達とTジョイ大泉の横のセブンで安定のコンビニ前スタイル。この時、スイートのステッカーが貼られたスクーターが駐車場に停まっててすげえと思いました。

3298さん以外はそのままカラオケオフへ(kanabunさんは寝る気満々でしたけど)。なんでも祥太さんが京都組とのSkype通話を計画しているようで、それまでおじさんのDJで場を繋ぐことになったのですが、事前告知にはそのあたりのことが全く書かれていなかったので、ほとんどの人がポカーンとしてい(たように思え)ました。

DJやってて辛いのはオーディエンスがサガって場が冷えてしまうことだと思います。そういう意味で言えば、この時のDJタイムは控えめに言って針の筵のような感じだったのではないかと思います。盛り上がっているのは、俺と卑猥さん、東池袋さん、TOMさんなどの入口右側壁あたりとフロアーの真ん中あたりだけだったように記憶しています。唯一場が盛り上がったのは「イェイ!イェイ!イェイ!」をかけた時だけだったんじゃないかな。

Skypeで繋がった京都とのお話も、アイルトンさん達を知っていれば楽しいものでしたが、知らない人にはどうだったのかな。パッション生誕祭の告知もしていましたが、全く知らない人にどこまでわかって貰えたのか。twitterのプリクラに触れてない人で、全く予備知識ない人にはかなり内輪臭の強い時間に思えたのではないかと思います。

その後、カラオケとなりました。いつものようにTOMさんと卑猥さんが光っていました。自分は打てないので声だけ出していました。カラオケは皆さん楽しんでいたように思います。

卑猥さん達が「Let's go! スマイルプリキュア!」のハッピー!サニー!ピース、マーチ、ビューティ!てとこで対応した色のリウムを1本ずつ折っていくのは失敗していましたが、いつか綺麗に成功するところを見てみたいですね。

未来へ導く5つのリウム。卑猥さん曰く、「スマイルセット」とのこと


5時くらいまで歌ってカラオケオフは終了となりました。TOMさんに料金の回収をお願いされたので、東池袋さんと一緒にリスト片手にフロアーを回らせていただきましたが、こんな時に限っておじさんがDJでダンスナンバーを連続でかけるのね。踊りたくなってしまうじゃないですかー(実際少し踊りましたけど)。

最後に、仮眠部屋で寝ていたOtriさん、生駒さん、kanabunさんを起こして撤収しました。法要が無ければ舞台挨拶行けたのになーと思いつつ自宅へ帰還。ひとっ風呂浴びてから親戚宅へ向かったのでした。

あ、色々書きましたけど俺はカラオケオフすげー楽しかったです。幹事の祥太さん、TOMさん、ひかりんさん、DJのプリキュアおじさん、本当にお疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました!

    急きょ思いついたことが多くて、色々と課題が残りましたね。
    次回があれば、もっと事前に手を尽くして進行プランを立てておこうと思います。

    返信削除
  2. 初めてコメントします。

    先日の最速上映会&オフ会に初参加した、しょぼぴんです。

    モーフィンブレス(ゴーバスターズの変身アイテム)&ゴーカイジャーTシャツ着用で参加してみましたw

    初参加でしたが、プリキュアおじさんのDJタイム、私は良かったと思います、さすがに京都とのスカイプ中継は「ん?」と一瞬思いましたが(汗)

    プリキュア好きになったのはまだ日が浅いですが、いやぁ~、メッチャ楽しかったですよ。

    機会があればまた参加したいと思ってます。

    返信削除