2012年4月1日日曜日

スマイルプリキュア!ショー&池田彩ミニライブ@アリオ亀有 (04/01)


イベント付上映を見終わり、13時からのショーを見るためにアリオ亀有の屋外イベント会場に出てみると、物凄い数の人が集まっていて驚きました。ステージ前のブルーシートエリアは勿論、ポールで仕切られた外側もお子さんを肩車したお父さん方で立錐の余地がないほど。おぱさんとかゆえぴょんさんとか、何人か知り合いの方がいらっしゃっていたようですがこの混雑ではとても探し出すことができませんでしたね。

ちなみに、ステージ左側に植え込み(木を支えるために盛り土になってて少し高くなってる)にも大勢の人が上っていて、これは問題があるなぁという感じ。完全にキャパシティオーバーでした。

イベント付上映前の様子。ショー開始の2時間前なのに待ってる人がいました。


少しでも見られる場所が無いか動き回ってみたものの、どうにも無理そうなのでショーの前にある彩さんのライブだけ聞いて、1ステ目は諦めることにしました。だって見えないしね。こういうとき、東池袋さんのように折りたたみの台があると凄い便利なんでしょうけど、荷物が半端無く増えちゃうから悩みどころですなぁ。

そういえば、1ステ目にはだん吉さんもいらっしゃっていました。一脚の先に付けたカメラで動画を撮ろうとされていましたが、流石に厳しいね、と苦笑いされていました。彩さんのライブ後にステージを離れたので、どのくらい残っておられたのかわかりませんが、少しでも撮影はできたのかな…?2ステ目は別のイベント会場へ向かわれたようでしたが、イベント会場まで来て撮影できないというのは徒労感が半端無いですよね…。仕方ないことですけれど、やりきれないものがありますね。

ステージ看板


1ステ目も2ステ目も、彩さんのミニライブのセットリストは同じでした。ただ、1ステ目の1曲目「Let's go! スマイルプリキュア!」で2番に入るところで音が途切れるというハプニングが発生。マジかー、こんなハッキリ分かるトラブルは初めてでした。これには彩さんも一瞬動揺した様子を見せたものの、すぐに「今のは練習だからね!次が本番だから、おっきな声で一緒に歌ってね!一緒に歌ってくれるお友達ー!?」と見事なリカバリーを見せていました。

いや、これはお世辞抜きに凄かったです。周囲のお父さんお母さんの「ほお、たいしたもんだ」という感心した気配が伝わって来ました。さすが3年目の貫録といったところでしょうか。改めて歌い始めた「Let's go! スマイルプリキュア!」では、彩さんの歌声に混ざってお子様の声が聞こえてきました。これ、凄いことですよね。キチンと旋律に合わせて歌えないお子さんの声って大抵ステージの音響にかき消されちゃうんですが、この時はそうならなかった。それだけ一生懸命お子さんたちが歌ってくれたってことだと思います。

セットリスト
01.Let's go! スマイルプリキュア!
02.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!(TV Size)
03.#キボウレインボウ#(TV Size)
04.イェイ!イェイ!イェイ!(TV Size)

ライブの後店内に引っ込んだのですが、お店はどこも一杯だし、たこ焼きの屋台では目の前で売り切れるしでちょっと落ち着けなかったため、パン屋でホットドックを買ってステージ前に戻りました。たばさんとかのびたさん、ルナさんと…あとお一人いたんだけどあの方は誰なんだろう。挨拶しそびれてしまったな。とにかくその4名が固まっていたのでご挨拶。

このとき、ミューズのコスプレをした小柄な方が来ていてショーを見るでもなくうろうろしていました。まぁステージも見れないしコスプレしてて知り合いがいないと落ち着かないよねーと思って気にしてませんでしたが、どうも2ステ目も同じような感じだったらしいです。らしい、ってのは1ステ目見れなかった分を取り戻そうと撮影に夢中になっていたため、見てなかったからです。

俺が見たわけではないので何とも言えないですが、イベント会場に来てイベントに集中しないのは開催してくれた関係者各位に失礼だと思うんですよね。コスプレまでして何をしに来たんだろう…?

ちなみに、のびたさんたちの拒絶反応が強かったのには驚きました。この日のミューズは、ちょくちょく見かけるブラックのように嫌悪感を感じるような感じではなく、小柄でかなりクオリティが高かっただけになおさらでした。ショーを見に来る大人な時点で50歩100歩では…?と思うのですけれど。

この辺に関しては、たすくさんや生駒さん、(大阪で)TOMさんのお話を聞きました。なんでも、今までコスプレという文化を作ってきた方々はちゃんとTPOをわきまえて、遊園地のコスプレイベントなどのような公式にやっていいよ、と認められたところでだけコスプレをしてきたのだとか。今でこそ割とメジャーになってきた趣味ですが、やはりそういった場以外ではやるべきではないとのこと。逆にコスプレに対する印象が悪くなって自分の首を絞めるだけ、ということのようです。なるほどなー、そういう事情もあるのか、と思いました。

1ステ目と2ステ目の間に1時間ほど時間があったので、生駒さんと一緒に屋外の喫煙スペースへ。一服してると、スタッフの皆さんがパーティションの裏から簡易長椅子を運び出していました。やはりアリオさんもここまで人数が集まるとは思っていなかったのでしょうな。15時からの回ではありったけの簡易長椅子を出して混雑の緩和を図っていました。ありがたい配慮でしたね。

ちなみに、しのぶさんはこの後予定があるとかで、1ステ後にお帰りになっていました。別れしなにご挨拶できず申し訳ないなーと思ってみたり。映画のチケット取っていただいてありがとうございました。

並べられた簡易長椅子に座って、生駒さんと駄弁って時間を潰していたら、ひょっこりたすくさんがやって来てすげえびっくりしました。結構遠いところに住んでいるのに…。本人曰く「喉が乾いたんで、ちょっとコーラを買いに」亀有まで来たのだそうですw

また、この日はゆずきさんやJESTER首領閣下とお話できたのが嬉しかったですね。ゆずきさんもJESTER首領閣下も船さんのサイトお名前をよく目にしていたので、一回お会いしたいと思っていたんですよね。思わぬ僥倖でした。


で、念願の2ステ目。簡易長椅子のすぐ後ろでステージを見ることができました。人でも1ステ目ほどではなかったのか、アリオさんの措置が有効に働いたのか、1ステ目ほどひどい混雑ではなかったように思います。

で、登場した彩さんは彩さんは七色ヶ丘中学校の制服で登場。ラインがシンプルだから今までになく可愛い!!これはやばい感じでしたなー。

※ミニライブは撮影禁止でした。以下の写真はショーのラスト、4曲目に撮影したものです。

みゆきの制服を来た彩さん


曲の合間のMCはかなり短めで、現在流れているキュアデコルのCMの歌とナレーションを自分がやっていまーす、というアピール程度でした。代わりに、3曲歌った後に司会のお姉さんから彩さんにインタビューがありました。

左手にはデコルブレスレットがw


お姉さん「上手にお歌を歌うコツがあったらお友達に教えてもらえますか?」
彩さん「楽しく元気に歌うのが一番!ジャンプとかフライってところを元気よく歌ってもらえたら上手に歌えると思います!」

お姉さん「女の子は誰でもプリキュアになれますが、彩さんもみんなが憧れるプリキュアになれたら何をしたいですか?」
彩さん「敵と戦って世界を救いたいですねー」
お姉さん「彩さんならお歌の力で地球を救えそうですよね!」
彩さん「ホントですか?ありがとうございますー!」

最後に今後の予定として4月に発売されるファーストオリジナルアルバム「episode1」と5月のワンマンライブの告知をして、一旦彩さんは退場となりました。

ちなみに、4曲目の「イェイ!イェイ!イェイ!」はショーの最後で5プリキュアと一緒に披露してくれました。できればフルで聞きたかったですが、難しいでしょうなー。

お姉さん「今日のステージの感想を教えてください」
彩さん「こんなにたくさん集まってくれてありがとうございました。皆と一緒に歌って踊れてうれしかったです!」

お礼を言ってペコリとする彩さん

いやぁ、いいライブでしたわー。ショー写真は別のエントリで…とかにすると多分やらないので、何枚かここで紹介しようと思います。


ショーが始まる前にハッピーとマーチが登場して注意事項を説明してくれました。ハッピーはシアターで一杯撮ったので、マーチさんメインで撮影しました。

立ち姿がかっこいいマーチさん


「肩車は危ないからダメだよ!」


「もうちょっとだけ詰めてもらえるかな?」


「そうすると、後ろのお友達が座れるからね!」


「詰めてくれてありがとう!」






グッズが売り切れるほど人気のウルフルンさん


ケダモノのような鋭い視線


1ステ目では怯えた幼女が号泣したらしいです


ウサギマーチ。ぴょんぴょん言っててかわいい!


マジでかわいいんですけど…!


「ぴょんぴょーん!」


あかんベェとほくそ笑むウルフルンさん


ビューティさんは流石お上品な感じ


お店でよく使うお肉のもとになったサニーさん


ちなみにあかんベェの配色がスマプリ5人と同じなのは偶然なのかな?



彩さんと一緒に「イェイ!イェイ!イェイ!」を歌った後、ショーは終了となりました。


「また、お会いしましょうね」


「今日は応援ありがとう!」


「ほな、またなー!」


「バイバーイ!」


最後にバイバイするハッピーと、それに一生懸命応えるお子さんたち


この後、2ステ目で合流したあずまさん、やすかわさん、ゆずきさん、JESTER首領閣下、コメスさん、生駒さんとアリオで軽く食事をした後、上野で飲み→飲み。2件目では日本酒を飲み過ぎたようで、財布を無くしてしまいました。うーん、多分掏られたんじゃないかなー。カードなんかは諸々止めたのですが、飲む寸前に下ろしたばかりなのでかなり痛いです。しばらくイベントなんかは行けそうにないですなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿