2012年6月2日土曜日

4人でSUPER TEUCHI MIX!!(2部)@原宿アストロホール (06/02)


注:本文中、樹元オリエさんのことをオリエと記載しています。普段使っている呼び方を使わせてもらっていますが、お前何様だよと不快になる方もおられるかもしれません。先にお詫びしておきます。

2部の開場前にアストロホールに戻り、家出さんにチケットを渡して入場待ち。
このとき、げじげじさんに確保しておいてもらった5のキャラポスをいただきました。
ありがとうございます!

代購してもらったキャラポス


また、よんゆぅさんが携帯片手に走り回っていました。
有志の皆さんからお花代を集めていたんだと思いますが、ホントお疲れ様でした。
なんでも、4人のカラーをイメージしてお花屋さんと相談して決めたのだそうです。

そういえば、入場列に並んでいる時にオリエファンだという方からフライヤーをいただきました。
フライヤーは「小紫家の人々」を宜しくね!というものでした。
あと、名刺と一緒にブルームのフィギュアのバストアップ写真をいただきました。

なにこれ可愛いぃぃぃぃ!!


いただいた名刺のお名前でちょっと調べてみたら、この方結構凄い方のようです。
こういう立体物もそうですが、好きという気持ちから何かを創り出せる人って凄いですよね。

ちなみにこのブルーム、世界に2体だけしかなくて1体はオリエの手元に、1体は東映にあるのだそうです。
結構欲しいという声が上がっているそうで、何体か作成を検討しておられるのだそうです。
いやー、これはマジで俺も欲しいですぞ…!

2部は彩さんファンのみちさんから20番台のチケットを譲っていただいたので、結構前の方に並ぶことができました。
したら、先日のあっちゃんファンクラブイベントでお見かけした方が近くに並んでいたのでご挨拶してみたり。

みちさんのお陰で最前列を確保できました。本当に良い席だったので、みちさんには心からのお礼を言いたいです。
あっちゃんファンの方(そういやお名前を聞きそびれた)がお隣に来たので、色々話しながら開演待ち。
どういったきっかけであっちゃんファンになったのかとか、以前のライブの様子とか教えていただきました。
あと、オリエが主役の声を当てていた「ひとひら」という作品についても教えてもらいました。

このとき、後ろにいたアフロ宮さんが「ユージさんは背が低いからステージ見やすいよ」とか言ってるのが聞こえました。
ひどいw 確かに170無いけどさw

客席にはブルームコスの娘さんを連れたお父さんが来ていました。
あの娘ブルーム好きなのかなぁ。嬉しいなぁ。

娘さんと言えば、カメラマンの娘さんがお父さんの手伝いをしていました。
ステージとバーの間からLumixのFZクラス(だと思う)で撮影していました。
かわいいドレスでおめかしして、大きなカメラで撮影している様子が微笑ましかったです。
ちゃんとバンドメンバーにもカメラを向けていたので感心しました。
あの娘の写真はどこかで公開されるのかな。見てみたいなぁ。

セットリスト
01.Friend×Friend(4人)
02.海に月、心に光、キラキラと。(樹元オリエ)
03.My Sweet Miracle(うちやえゆか)
04.Be My Angel~memorial wing~(榎本温子)
05.JUSTICE of LIGHT(五條真由美)
06.Girl's power,forever(4人)
(トークコーナー)
07.Woo Yeah Woo Ah(榎本温子)
08.ひまわり(樹元オリエ)
09.Sing for Future(うちやえゆか&五條真由美)
10.まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆか)
11.DANZEN!ふたりはプリキュアver.MaxHeart(五條真由美)
12.ウキ☆ノリBoom!!(4人)←新曲
13.ガンバランスdeダンス~咲&舞version~(榎本温子&樹元オリエ)
14.ST☆STARS(4人)
(アンコール)
15.まかせて★スプラッシュ☆スター★(4人)

「Friend×Friend」
2部の1曲目もやっぱりこの曲!
1部から引き続き参加した人達の余熱が凄く、最初からものすっごい盛り上がっていました。

歌い終わった後、1部と同じように自己紹介タイムがありました。
質問が「1部と2部の間で何かあった?」というものに変わっていました。
オリエはいっぱい食べて、年長組はタウリンを1000mgキメたそうですw

「海に月、心に光、キラキラと。」
1部と同じように、ここからソロ曲パート。オリエかわいかったなぁ…。
明るすぎるかなと思って使わなかったKing Bladeですが、2部では(1番低い輝度で)ブンブン振ってました。
両手持ち用にもう一本買っておけばよかった。

「My Sweet Miracle」
オリジナルアルバム「Sweets」からの1曲。ちなみん作曲、五條さん作詞なのだそうです。
曲名紹介のときに噛んだやえさん、「やり直し!」って言い直してましたw

やえさん「やえさん喋ってて、後で(3人に)何か言われるんじゃないかって不安かな?まだ喋るんだけどね!」

と言い放って本当にしばらく喋っていたので、袖の3人は「早く歌え!」ってやきもきしていたんじゃないだろうかw

「Be My Angel~memorial wing~」
隣のあっちゃんファンの方と一緒に最初の口上を叫びました。

ちなみに口上はこんなやつですが、他のパターンもあるようです。
「天使の翼に導かれ 心の扉を開くのさ
 皆の夢ががここにある あっちゃん僕らを誘って」

この曲のコールは本当にアイドルコンサートのノリなのですげぇ楽しかった!
個人的には「フフッフッフー!」ってとこがお気に入りです。

「JUSTICE of LIGHT」
この曲を聞いて、しみじみカッコいいなぁと思いました。
五條さんは歌い方の幅が広いですよね。

これで前半のソロパートは終了です。
ここの進行については五條さんがこんなことを言ってました。

五條さん「ここは曲を止めないで行こうと思って」
あっちゃん「みんな死ね!って思ったw」

殺す気で組んだセットリストとは…w


「Girl's power,forever」
この曲の紹介のところでもやえさんがやってくれました。

あっちゃん「じゃあやえさん曲紹介お願いしますー」
やえさん「そうね。じゃあ曲紹介はオリエちゃん?」
オリエ「ええっ!?」
五條さん「やえさんが曲紹介してって言われたんでしょ」
やえさん「そうだった!間違えちゃうといけないから一緒にやろうゼ☆ ね、オリエちゃん!」
五條さん「やめて!」

五條さんにマジ怒りされるやえさんwww

あっちゃん「この曲いい曲だよねー」
やえさん「そりゃ皆さんプロだもの!」
五條さん「プロだけど頼む時は軽い感じだねー。『ヨロシク!』『おう』ってw」

Trilogy発売記念ライブでも「朝色のむこう」を依頼するときはそんな感じだったと聞いていますが、本当にいつもそんな軽いノリなんですねw

「トークコーナー」
1部と同じように、開演前にとったアンケートの集計結果を予想する面々。

「4人の中で1番運動神経が良いと思う人は?」
(予想)  (結果)
オリエ   五條さん
やえさん  オリエ
あっちゃん あっちゃん
五條さん  やえさん←8票/300

やえさんが五條さんのことを指して、「この人はたまものが得意ですよ!」って言い放って会場中に???を振りまいていました。
ちなみに球技のことだそうです。たまものってw

また、伊福部さんがジムでシックスパック(割れた腹筋)を作るコースに参加しているという話が出た時には「何か入れられそうね?」と言っていました。語感的にジップロック的なものを連想したようですw

「4人の中で1番寂しがり屋なのは誰?」
(予想)  (結果)
あっちゃん あっちゃん
???   やえさん
???   オリエ
???   五條さん←3票/300

予想の2位以下の並びは忘れてしまいました。
予想でも結果でも一位になったあっちゃんは、こんなことを言ってました。

あっちゃん「疲れたらオリエに会いたくなるのー」
五條さん「いいなー。アタシは疲れたら絶対やえさんには会いたくない!w」
やえさん「そんなこと言ってー。今日はやえさんやえさんって(言ってるじゃない)。わかるよその気持ち!ありがと☆」

素直になれないまいこかわいい☆的なやえさんの発言が面白かったw


「4人の中で1番お金持ちだと思うのは誰?」
(予想)  (結果)
あっちゃん やえさん
五條さん  五條さん
オリエ   あっちゃん
やえさん  オリエ

ちなみに、五條さんの理由は「会計だから」というものがありました。

位福部さん「それ横領ですからねw」


「Woo Yeah Woo Ah」
今回のTEUCHIで唯一知らない曲でした。
アイドルを目指す子が劇中歌う曲だと言っていました。
よんゆぅさんがtwitterにセトリ上げてくれたので曲名が分かりました。

曲名で調べてみたら、「チャンス~トライアングルセッション~」という作品の挿入歌のようです。
2001年放送ってことは高校の時かー。いやー、アニメから離れてた時期だから全然知らなかった。

「ひまわり」
1部に引き続きひまわり!やっぱかわいい!
King Blade全開でした。

「Sing for Future」
何回聞いてもカッコいい歌でした。この曲大好きやー。

やえさんもこういった(カッコイイ系の)歌はあまり歌わないから大変だったのだそうです。
この曲は五條さんも難しかったと言っていましたし、レコーディングでは苦労したようです。
ちなみに、五條さんがやえさんに歌い方のディレクションをしてあげたのだそうです。

五條さん「そういえば「Friend×Friend」のレコではやえさん凄かったよね」
五條さん「コーラス入ってくれ言われて『今は気分じゃない』って断ってたよねw」
やえさん「あったねぇー」

レコーディング繋がりで飛び出した裏話。やえさん大物過ぎるww

「まかせて★スプラッシュ☆スター★」
「Sing for Future」のカッコいい感じで、1部より元気出して行くよー!
ってことで、目一杯頑張ってきました。

「DANZEN!ふたりはプリキュアver.MaxHeart」
まかせてからのDANZENは破壊力ありますね!
たしかこのへんで後頭部に痺れたような鈍い痛みが出てきたのを覚えています。
大声上げ続けてるとあんな痛みに襲われるんですね。

「ウキ☆ノリBoom!!」
ステージ上で4人にリウムが配られたのを見て、1部からの参加者の人は「新曲だ!」って思ったと思います。
レクジャーの時点で声出してましたしねw

五條さん「(レクチャーした通り)できた人ー!?」
やえさん「はーい!」
お客さん『はーい!』
五條さん「なんでやえさんが答えるの?」
やえさん「だって聞かれたら応えちゃうよね」
五條さん「やえさんには聞いてないから!」

バッサリ切られていたやえさんでしたが、「(振りとコールを)覚えて帰ってね!」という言葉がうまく出てこなかった五條さんをフォローして満面の笑みを浮かべていました。

あっちゃん「やえさん、たまーに五條さんをフォローすると凄く嬉しそうな顔するよねー」

「ガンバランスdeダンス~咲&舞version~」
また咲舞バージョンのガンバランス…!最高やで…!!

オリエ「2人でステージに立ってると(S☆Sの)映画を思い出しちゃうよね!」
あっちゃん「なんか映画のシーンみたいだね」
オリエ「じゃあ一回ケンカしとく?w」
あっちゃん「ケンカはしないよw しない変わりにオリエ転がってきてよw」
お客さん「審査員はー!?」
あっちゃん「審査員?あ、やえさんかw」

あっちゃんとオリエのS☆S話が聞けるとか幸せすぎるぅぅ!!

次の曲のためにやえさんと五條さんも2人を褒めていましたが、やえさんはここでもやえるわけで…w

やえさん「オリエちゃんもこんな感じ(振りをまねながら)でかわいかったよ!」
五條さん「それ違う曲の振りだよ」
やえさん「ガンバランスは色んなバージョンがあるから間違えちゃった」

ガンバランスdeダンスのバージョンごとの振り付けの違いの話から本家のダンスの話に。

あっちゃん「(無印の)振り付けは全国のプリキュアショーのいい所をつなげてあるんですよ」

なんでも、配布される振り付けのビデオでは細かいところまで決まってないので、場所ごとにニュアンスが違うのだそうです。
「でもねまじおちこんーでー」ってところは懐かしのプリキュアKIDSの娘たちの振り付けを取り入れているのだとか。
これには会場中から「へぇー」という声が挙がっていました。

「ST☆STARS」
これが2部ラストの曲と言われ、あっちゃんが「えっ、もう!?」って驚いていました。
本当に楽しい時間は過ぎるのが早いですよね…。

五條さん「じゃあ、最後の曲紹介はオリエちゃん!w」
オリエ「ええっ、マジで!?」

いきなり振られてすげぇ驚いてたオリエかわいかったw

五條さん「この曲、家で1人で練習してると泣けちゃうよね」
あっちゃん「みんながCDの中にいるみたいな感じだよね」
オリエ「この曲聴くとみんなと会いたくなっちゃうよね」
あっちゃん「いいこと言うねぇー」
オリエ「えへへー///」

大好きなあっちゃんに褒められて嬉しそうなオリエの愛らしさはやばい!マジやばい!

「バンド紹介」
アンコール曲の前に、バンドメンバー紹介。
一番最初にベースの健ちゃんが紹介されて「盛り上がっていこー!!」って煽ってきたんだけど、それを見たぺー様(並び的に健ちゃんの後だった)が「ええー?」って顔してたのがすげー面白かったw
ペー様、煽りを入れるようなキャラじゃないからちょっとやりづらそうでしたw

あっちゃん「寂しいけど気力が溜まったらまたやります」
五條さん「やってーって言ってくださいね」
お客さん「明日ー!」「来週ー!」
五條さん「明日!?明日は休ませてw」

すくなくとも次回に繋がる発言もいただいたので、また1~2年後にTEUCHIを開催して欲しいですね。
その時にはあっちゃんに春が来ていますようにw

「まかせて★スプラッシュ☆スター★」
アンコールに応えて歌ってくれたのはこの曲でした。
個人的には「「笑うが勝ち!」でGO! 」が来るかな?と思っていたのですが。

それはともかく、最後なんで残った体力を振り絞って叫んで振りコピしてきました。
確かこのとき、演奏が終わった中畑さんが客席に向かってピックを投げていました。
たすくさんが反応していたので、ピックを受け取ったのかと思いましたが、後で聞いてみたら「受け取ったフリしてただけ」とのこと。
だまされたwwww



いやー、それにしても最幸のライブでしたね。
ここ1年くらい色々なライブに足を運んできましたが、こんなに楽しいライブは初めてでした。

なんていうんですかね、出演者のホーム感がすごい出てるんですよね。
五條さんはまいおたの時みたいに自然体だし、やえさんは歯止めがいるので物凄い溌剌とやえってるしw

TEUCHIには五條さんファンもやえさんファンもあっちゃんファンもオリエファンが集まるし、もしかしたらバンドメンバーのファンの方も来てるかもしれない。ファンになった時期もきっかけもバラバラなファン同士が一体感を感じられるのは、出演者同士が家族みたいに仲が良くて、フロアー中にそれが溢れてるからだと思う。

ライブ後はたすくさんやぽん吉さんやよんゆうさんや、たくさんの人とご挨拶しましたが、本当にみんな笑顔なんですよね。
ああ、みんな本当に楽しかったんだなぁ、俺もすげえ楽しかった!っていう共感がまた楽しさを増大させるというか、そういうシナジーが間違いなくあったと思う。

今回TEUCHIに参加したのは初めてでしたが、参加できて本当に良かった。
本当に素敵な笑顔がたくさん詰まった宝石箱みたいなライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿