2012年6月17日日曜日

一ヶ月点検@シクル・マーモット


納車から約1ヶ月、RFA5 Equipの一ヶ月点検に行ってきました。なんでも、走っているうちにワイヤー類が緩んできてしまうため、その調整と簡単な点検をしてくれるとのこと。夜にkanbunさんとくさゆみさんと飲む以外に予定が無かったので、シクル・マーモットまで自走して行くことにしました。

また、今使っているフラットペダルは1ヶ月だけレンタルさせてもらっているものなので、できればこの点検に合わせてビンディングに交換したい。…と考えていたのですが、この日の時点ではまだペダルしか購入していませんでした。

シクル・マーモットの店頭在庫に自分の欲しいものが無いことは、ウィンドブレーカーとペダルの代金を支払いに行った時に分かっていたので、道中セオサイクル新松戸店に立ち寄ってシューズも購入してみようかと考えていました。

前回シクル・マーモットから自宅まで帰った時は6号を使って30km弱の道のりでしたが、今回は294号から乙戸橋(おっとばし)を通って流山に抜け、その後江戸川CRで新松戸のセオサイクル経由でシクル・マーモットに行こうと考えていました。

今回のルート


15kmあたりで曲がるところを間違えたのと、32~36km付近でセオサイクルを探して新松戸を彷徨っているのが分かりますw

16~17kmくらいに走った道は、頭上で樹がアーチを描くようになっていました。木漏れ日と鮮やかな緑、涼しい空気と相まってとても気持ちよい道でした。あそこはまた走りたいな。

けやきロードって書いてあった気がする


散々迷った挙句、到着したセオサイクルでビンディングシューズを物色。初めて買う商品なので、店員さんに色々聞きながら選びたいと考えていましたが、声をかけた店員さんの意識が受け持ちの作業に行っているのがハッキリ分かったので、頼るのはやめました。日曜だけあって店員さんは皆さん忙しそうでしたね。

とりあえずメーカーはシマノにしようと決めてました。ペダルが105なので、同じメーカーなら間違いないだろうという安直な考えからです。予算と相談してとりあえずバックル付きで一番安いSH-R087系GEにすることにしました。

今乗る時に履いているシューズは26.5なので、シマノのサイズに換算すると42.0になります。凄くピッタリしていたのですが、遊びが全く無いので、靴ずれができてしまうかもしれないという不安がぬぐえません。その上のサイズは42.5(26.8cm)、43.0(27.2cm)になります。

43.0のものだけ在庫があったのでためしにはいてみると、42.0のものより(当たり前ですが)履くのが楽でした。ただ、ペダリングのときに力を入れると靴の中で足が動いてしまうかも?という按配。中間の42.5も試着したかったのですが、見当たらなかったのでセオを後にしました。どうせ取り寄せにするならシクル・マーモットで注文しようと思ったわけです。

で、シクル・マーモットに着いてシューズを注文しようとしたのですが、SH-R087GEにはハーフサイズが無いということが判明しました。だからセオにも無かったんですな…。

ちなみに、SPD-SLシューズのランクを上から並べていくとこんな感じになります。

SH-R315系…\35,700 ワイドあり、ハーフサイズあり、カスタムフィット対応
SH-R241系…\25,200 ワイドあり、ハーフサイズあり、カスタムフィット対応
SH-R133系…\19,110 ワイドなし、ハーフサイズあり、カスタムフィット非対応
SH-R106系…\15,750 ワイドなし、ハーフサイズなし、カスタムフィット非対応
SH-R087系…\13,650 ワイドあり、ハーフサイズなし、カスタムフィット非対応
SH-R077系…\11,800 ワイドなし、ハーフサイズなし、カスタムフィット非対応
SH-R064系…\ 9,450 ワイドなし、ハーフサイズなし、カスタムフィット非対応

カスタムフィットというのは、特殊な素材が使われた靴とインソールに熱を加えて、自分の足ピッタリに成型してくれるというサービスです。上記のメーカー希望小売価格にインソール代が含まれているかどうか確認していませんが、もし含まれていない場合はインソール代の3kとインソール成型工賃の2k、シューズ成型工賃の4kが加算されます。お店によってはもう少し安いとは思いますが、1万弱は追加で見ておく必要があります。

このへんのラインナップと価格設定を見ると、シマノは商売が上手いなーと思ってしまいます。日本人は足が幅広な人が多いと言われていますが、それに対応しているエントリーモデルはSH-R087系くらしかなく、サイズも微調整したいなと思えばSH-R241系まで上げないといけません。消耗品とはいえ年単位で付き合うものだから少しいいもの買っちゃうか!という考えに誘導している感じがビンビン伝わってきますw 道具はいいもの使うと悪いものに戻れなくなると言いますが、それもねらっているのかな?

マーモットのBB店長に相談すると、「ピッタリよりは少し大きいほうがいいでしょう」ということなので、SH-R087GEの43.0を注文しました。色的には白ベースのほうがいいんですが、どうせオイルで汚れるので、汚れが目立たないグレーにしました。翌週の中頃には届くというので、次に自走でマーモットに行ったときにペダル交換とビンディングのレクチャーをしてもらうことに。

また、1ヶ月点検のほうですが、やはりブレーキワイヤーとリアディレイラーのワイヤが緩んでいたようです。まれにリアがアウターからインナー(重い方から軽い方)に戻らない時があったのですが、このワイヤのテンションが低下していたことが原因だったようです。あと、初輪行の時だと思うのですが左側のブラケットが内側にズレていたようなので直してもらいました。

他には特に異常は無いということだったので、輪行で帰ることにしました。本当は自走で帰るつもりだったのですが、迷ったりフィッティングしたりで意外と時間が経っていて、kanabunさんたちとの約束の時間に間に合いそうに無かったためです。

輪行は3回目なのですが、慣れたのか今までで一番綺麗かつ短時間でパッキングすることができました。とはいえ20分くらいはかかってるんですけどw 今後はもっと綺麗に、より短時間で仕舞えるようになりたいですね。

取手駅で自転車を組み立て、自走で家帰宅。シャワーを浴びて秋葉原に行ったのですが、約束の時間より1時間近く遅れてしまいました。四文屋で飲んだのですが、一杯目のビールはマジで上手かった。その後金宮を3杯いただきましたが、結構キました。4杯は危ない気がします。3杯がちょうどいい感じかな。

四文屋から移動したHUBでナコさんも合流し、楽しく盛り上がりました。んで、終電で帰宅。身体に良いこと(自転車)をした後は身体に悪いものを摂取しないとバランスが取れないというのがkanabunさんの持論なのですが、全くもって同感ですw

◆走行距離◆
走行距離49.79km
平均時速22.6km/h
最高時速49.4km/h
タイム2:11'56

0 件のコメント:

コメントを投稿