2012年7月7日土曜日

キュアインデックスNS@京都VOX HALL (07/07) 追記あり


七夕の日、京都で開催されたキュアインデックスに参加してきました。

京都駅で合流した生駒さんと合流して会場のVOX HALLへ。生駒さんの荷物が大きかったので、ロッカーを探したのですがアテにしていた向かいの建物には無し。まだ開場まで1時間ほど余裕があったので、逗留予定のいろは旅館さんに荷物を預かってもらうことにしました。ちなみに、いろは旅館はみにくーぱーさんが押さえてくれました。ありがとうございました。

いろは旅館

京都VOX HALL

ちなみにいろは旅館さんは、先日のスマプリ修学旅行会に登場(名前はほへと旅館になっていましたがw)した旅館です。Kuroさんの車で前入りしていたTOMさん達は、予約のときにできれば316号室(星空氏たちが宿泊した部屋)に泊まりたいと伝えていたところ、「宜しければ見学されますか?」との申し出を受け、清掃後の316号室や劇中で描写された女風呂を見せて貰えたのだそうです。いろは旅館さんパねっす。

荷物を預け、せっかくだからこの辺見て回ろうと外に出たところでこいぬさんと遭遇。まだ会場を見てないということだったので、一旦戻ることにしました。で、会場まで戻ったところでリハを終えたおじさんと遭遇。kanabunさん達が飲んでる餃子の王将へ行くのだとか。折角なので、雑談しながらお店の前まで移動して別れました。

その後、3人で近くの「スーパードライ京都」に3人で入店。イベント終了が20時越えだったので、軽く何か食べておきたかったんですよね。スーパードライは飲み口が軽すぎて好きじゃないんですが、飲んだことが無いエクストラコールドというものがあったのでオーダーしてみたところ、さらに苦味が減って飲み口が軽くなっていました。もの珍しさもあっておかわりまでしちゃったけど、もう飲まないと思います。

スーパードライ エクストラコールド

ソーセージ盛り合わせ

入店する時、向かいの通りにTOMさんやわいえぬさん達がいたらしく、こちらに手を振ってくれたそうなのですが全く気付きませんでした。申し訳ない…。だからといって4sqでチェックインするのはやめてくださいw 同じ店内にいるのかと思って探しちゃったじゃないですかw

食事を済ませて会場へ。入場列が階段にできていたので、先に並んでいたひかりんさんやまさぽんさんたちに挨拶しながら最後尾に着きました。ほどなく入場が開始され、キャッシャーのサゴさんにお金を払い、アイルトンさんに手土産を渡し、DJ/VJ陣へのカンパ箱へ心付けを入れ…ようとしたものの、それらしき箱は無し。「入場の時と、1回目の休憩開始時にカンパを募る箱を入り口に用意」さするんじゃなかったのか…。後ろもつかえてたのでとりあえず入場することに。

外看板

受付に飾られていたアカルンさん

受付に飾られていたポスターその1

受付に飾られていたポスターその2(PLフィルター使うの忘れた)

会場のVOX HALLは2階ぶちぬきで、フロアーは階段状(4段)になっていました。入った正面にバーエリアがあり、右手にPA席、その先にフロアーというつくり。また、高いところからフロアーを見渡せる席(受付カウンターの裏から行けるので、関係者席なのかな?)があり、そこがスタッフ兼VJブースになっていました。

PAブース

DJブース上にスクリーンがありました

ハードグッチ氏曰く、この階段状のフロアーは自然に住み分けができていいね!とのこと。確かにゆっくり観たい人は4段目に用意された椅子席、打ちたい人はサイリウムエリアとして指定された3段目、マジでブチアガりたい人は最前で…という感じになっていました。聖誕祭パートの方は(やはり映画館ですし)Tジョイ京都の方が良い環境だと思いますが、キュアインデックスの会場はVOX HALLになって良かったんじゃないかと思います。

入場したときは丁度ハード氏のリリックが流れているところで、フロアーに入っただけでテンション上がりまくりでしたw で、入り口近くにしんかいさんがいたのでご挨拶。…なんか素敵なTシャツ着てるー!!

なんでも、東海メンバーはこの日のためにしんかいさんが用意した妖精Tシャツで来たのだそうです。カメラを向けたらみなさん集まってくれました。折角の撮影チャンスだったのに、ピンボケ気味で申し訳ないです。

東海Tシャツ勢の皆さん

とりあえず荷物を置くために階段を降りようとすると、VJブースにnagihono_waveさんと祥太さんを発見。こちらもカメラを向けるとノリノリでポーズを決めてくれましたw

とりあえず最前フロアーに荷物を置き、飲み物を貰おうとバーエリアに向かう途中でサイリウムエリアに陣取ったわいえぬさんとTOMさんを発見。その手には既にKing Bladeがw

TOMさんはこの日、ハトプリの学園祭回の「Heart Goes On」客席を再現するべく、大量の大閃光・青を購入してきていたのです。この件については事前に聞いていたのですが、あまりお力になれなくて申し訳なかったです…。

リウム代を払って大閃光を受け取ったものの、公式ブログの諸注意に「サイリウムは専用フロアでのみ使用可」と記載されていたため、アイルトンさんだけには話を通しておいた方がいいのでは…と進言。アイルトンさんに話してしまうとサプライズでは無くなってしまうため、サイリウムが使えるのは専用エリアだけなのか確認したそうです。肝心なところを上手くぼかして聞くなぁと感心しました。結果は「オタ芸が専用エリアのみ可、サイリウム振るだけならどこでもOK」とのこと。Oh…。だったら俺もKing Blade持ってくればよかった。最前で頑張るつもりだったから置いてきちゃったよ…。

ちなみに「Heat Goes On」は100-200さんが流したんですが、その時ちょうどバーカウンターで飲んでたんですよね。慌てて大閃光を折ってフロアーに駆け戻るハメにw 青一色で綺麗だったと思いますが、写真を撮り忘れちゃったんですよね。ぶんぶんさんが撮っていたら今度見せて貰いたいな。

13時ごろ、kanabunさんとアイルトンさんの挨拶でキュアインデックスが開幕。この日のDJはkanabunさん→キュアリディムさん→プリキュアおじさん→100-200さんの順番でした。各人1時間ほどの持ち時間があったので、正味4時間のイベントでしたが、最初から最後までアガりまくりであっという間に終わってしまいました。何の曲がどの順番でかかったか全然覚えてないけどとにかく楽しかった!

クラブの魅力って高い音圧で好きな音楽を浴びる多幸感にあると思うんですが、その状態だと初対面の人ともすぐ仲良くなれる気がするんですよね。「お前もこの曲好きか!俺もだよ!一緒に盛り上がろうぜ!!」みたいな気持ちになるわけです。この日も(結局話す機会は逸してしまったけど)はじめて会う人と向かい合って「イェイ!イェイ!イェイ!」や「H@ppy Together」、「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」を踊ったりしていました。あ、でもASNSの白黒のパーカーを着た人はこないだのニチアサNIGHTで一緒に踊った人だったな。今度会う機会があったらご挨拶しよう。

いやー、でも本当に現場は楽しい!しかもプリキュアソングだけのクラブイベントだからなおさらやで!同じフロアーには笑顔で踊り狂ってる人がいるし、後ろを見上げれば2段目も3段目も(よく見えなかったけど)4段目もみんな笑顔で楽しんでるしで、もう「うおおおおおお!」というテンションにしかなりませんw

あの、自分が楽しんでるもので他の人も楽しんでる、って感じた時の昂ぶりはなんなんでしょうね。とにかくテンションが上がりまくって頬の表情筋が痛くなるくらい笑っちゃうし、「うおおおおおお!」って感じになるんですよね。あのハイな状態は本当に病み付きになります。

バーエリアに飾ってありました

「キャンディもDJしたいクルー!」

この日はれぐざさんが浴衣でいらっしゃっていたり(綺麗でした)、ピーチ・パッションコスのお姉さん達も着ていました。しかも控えめに階段のところに立っていた四つ葉中学の制服を着た方まで来ていて、耳だけじゃなく目も楽しませていただきました。ちょうどバーエリアにピーチ・パッションさんが来ていたところだったので「どうぞどうぞ」と合流してもらいましたが、会話する勇気は無かったのでそのままフロアに戻ってしまいました。その後、バーエリアで撮影会みたいな流れになったときがあったんですが、なんか気後れして参加しませんでした。あの気恥ずかしさはいったいなんなんだろう…。

ピーチ・パッションに見守られてプレイするkanabun氏

プリキュアおじさん

3段目の階段あたりから

4段目あたりから

嘘みたいだろ…片手で6本持ってるんだぜ…

100-200さんの愛機

プリキュアおじさんとキュアスティックとフルーレ

この日はしんかいさんをはじめとした東海の皆さんや、大阪在住の父さんやまこたさんなど、久々にお会いした人が大勢いて嬉しかったです。自分は人見知りするタイプで、知ってる人がいるとその人たちとばかり話してしまってイベント時間が終わってしまうことが最近多くなってきたので、はじめて会う人にもっと話しかけていきたいですね。

はじめてお会いしたひののこさんは父さんに紹介していただいたのですが、かなり凄いアルコールファイターでした。なにせkanabunさんから酒を貰ったり、ステージに上がっておじさんに挨拶したりしていましたからねw なんでも、父さん主催の酒部は皆勤を狙っているそうです。こいつぁとんでもない逸材やで…!いつか一緒に飲みたいものです。

また、喫煙席でリィゼさんとお会いしたのですが、なんとこの日のために本を作ってきたのだとか!休憩時間に皆さんに配っていましたが、即売会ではないイベント合わせで本を作るなんて凄すぎる…。

前述したとおり人見知り+意識がフロアーの音楽に飛んでいたので、バーエリアで話していてもかなり上の空だったので、この日はじめてお会いしたあらちよさんやカッタンさんには失礼なことを言ったかもしれません。お話させていただいたことは覚えてるんですが、何を話したかまでは覚えてないんですよね…。また次の機会にお会いできたらよろしくお願いします。

あっという間の4時間が終わり、キュアインデックスの〆はアイルトンさんとDJ陣のMCタイムでした。このMCの中で驚いたのですが、DJ/VJ陣もチャージを支払っていたとのこと。関東から来てチャージも払っているとは…。カンパ箱の存在には全く触れられていませんでしたが、せめてチャージ分くらいは集まっていたらいいんだけど。

追記
入場時に配られた二つ折りフライヤーの内側にカンパについて記載されていました。読んでなかったので全く気付いていませんでした。全く触れてないわけではなかったんですね。失礼しました。とはいえ、イベントが終わるまでに何人読んだかは分かりませんが…。


ちなみにMCはアイルトンさんからDJへインタビューする感じで進んでいました。順番はDJ順とは逆で100-200さん→プリキュアおじさん→キュアリディムさん→kanabunさんの順番でした。一番印象に残ったのはkanabunさんのじゃんけんタイムかな。「今じゃんけんに参加した人は今日一日幸せになれまーす!」と言って喝采を浴びていました。勝敗ではないあたり、さすがやで…!

で、聖誕祭開始まで20分ばかし休憩時間があったため、少し飲もうと思って向かいのHUBへ。奥の席でkanabun先生とハード先生が飲んでいたので同席させてもらいました。ゲームボーイとかを使って作る音楽(ジャンル名忘れた)の有名な人と茶箱とのいい話を聞いたりしつつ飲んでたら、聖誕祭が始まってしまっていました。

とりあえずいろは旅館にチェックインしましょ、という話になったのでVOX HALLから荷物を回収。いろは旅館に向かうときに渡った鴨川(前日の雨で増水してて結構迫力がありました)、河原にすげえいっぱい人がいたんだけど何かイベントあったのかな?

鴨川

いろは旅館にチェックインすると、奥の料亭カウンターに案内されてお茶と和菓子が振舞われました。それを食べながら宿泊について説明を受けたのですが、生駒さんとみにくーぱーさんはこの和菓子食べたのかな。多分食べてないと思うんだけど、先にチェックインしちゃって悪いことしたな…。

振舞われた和菓子

我々が宿泊したのは506号室でした。わいえぬさん達(507号室)やTOMさん達(501号室)をはじめ、kanabunさんたちやしんかいさんたち、modさんたちもこの日いろは旅館に泊まっていたようです。自分が把握しているだけで15人は泊まっていたのですが、もしかしたらもっと泊まっている人がいたかもしれませんw

506号室

べろべろになっていたので、座布団を枕にしてちょいと仮眠を取った(聖誕祭の最後に顔を出そうと思ってた)のですが、やらかしてしまいました。生駒さんとみにくーぱーさんに起こされたのは22時30分くらい。聖誕祭終了から2時間近くたってるよw

過ぎてしまった時間は戻せないので、とりあえず風呂で酒を抜くことにしました。いろは旅館さんは男風呂も女風呂も2個ずつあるので、畳が敷いてある方→暗い方(風呂の名前忘れた)とハシゴしました。ていうか、いろは旅館さんって風呂上りにヤクルト(的飲み物)飲み放題なんですな…!木桶に氷水を入れて冷やしていました。ありがてぇ。

で、帰りにロビーの売店でよく冷えたビールを買って部屋飲み開始ー。してるうちに、お隣に人が戻ってきた気配がしたので遊びに行きました。ヴァンガってる生駒さんやひかりんさんたちを眺めつつ飲んでたら祥太さん来訪。早速iPadをTVに繋いで聖誕祭で使った映像を解説付きで流してくれました。お陰様で聖誕祭で使われたサプライズ映像やCM集などをじっくり見ることができました。祥太さんありがとう!

部屋飲み中(左にいるのは生駒さん)

なんかひかりんさんが酒を買ってきていたらしく、「一緒に飲みましょうよー」と言ってくれたので売店に二本めを仕込みに出撃。ロビーから戻ろうとした時、風呂上りのTOMさんとKuroさんとロビーでばったり会って、思わず話し込んでしまいました。部屋に戻ったらひかりんさん、チューハイ飲まずに待っててくれたらしいです。こいつぁ申し訳ねぇことをしてしまいました。その後のTOMさん部屋での配信の時も失礼なことをしてしまったし、今度二郎で好きなだけ奢らせていただきます。すいませんでした。

ちなみにTOMさん部屋での配信は、俺とTOMさんとKuroさんの3人で4時くらいまでやっていました(翌日かなり眠かったです)。結構下世話なことを言った記憶があるので、聞き返す勇気は無いですね…。いろは旅館に来た人に先着でTOMさんの台本をプレゼント!と言ったらわいえぬさんやひかりんさんたちが飛んできたのは面白かったw

来年も聖誕祭が開催されるようですが、どんな感じになるのか気になりますね。今回のように盛り上がるのは間違いないと思いますが。この日DJ参加したkanabunさん、キュアリディムさん、プリキュアおじさん、100-200さん、VJの祥太さんとnagihono_waveさん、お会いした皆さん、イーストモーメントの皆さん、ありがとうございました。とても楽しかったです。