2013年3月4日月曜日

プリキュアおじさんpresentsキラキラおしゃれ緊急ひなまつり


横浜の牡蠣小屋で舌鼓を打ちまくった後、渋谷のアシパンで開催されたひなまつりに参加してきました。ワインがそこそこ入っていたためか、湘南新宿線を池袋まで寝過ごしてしまい、18時10分頃アシパンに到着。開始から10分ほどしか経っていないのに、40人以上の人が来ているという盛況ぶりでした。

おじさんがプリキュアひなあられをプッシュしまくった反響が結構大きかったらしく、喜んだとよす株式会社さんからプリキュアひなあられが贈られてきたそうです。なので入場者には1人1袋配られていました。つまり、この日はチャージ\2,000で2Drink+1プリキュアひなあられ(Chargeは実質\800くらい)という凄まじくコストパフォーマンスの高いイベントになっていました。


プリキュアひなあられ

ちなみにこの日キャッシャーを務めていたInushigeさんは瀬川おんぷちゃんの聖誕祭を個人的に執り行っていました。自由すぎる。さすが天才Inushige…!


おんぷちゃんおめでとう!

また、ひなまつりということでブース前にはひな壇(プリキュアしか並んでいなかったのでキュア壇というべきかもしれません)が設えられていました。


キュア壇

前回好評だった「プリキュア強制オープンマイハート(お客さんをブースに呼んでプリキュアに対する思いを聞き出すイベント)」や、おじさんチョイスの女性ゲスト3名(かしすたんさん、むとうにょろさん、中東ターバン少年さん)による力作の披露がメインでした。

かしすたんさん(すげえ久々にお会いしたら顔を忘れられていたw まぁ仕方ないよね)の自作飛び出る絵本と溢れ出るつぼえりトーク。おなじみminecraftの女ことにょろさん作の占いの館やアクアの滝、空中戦艦音吉etc…。〆は中東ターバン少年さんのプリキュア軍人将棋(アタックムービーのカットイン付き!)でした。

どーゆースクリプト組んだんだろう、すげぇなーと思っていたのですが種を明かしてみると非常に簡単な方法でした。個人的にはコロンブスの卵と言っても過言ではない発想だったので、非常に感心しました。それにしても、壁紙やドット絵の作成には大変な労力がかかったのだろうと思います。ムービーは祥太さん作だったらしいし、発想に才能が付くとよいものができるという好例だったように思えます。

指し手はたすくさんvsてぃろ太さん。ひなまつりに来ている人は皆さん推しキュアが当然いるので、一手一手のカットインムービーに興奮したり勝敗に一喜一憂したりして大変盛り上がっていました。熱戦の結果、軍配はてぃろ太さんに上がっていました。牡蠣小屋の近くで開催されていたフリマでプリキュア5のなりきり変身セット(TVに繋げて遊ぶやつ)を勝利景品として提供したのですが、たすくさんは既にお持ちということだったのでその意味では良い結果だったのかなと思います(たすくさんには申し訳ないですが)。あと、自分は軍人将棋のルールを知らなかったのですが、近くにいたTOMさんが教えてくれました。ありがとうございます。

おじさんがプリキュア費で購入した私物が景品の真・一番くじも開催されましたが、以前のハートキャッチ上映会の後にじゃんけんで勝ちまくっていたBUTAさんが一等のキュアパインフィギュアを当てていました。相変わらず運の強い人です。

最後はおじさんのDJパート。ここ1年くらいプリソンは全く聞いていなかったので少し懐かしかったです。久々に「☆SHINING STAR☆」を聞きましたが、やはり名曲でしたね。

個人的にはおじさんがキュアインデックスのワッペンに言及してくれたことが嬉しかったです。前回のエントリも読んでもらったようで、そんなこともあると声をかけてもらいました。ライブやイベントに行く気はまだ沸いてきませんが、おじさんのイベントには予定が合えば参加していきたいと思います。

あと、お客さんに凄い方が来ていて、おじさんが凄いものを貰っていました。とってもよいモノなので、今後のイベントで飾られるのではないかと思います。気になる人は今後のおじさんのイベントをチェックです。

帰りは松戸まで電車で行き、その後はTOMさんの車で送ってもらいました。久々にお会いしたので色々お話ししつつの帰宅でしたが、楽しい時間でした。プリ活からは離れて久しいので、今でも一線バリバリで活動している人には気後れしてしまう部分があるのですが、あまみさんやくーぱーさん、TOMさんのように気にせず話せる友人がいるというのはありがたいことだと思います。

それにしても、TOMさんの企画2つに両方とも参加できなさそうなのが心残りです。てっきり23日だと思っていたんですが今年は16日だったんですね。その日は神立でスノボなので…。残念です。